« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

タモリ倶楽部に富田勲が!

TV誌をめくって、番組をチェック。

ん、「タモリ倶楽部」でビンテージ・シンセサイザー!?

調べたら、富田勲と、松武秀樹にモーグⅢが出演だって!

富田勲。私にとって、生まれて初めて買ったレコードが富田勲の「惑星」です。

こりゃ、永久保存版だなあ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

「麺屋信玄」の冷やしスタミナらーめん

鶴ヶ島市の「麺屋信玄(→HP)」、冷やしらーめんが、第三弾まで出ました。

Hiyasiisiru
第二弾は「冷やし魚醤らーめん」。こちらは昨年もありましたね。

P1170107
第三弾は「冷やしスタミナらーめん」。こちらは新作です。

P1170114
家族で行ったので、冷やしを食べ尽くし。まずは「Wスープ冷やしらーめん(780円)」、今月もTJ誌にクーポンがありますので、大盛りに。醤油味に細縮れ麺、さっぱりして美味しいです。

P1170110
続いて、「冷やし魚醤らーめん(780円)」です。こちらは、色が薄いですね。麺もストレートに。癖もなく、こっちの方があっさりに感じました。

P1170115
さて、こちらが「冷やしスタミナらーめん(800円)」です。こちらもクーポンで大盛りに。マヨネーズの有り無し選べます。ニンニクとラー油も付けられます。

P1170116
おお、この盛り方と、この丼、カクテキが付いて、ニンニクも別添えって。後で聞きましたが、やはり勘助の冷やし版を意識したそうです。勘助の量には及びませんが、けっこう、ありました。

P1170118
麺は中細縮れ麺。スープは白濁しているから豚骨でしょう。マヨネーズは好みが分かれそう。ニンニクとラー油も。ガッツリ食べたい。でも熱いのはどうもと思ったら丁度良いですね。他には無い味です。食べてみてください。

今年の冷やしらーめんは、以上だそうです。来年はどうでしょうね。

ごちそうさま

追記:

HPによると、冷やしスタミナらーめんのスープは、豚骨でなく、秘密だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

「つけめん彩香」のドデカチャーシューと冷しらぁめん

坂戸市千代田の「つけめん彩香(→ブログ)」へ。

P1160868
あれ、ブログ、更新していないよ。

P1000618
今月はドデカ祭り。ドデカつけめんが100円引きです!

P1160869
券売機です。いつも悩むんだよね。

P1000621
大盛無料です。

P1000624
クーポンで、餃子が無料です。

P1000626
まずはアッチの「冷しらぁめん(780円)」です。冷し中華でなくてラーメンでしたね。もちろん大盛で。ん、美味しいな。細麺は冷やしてありますので腰もいい。スープは、お!お酢が入ってますね。私の好みのあっさり味でした。

P1000627
私とトシは、「ドデカ和風つけめん(1080→980円)」です。まずは麺から登場。チャーシューでか!はみ出してますね。

P1000628
厚さがわかりやすい向きに。1.5㎝ぐらいかな。注文が入ると、炙って出ますが、その分、ぱさついてる感じ。

P1000630
スープも来ました。もう少し透き通っていると思いました。味は意外と甘めです。大勝軒の味を意識しているのかな。意外とこってりで、和風?

P1000629
麺は極太、もちろん大盛りで!餃子も貰っちゃうとさすがに多いね。ギブアップ寸前でした。

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

脚折雨乞

4年に一度、鶴ヶ島市で「脚折雨乞(→HP)」が行われます。

P1000632s
会場近くに行くと、帰る人が多くて、不安ながら、会場の雷電池へ。
来賓の挨拶などしていますが・・・・

P1000633s
あ、龍神様が横たわってました。

P1000639s
挨拶が終わると、対岸で太鼓の奉納が。

P1000648s
太鼓が終わると、龍が動きました。

P1000655s_2
お、近づいて来たぞ!

P1000657s
ガオ~~~!

P1000661s

久しぶりに動画をup。

P1000670s
大きいですね。

P1000683s
大きすぎてシッポが!

P1000684s
なんかでかいのが騒いでいるけど関係な~い。

そして。

P1000686s
そして、

P1000692s
沼の藻屑へ。

P1000694s
もう、終わるのかなあ~。

P1000703s
縁起物のようで頂いてきました。

P1000704s
まだ、麦が残っている物もありました。

翌日、雨が久しぶりに降りましたね。

おつかれさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

パレオ、脱線!

本日(8月6日)、秩父鉄道のパレオエキスプレスのSLが、広瀬河原駅構内で脱線しました。

P1000757s

P1000757sa
当日のパレオエキスプレスは、EL列車に変更。下りは約1時間遅れで、運行されました。

 

P1000756s
おそらく、客車と連結しようとしたところと思います。

P1000756sa
夕方、脱線したままだと、今後に影響が出そうですね。

 

写真追加

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年8月 3日 (金)

「古都」の冷し中華

夏になると食べたくなる、冷し中華。ここのは外せないんですよね。

P1170004
デカ盛りで有名な「古都(→HP)」。突然メニューも話題になっていますが、ちょっと、食べきる自信ないなあ。

P1170005
店の前には、いろいろと新メニューが。坦々ザルラーメンですって。

P1170018
レディースセット。おにぎり1個だけなら、楽に食べられそうですね。

P1170006a_2
ん、ここに手書きで、ダブルかつ丼ですって。これは凄そうですね。あ、私は揚げ物は撃沈しやすいのでパスです。

あ、HPのお品書きに写真がありました。え!かつ丼+かつさらなんですか!凄い!無理だ!

P1170007
まずは前菜から。ん、見慣れない物が。

P1170008
ナポリタンは初めてですね。週替わりメニューのナポリタンとはちがうみたいです。細めの麺に味付けはあっさり。これは、けっこう食べられそうな味です。

P1170009
アッチは、今日も自粛、「ミニうどん(感謝日、170円)」で。

P1170010
連れは、週替わりメニューの「冷山菜うどん(655円)」です。器が新しくなってますね。この写真だと、小さそうに見えますが、意外と大きいです。で、量も少なそうに見えましたが、やっぱり量はありますね。麺は硬め。アゴが疲れて、ちょっと、きついです。

P1170015
トシは、夏はこれしかないと、「そうめん(690円)」。これの大盛って?大盛初注文です。つゆは二つ付くんですね。
ごめんなさい、大盛の金額は確認しませんでした。

P1170016a
これも、新しい器ですね。山盛りになってませんが、当然かなりあります。氷でギンギンに冷えてます。おまけにエアコンの前だったので、冷えて食欲も落ちたようで、けっこう、手伝いました。

P1170012
さて、私の「冷し中華(830円)」です。器が変わったので、具も広がってますね。深さが判らないから、なんか、小さく見えちゃうなあ。

P1170013
上から。ん、えび天が小さくなったような。以前は海老のシッポが立っていたんだけどね。天ぷらが付く冷し中華は、他には無いよね。だから、具だくさんで、好きです。麺は細麺ですが、けっこう硬め。硬め好きの私でも、もう少し柔らか目でツルツルしたほうがいいなあ。
それにしても量が多い!なんとか食べられました。

P1170017
今回は、最後にバナナ頂きました。

ごちそうさま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »