« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

地球観測センター、一般公開

今秋も、鳩山町の地球観測センターの一般公開が、10月6日(土)に、行われます!仮面ライダーフォーゼの影響はあるかなあ?

本格的な火薬を用いた、手作りロケット。ポスターには書いてなかったので、また無いのかと思ってましたら、事前抽選だって!しかも手遅れでしたcrying

今回、鳩山ニュータウンに臨時駐車場を設定したんですね。ここ、裏の方にトロッコが置いてあるんですよ!行ってみたら、探してみてください。P1160419s

私は・・・・。まだ、未定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

「そば処吉野家」のオクラとろろ丼セット

東武東上線川越駅で朝食を食べようと。川越駅構内には「そば処吉野家」と「文殊」がありますが、

P1170247s
そば処吉野家(→HP)」に秋の限定メニューが。しかも、お試しで50円引き!

P1170247a
種類が多いですね。どれにしようかな?

P1170256_2
ん?そばセットは、そばが選べるんだ。冷たいそばも同じ値段ならお得ですね。

P1170248
こちらは、レギュラーメニューです。牛焼肉丼はありません。

P1170250
じゃあ、セットで。「オクラとろろ丼そばセット(530→480円)」、麺は冷しかけそばを。

P1170251
丼はセットなので少な目です。ん、オクラが少ないなあ。形もないし。

P1170252
冷しかけそばは、十割そばです。生の生地を、鍋の上から押し出して作ります。そのため、麺はまっすぐ。食感を出すためか、一部、倍の太さにしていますが、生そばって感じが弱いですね。
ここでは天かすが無料。冷したぬきとしたら、安いですね。かき揚げのかすも入っていたので、美味しかったです。

P1170253
とろろ丼、とろろのみじん切りが入って食感もいいです。ただ、とろろがちょっと、少なかったです。

P1170254
じゃあと、ご飯を残して、そばののこり汁を掛けて、天茶づけにしたら、美味しい!天かすと、とろろのとろみも残っていて、これはアリですね。

駅のホームにありますので、東上線を利用しないと食べられないのが難点ですね。

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

「いとう屋」のごまだれつけめん

坂戸駅南口に新しいラーメン屋があると。

P1170197
坂戸市南町のファミリーマートの向かい、マンションの1階。知らなかった・・・・coldsweats01

P1170198
いとう屋(→紹介P)」です。

P1170212
駐車場はすぐ裏の、①~⑤です。

P1170201a
メニューです。らーめんは、醤油、みそ、とんこつ。それぞれ普通の細麺と、倍盛りの中太麺。中太麺は5段階に選べるって、いいですね。味玉、野菜増しが50円もうれしいですね。

P1170200
つけめんは、5種類のタレから選べて、中太の麺も5段階の量が選べていいですね。お、麺は銀杏軒。この地域のトップブランド、しっかり押さえていますね。

P1170202
卓上には、ニンニクと辛みも。これがあれば、辛スープ50円って、いらない気がしますけど。

P1170203
まずは、連れの「つけめん魚介(680円)」です。量は普通。追加トッピング無しで。

P1170204
タレは、いわゆる魚介系のこってり。中にチャーシューとメンマが入ってます。味がしょっぱめでしっかりした味で美味しいです。

P1170205
麺は300gなら、多い方ですよね。よく見る(私、持ってます)大盛り用の丼にたっぷりと。普通でももやしが付きます。量と味、680円ではお得感ありますね。

P1170206
私は、まだ暑かったので、冷たいタレの「ごまだれつけめん(750円)」に、味玉50円に野菜50円を。って凄いものが出てきたんですけど・・・。

P1170207
丼、大盛り用の大きいやつですよ。それに麺が見えない山盛りのモヤシとキャベツが!+50円でこのビジュアル、参りました。やばいよ・・・。

P1170208
タレは練り胡麻たっぷり、味が濃いです。中に入ったチャーシューの量も多め。チャーシューの味付けも辛目で、味が濃すぎるかも。普通に食べるとタレが絡みすぎて、しょっぱいし、タレが無くなりそう。タレを少し落とさないと食べられませんでした。

P1170209
では頂きます。中太麺って言っても、十分太麺、店によっては極太麺と言っているくらい太いです。いやあ、モヤシがいくら食べても減らないよ。

P1170211
味付たまごもしょっぱい!これ一個で、ご飯1杯食べられそうなくらい。

あっさり味の丸長もいいけど、味が濃いのもいいですね。今度はらーめん系も食べたいです。+150円のチャーシューめんも気になりますね。また行きたいです。

ごちそうさま

追記:残念ながら、閉店してしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

「だるまや」のチキンかつセット

子供が、「冷たいうどんが食べた~い}と。私は肉類が食べたかったので、どこか無いかなあと探して。

P1170182
久しぶりに、川島町の「だるまや(→紹介P)」へ行きました。

P1170188
卓上にもメニューはありますが、こちらなら、おすすめも載ってました。

P1170189
まず、アッチはベーシックに「もりうどん(490円)」です。

P1170189a
透明感のある太麺。モチモチして腰が強く美味しい!近くの某人気うどん屋より美味しいよ。

P1170195
トシは、鶏天に惹かれて「冷し鶏天ぷらうどん(750円)」を大盛り(+100円)で。緑のは大葉です。ピンぼけゴメン。

P1170194
上から。鶏天だけかと期待したら、野菜天に、大根のつま、プチトマトに大葉と、意外と野菜が入っていて、野菜嫌いなトシは、食欲減退、つらかったそうです。最後に汁を貰ったら、シソの味がけっこう、利いてました。

P1170192
私は肉汁も食べたいなあと、「チキンかつセット(780円)」に、汁を肉汁に交換(+200円)で。

P1170193
チキンカツは、厚さはこんな物です。まあ、普通ですね。ん~、肉汁は変更しなくても良かったかなあ。ライスは意外とあって、けっこう、食べ応えがありました。

ここ、美味しいんだけど、喫煙可が難点。日曜日だったから、喫煙者はひと組だけでしたが、平日は、近くの某うどん屋が全面禁煙のため、タバコを吸いたい人がここに流れてくるんだよね。

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

スカイツリー、続き

前回に続き、天望回廊からの景色です。

P1010168s
やっぱ、東京ドームは目立ちますね。その先は新宿ですね。

P1010171s
あ、東京タワーも発見!

P1010173s
ここは、両国ですね。

P1010176s
あ、回廊の中は、こんな感じです。

P1010178s
お、東京ゲートブリッジだ!その先は、アクアラインの風の塔です。

P1010185as
ディズニーリゾートは、ちょっと、わかりにくかったです。

P1010190s
ん?あ、スカイツリーの影ですね。

P1010192s
天望回廊の端っこはこちら。撮影サービスしています。

P1010194s
その後は、最高点のソラカラポイントへ。

そのあと、展望デッキへ下りましたが、やっぱ、全然違いますね。時間があったら、ぜひ、天望回廊まで行ってください。まあ、軽く1時間は見ないとですね。

P1010208s
下に降りると、やっぱ、近くに見えますね。あ、スペーシアだ。尺取り虫みたいbleah

P1010225s
あ~。もう、時間がないけど、あそこだけは見ないと。ガラス床です。景色を見ても、恐くは無かったですが、すぐ下の柱が見えると、恐い~~~~coldsweats02

P1010226s
おいおい!恐くは無いのか!

P1010232s
こんないい景色で、のんびりしたいね。下りのエレベーターの前で。

P1010242s
あっという間にお帰りです。もちろん、帰りも8111Fで。

実は、この列車の浅草側を見てなかったんですよね。ヘッドマークが違った似たいです。ツアーだから、写真撮る時間が少なくて。

おつかれさま

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

そして、東京スカイツリーへ

水族館に入った後は、フリータイム。再集合して、いよいよスカイツリーへ!

P1010130s
エレベーターホールへ。きれいですね。団体客は優先的に乗れるのですいすいと!

P1010137s
エレベーターの中に、ゴージャスな内装が。

P1010138s
現在位置の表示板。

P1010140s
ツリーの断面図が出てます。これ、動画撮ればよかったなあ!

P1010142s
展望デッキに到着したら、すぐ、左手の展望回廊カウンターへの列へ。
この上は、当日券のみで団体客も並ばないと上れません。
並んでから、エレベータまでの待ち時間が表示されてます。

P1010146s
到着!さて、と、まずは足下から。あ、京成線だ。

P1010148s
南千住駅と貨物ターミナルですね。

P1010150s
足下に、乗ってきた8111Fが。天井も新品同様。不思議と真下を見てもあまり恐くは感じませんね。

P1010153s
あ、東武亀戸線だ!2両だけだと、かわいいですね。

P1010164s
遠くを見ると、これはサンシャイン60ですね。写真補正してやっとこのくらい。実際にはうっすらとしか見えませんでした。(これらの写真は皆補正しています)

P1010166s
浅草寺と浅草花やしきですね。

P1010167s
東武浅草駅とキリンビール本社。

写真撮りまくりです。つづく

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年9月 4日 (火)

すみだ水族館へ

8111Fを下りて、とうきょうスカイツリー駅を下りたら、次は「すみだ水族館(→HP)」へ。

P1010009s
入口を入りました。きれいですね。

P1010011s
まずは、熱帯魚が。水草の手入れって大変なんだよね。

P1010018s
クラゲも水族館で見るときれい。癒されますね。海水浴場だと、パニくりますけどね。

P1010043s
ん、なんだこれは?

P1010050s
こんな魚もいるんですね。

P1010052s
水族館って、暗いんだよね。だから写真が撮りにくい。ピントも合ってくれないし。相当撮ったけど、使える写真は少なかったです。

P1010063s
止まっていたので、アップでパチリcamera

P1010069s
こちらも、おとなしかったので。

P1010084s
大水槽を。

P1010101s
サメもいたけど、なかなか写真が撮れなくて。

P1010025s
メインのペンギン水槽へ。

P1010094s
水面下では、必死に泳いでいるのが、見られます。

全部、屋内の水族館でした。

この後は、いよいよスカイツリーへ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

リバイバルカラーの東武線

東武東上線に最後まで残っていた旧顔の8111F、引退後、廃車されずに、動態保存となり、しかもリバイバルカラーとなりました。

P1000955s
その復活第一段の、東京スカイツリーとセットの旅行に行って来ました。
出発は東武大宮駅。って、入場前にもう到着しているじゃん!

P1000960s
団体扱いだから勝手に入れなくて。やっと入れて、まずは正面を。きれいですね。気のせいか、色が濃い気がします。

P1000961s
ヘッドマークです。

P1000965s
ん、この歓迎ぶり、タダのツアーじゃなかったのか。

P1000992s
車内もきれいになりました。

P1000971s
車内のプレートに、所有者東武博物館と。

P1000975s
車内の展示写真の中に、気になる写真が。へ~、この8111Fって秩父鉄道を走っていたんですね。

P1000976s
あ、野田線の8000系に新しいロゴが。社紋はそのままで、新しいロゴが貼られていました。

P1000979s
野田線内は、各駅で停車しながら春日部駅へ。春日部駅では、多くの駅員が歓迎してくれました。

P1000985s
スカイツリーラインでは特急と同じ線路を。

P1000987s
どの駅でも鉄ちゃんが。

P1010004s
終点のとうきょうスカイツリー駅へ。

P1010008s
ここでも、駅員の大歓迎が。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »