« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月26日 (火)

きた~~~!

「復活!」

P1180236


待ってました!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年3月24日 (日)

東武60000系が来た!

東武鉄道に、久しぶりの新型車60000系。JR線の甲種輸送はちょっと、無理でしたが、秩父鉄道内の甲種輸送は、丁度休み、トシも卒業で学校無し。じゃあ、行こう!

P1020707s
まずは、熊谷貨物ターミナルへ。おお居るぞ!

P1020710s
ちょうど、中程の陸橋から、よく見える位置です。

P1020712s
今回は、6両×2編成。

P1020709s
別々に輸送するのですね。
片方は、もう、機関車が付いてました。にしても、寒い!

P1020720s
反対側に移動したら、発車しちゃった!急いで、車で追っかけを。ここ、良いみたいですね。沢山、人と車が居ました。

P1020728s
もう、武川駅に着いてるぞ。急行とツーショット。

P1020730s
町中で、いきなり見ると、驚きますね。

P1020741s_2
石原駅で、一旦止まると聞いて、石原駅へ。よく撮れました。

P1020751s
その後、熊谷駅の通過を見たかったけど、車が止められるところが判らなかったので、少し先、JR高崎線の上を通る手前で。

P1020755s
逆光ですが、全景が撮れました。

P1020758s
羽生駅手前で。あ、着いちゃう!

P1020762s
羽生駅に着いたら、伊勢崎線の側線へ。

P1020769s_2
機関車さん、お疲れさまでした。

P1020782s
撮影会の開始です。カッコイイね。越生線にも来ないかなあ。

おつかれさま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

一番搾りの「東急直通運転缶」

3月16日、東武東上線、西武池袋線、東京メトロ副都心線、東急東横線、横浜高速みなとみらい線と、5社5線の直通運転が始まりました!川越市駅から、横浜まで乗り換え無しで行けるなんて、驚きです。
早速行って来ましたが、とりあえず、記念缶から。

P1020702s_2
キリン一番搾りの「渋谷相互直通運転記念缶」です。名前は困りましたね。他に良い呼び名は、ないでしょうか?

今回は、両面印刷で、片方が「ありがとう東急線渋谷駅」、もう一面が「東横線・副都心線相互直通運転記念」となってます。

購入は、東急百貨店渋谷駅です。あと、元町中華街の駅売店で売っていましたが、駅の売店はほとんどビールが置いてありませんでした。東急ストアを探した方が良さそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

「居酒屋 花門」の気まぐれサラダ

よく、デカ盛に挑戦します。でも、大食いではないので、たまに食べきれないことがあります。ですが、今回は散々な結果で、掲載もためらいましたが、反省も兼ねて、掲載します。

P1020443
上板橋駅近くの、イラン人のマンスさんの「居酒屋花門(→HP)」へ再来。ちょっと早かったので、時間をつぶして、一番乗り。

P1020447_2
メニューです。これ、全部399円なんて、普通の大きさだとしても安いですね。

P1020445_2
居酒屋なので、飲み物も。

P1020448
卓上のアイテムです。粉チーズもあります。

P1020450
お通しはモヤシサラダでした。これは普通に小さいです。

P1020454
特製のラー油(?)がいいんですよね。

P1020452
先に、「唐揚げ(399円)」が来ました。え、これで399円でいいのですか?

P1020453
皿は25㎝ぐらいかな。普通の唐揚げが、10個ぐらい。野菜も多いよhappy01

最初に入りましたが、ぞくぞくと後にはいって、間もなく満席に。他の客にも少しづつ提供しているので、サラダが出るまで、かなり待たされました。一人で大量の料理を作ってますので我慢。

P1020459
で、来ました!「きまぐれサラ・・・・・coldsweats02

P1020455
え?399円だよねcoldsweats01

P1020458a
皿は30㎝越えの大皿に、巨大な山が。豆腐は1丁あるかも。良く水切りされた締まった豆腐です。

P1020456
ポテトサラダは玉子も入って、これだけでも399円は安いです。

P1020460
サウザンドレッシングが、別盛で。
にしても・・・・、多すぎです。甘く見すぎました・・・・。

P1020457
野菜の量も容赦なしshock。居酒屋ですから、グループで取り分けて食べるものです。とは言っても、普通の居酒屋じゃあ、2、3千円ぐらいしますね。

P1020461
少し食べたあとですが、上から皿の大きさを比べると、いかに大きいか判るでしょう。

やっちゃいました。デカ盛の野菜炒めだと、けっこう食べ切るので、かなり行けると思ったのですが。
生野菜の、特に水菜の咀嚼回数が半端じゃないんです。固くはありませんが、いくら噛んでも、飲み込むのに時間が。腹は、まだ入りそうなのに、満腹信号がでて、箸が止まります。醤油をかけたり味を変えても、進みません。

1時間ぐらい粘りましたが、半分近く残してしまいました・・・・・・・・

「ウチは量だけは負けないからね」と優しい声を頂きましたが、ホント、ごめんなさい。今度来るときはもっと、食べられるものを頼みます。

ごちそうさま

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2013年3月 9日 (土)

レッドブルだ!!

川越市駅前で。

P1180104s
あれ?ナンか変な物を積んだ車がいるぞ!

P1180106
お!レッドブル・サンプリングカーだ!

P1180107
先週ぐらいかな、東上線霞ヶ関駅前で、電車の中から、ちらっと見えたのですが、まさか、目の前で見られるとは!

P1180108
レッドブルの試飲をやってましたので、いただきました。

らっき!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

「四海居」のランチセット

鳩山町の今宿交差点近く。

P1180025_2
うどん屋の後に出来た、台湾料理店「四海居」です。ネットでは、まだ、どこにも登録されてませんね。

P1180023
以前はうどん屋だったんですね。その時の地図を。

P1180034
まずは、ラーメンセットのメニューです。担々麺もあって、多いですね

P1180033
ランチメニューです。「本日の」って、日によって変わるのかな。休日はあるのでしょうか?
で、+80円でラーメンに替えられるって!ラーメンの種類を聞いたら、ラーメンセットと同じそうです。

P1180032
ドリンクのメニューです。よくあるドリンクバーはありませんね。1杯ドリンクサービスは無いのかな。

P1180037
卓上のアイテムを。他の台湾料理店と同じく、醤油が無く、餃子汁と書いてありました。お、珍しい!塩コショウがあるぞ!これはいいかも。

P1180044
まずは、連れの「八宝菜ランチ(600円)」です。おお、唐揚げがあるぞ!今まで行った店は、ランチで唐揚げが乗っているのはありませんでした。揚げ物は、ちっちゃいコロッケが半分とか、いまいちでした。

P1180045
大きめの唐揚げが2個!スープは小さめでしたが、謎のみそ汁より、遙かにいいですね。

P1180039
私は「キャベツと豚肉の味噌炒めランチ(680円)」、スープはラーメンに変更。

P1180043
ラーメンは台湾味噌ラーメンを選択。いわゆる台湾ラーメンが味噌味になっただけでした。でも、これが+80円だなんて安い!

P1180041
おかずは、回鍋肉ですね。ご飯は小さくなりましたが、お代わりできます。
 

P1180046_2
では、いただきます。唐揚げ、大きい!味付けは控えめ。ここで、塩コショウが登場!うれしいね。これでご飯1杯食べられるね。

唐揚げのポイント高いです。ランチでは最高かも。

P1180048
会計して出ようとしたら、あれ?こんな所にコーヒーセット?

P1180048a
え~~!こんな所にサービスドリンク、あったんですね。次回は忘れずに。

ごちそうさま

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »