« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

「伝説のすた丼」のすた丼

「小江戸川越漢飯」開店!

P1170484
川越クレアモール、本川越近くの「ぶぶか」あとに「伝説のすた丼川越店(→HP)」が開店しました。4日まで、すた丼と生姜丼が、100円引きです!

P1170470
店内は、ぶぶかの時のまんま。券売機はタッチパネル式です。

P1170473
卓上のメニューですけど、ちょっと、読みにくて、ごめんなさい。ラーメン系は無いようです。

P1170474
壁には、次の期間限定のメニューが。

P1170471
卓上のアイテムです。ニンニク、豆板醤、ラー油、唐辛子と、辛みが揃ってますね。

P1170475
天気が悪かったせいか、空いていて、意外と早く来ました。「すた丼、肉増し(710→610円)」です。肉増しは外せませんでした。玉子は別添えでした。

P1170477
丼は、うどん用ぐらいかなあ。肉増しなので、ライスが見えません。でも、デカ盛りでは無いですね。

P1170478
では、いただきます。ニンニクダレで炒めた薄切りの豚バラ肉。ニンニクが利いて食欲増しますhappy02。肉の量は、肉増しで十分ありますがライスが多めで、普通盛りや、飯増しでは、肉が足りなくならないか気になります。肉飯増しでも余裕かな。

ん~、漢飯というには、もっとデカ盛りも欲しいかも。

牛丼や東京チカラ飯とは、味や肉が違うので競合しないかもしれません。ここからだと、「てんこもりらーめん」の焼肉丼がライバルでしょう。しばらく食べていないので、近いウチに行きたいです。

ごちそうさま

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年10月26日 (金)

「ひかり食堂」の焼肉定食

これぞ、漢の焼肉定食だ!

P1170393
東松山市上唐子の「ひかり食堂(→紹介P)」にいってきました。

P1170388
メニューです。定食屋ですね。

注文を受けると、冷蔵庫から肉を取りだし、フライパンで焼きます。豚ロースに豚バラが若干繋がってました。

P1170390
で、来ました!「ロース焼肉定食(並、800円)」です。ライスは普通のどんぶり飯です。

P1170391
大きめのお皿に、はみ出した肉が!焦げ目が美味しそう!タレは醤油だけじゃないでしょうか?ニンニクに頼らないストレートな味。これぞ「漢(おとこ)の焼肉定食」じゃないでしょうか!

P1170392
いただきます!焼いた後でも、1㎝以上の厚さ!脂身も多め。醤油ダレもたっぷり。肉もご飯も進む進む。
焦げているって、文句言う人もいるようですが、焦がし醤油が、風味を出しているでしょう。幾らでも食べられます。

けっこう大きめの肉なのに、まだまだ食べられそう!今度は(上)、いってみるぞ!

ごちそうさま

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2012年10月21日 (日)

「玉川大盛軒」のしょうゆ拉麺

人気店で、カウンターだけだと、家族では行きづらいですよね。一人でこちらへ出かけたので、やっと行けました。

P1170355
ときがわ町の「玉川大盛軒(→紹介P)」です。車でないと行きづらいところです。

P1170349
メニューです。入口に券売機があるので、先に決めておいた方が良いです。

P1170353
その裏には、こだわりが。麺は低加水麺を越える、無加水麺ですって!

P1170351
で、注文したのは「しょうゆ拉麺(780円)」です。チャーシューでかいですね。

P1170352
メンマも太い!では、いただきます。

ん?この麺はなんだ!すすれません。中太縮れ麺。腰が強いだけでない、もさっとした食感、もぐもぐと。好みが分かれる麺ですね。たまにはいいじゃないですか。
麺の量は、茹で上げ前の量からすると少なく感じました。無加水だと、茹で湯の吸いが少ないようですね。

チャーシューも大きくて柔らかい!脂身も少なめでいいです。スープは背脂が入ってますが、さっぱりですね。メンマといい、こだわりすぎで、好き嫌いが分かれているようです。

ごちそうさま

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2012年10月18日 (木)

東京駅復原記念缶

久しぶりの記念缶です。

ビールを飲もうと、NEWDAYSに入ったら、あ、売っている。考えていませんでした。ラッキhappy01

P1010444_2

この後も何軒か見ましたが、この2種類だけのようです。で、黒ラベルは置いていない店も多いので買い漏らした人も多いようですね。

東武電車浅草駅も出るのかなあ?注意してみます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

16時、終了

16時で、遅かったです。

P1170404
周りには、注文できても、提供されずに苛ついた漢達が、十数名。

かんべんしてよ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2012年10月15日 (月)

「小江戸川越・漢飯」 26日開店!

ガッツリ漢飯、スタ丼を創った店「伝説のすた丼(→HP)」が川越に出来ると聞き、場所を見に。

P1170368
油そばのぶぶか、閉店しちゃったんですね。その後に出来るんですね。でも、いつ開店するのだろう?

Kawagoeopen
HPにありました。26日です!「小江戸川越・漢飯」だって。楽しみです。

で、私、すた丼を始めた「サッポロラーメン」で、当時のすた丼を食べたことあります。
普通、並盛の下のミニって聞いたこと無かったので、念のため、ミニすた丼を頼んだら、ミニなのに、食べきるのがつらかったのを覚えています。ニンニクがぶんぶん匂うバラ肉炒め。いかにもスタミナがつきそうな丼でした。

たのしみですねlovely

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2012年10月14日 (日)

川越市駅のランドマークが~2

撤去の始まった、武州ガスのガスタンク、ついに上から撤去が始まりました。

P1010389s
(川越線、先頭より撮影)

無くなるのも、じきですね。

さびしいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

「松屋」のパパママ応援カードは

今日のお昼は、ささっと「松屋(→HP)」で済ませようと。

P1170341
え?パパママ応援カードでの玉子サービス、終わっちゃったのsad?これが無きゃ松屋を選んだ意味無いよ~。

P1170345
食べたのは「豚生姜焼定食(490円)」。あ~あ、生玉子、付けたかったなあ。生姜焼きって、甘辛なのが多いけど、ここのは甘みが無く、醤油と生姜だけみたいな味ですね。みそ汁にサラダまで付いて490円は安いなあ。

でも、玉子欲しかったなあ。

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

川越市駅のランドマークが

川越市駅のすぐ隣、武州ガスのガスタンクが、解体されることになったそうです。

P1170300s
夜勤帰り、深夜に見てきました。もう、周りを囲っているんですね。

P1170299s
ん?よく見ると、下から解体が、始まってました。もう、見られなくなるんですね。

これも、時代の流れでしょうか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

「和んだあ」の富士宮やきそばと豚丼

毛呂山町に富士宮やきそばと豚丼の店があるとくいしんぼさんのブログで教えてもらい、行ってきました。

P1170261
川角駅から城西大学へ。大学入口にある「和んだあ(→紹介P)」です。そういえば、大学は坂戸市だったよね?地図で見たら、大学が坂戸市と毛呂山町の境目でした。
駐車場は、店の前と横の2台だけかな?

P1170266
まずはメニューを。わかりやすいですね。

P1170277
壁には写真付きで。

P1170278
若干のおつまみもあるんですね。え?後で気が付きましたが、ジュースは店の前の自販機でいいんですね。

P1170265
卓上には、いわし粉、紅ショウガ。マヨネーズとご自由に。粉ガーリックもありました。

P1170270
さて、まずは、アッチの「オム焼そば(小、500円)」です。良くある焼きそばの量ですね。半熟オムレツの身が美味しそうに流れてます。

P1170272
トシの「オム焼そば(大、800円)」も来ましたので、並べて。
面積は倍ぐらいかな。富士宮焼きそばに半熟オムレツが、いいですね。

P1170273
高さも2倍ぐらい。量は4倍はありそう。器ぎりぎりに盛りつけられて、こぼれて食べにくそう。

P1170271
麺が独特ですね。食感も味も違います。油かすはよくわかりませんでした
。お肉がカリカリして、あっさり目。けっこう、きつそうな量でしたが、ぺろりと食べてしまいました。

P1170274
さて、私は「豚丼(大、700円)」で。おお、ラーメン用の丼ですね。スープ類は付きませんでした。

P1170276a
半生の目玉焼きが小さく見えます。肉が隙間無く敷き詰められて。

P1170275
では頂きます。
けっこう深いので、ご飯の量が結構ありました。これではお肉が少ないなあ。でも、タレが良くしみこんでいて、タレご飯だけでも美味しい!半生の目玉焼きは、ご飯に絡めた方が良かったです。

本川越駅の「てんこもりラーメン」の焼肉丼と、どっちが多いかなあ?ヤバイと思いましたが、タレが美味しくて、あっさりと食べきってしまいました。

こんな場所に、正式な富士宮やきそばと、美味しい肉丼の店があるなんて、驚きです。ただ、時間が悪いと、道は大学生であふれて、車じゃ通りにくかったです。

ごちそうさま

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »