« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

日本煉瓦専用線の鉄橋

さてブランチを終えて、深谷市のパティオへ。

途中、秩父鉄道の武川駅の駅舎を見たいと。そしたら、茶色い車両が。

P1160671s
パレオエキスプレス、来た~~~happy02!偶然でした。ラッキ!

その後、「パティオ(→HP)」へ。冬でも入れるプールっていいですね。近くのひとが羨ましい!!残念ながら、写真は無し。館内、飲食物持ち込み禁止は残念でした。
4時間ほど遊んだあと。まだ、夕飯には早いので、深谷市内へ。廃線好きの子供に日本煉瓦専用線跡巡りに。ほとんどが遊歩道になってました。

P1160675s
鉄橋を探しに行ったら、立派な公園の中に。

P1160679s
反対側から。こちらは増水時に水を逃がすための橋だそうです。

P1160677s
案内です。

P1160677a
拡大してみました。

P1160676s
レールと枕木も使っていた物ですね。

P1160681s
あ、この橋を保存するために公園を作ったんですね。

P1160680s
立派な遊具で、遊べます。

P1160689
煉瓦工場跡へ。中は見られなくて、ぐるりと回ると、専用線の有ったあたりから、中がのぞけました。

P1160683s
そしてそこにも、当時の橋がまだ架かってました。

P1160685s
こちらは遊歩道として渡れます。

P1160687s
橋の案内です。ん、この下にも?

P1160688s
有りました。小さいですがきれいな煉瓦橋ですね。

さて、夕飯は

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

「文殊 川越ホーム店」のかき揚げそば

東武東上線川越駅(→HP)下りホーム端にあった、立ち食いソバ屋、達磨が閉店しましたが、 

P1160810s
その後に新たに「文殊川越ホーム店」が開店しました!
 

P1160811
券売機が外になったので、ゆっくりメニューを検討できますね。
 

P1160820
営業時間はこちら。平日は朝6時から!
 

P1160812s
まずは券売機の上の写真付きメニューを。たぬき、きつねは、わかめ、かまぼこ一枚入るんですね。
 

P1160813d
券売機、上2/3です。ちくわ天やコロッケ、ちょっと高いなあ。
 

P1160813c
下1/3です。むじな定食って?後から冷しに変更も出来ますね。大盛りは2玉です。
 

P1160819
では行きましょう。悩みましたが、結局、定番メニュー「かき揚げそば(360円)」にしました。ソバは、生を茹でているそうで、一度茹でた後、水で締めて、また暖めています。
で、熱々が来ました。って、駅ソバじゃ熱すぎじゃん。
 

P1160818
その麺は、早く茹でるため細めですね。味はいいかな。汁は普通、もっと、香りが欲しいなあ。かき揚げは、玉ねぎ、人参、長ねぎ。ちょっと揚げすぎでした。たぶん、慣れてくれば、良くなるでしょう。
 

生麺では、冷し系が美味しそうですね。ぬるめって注文、出来るのかなあ。

ごちそうさま

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

「武村」の釜玉うどん

土曜日、どこ行こうか?たまには車でと。そうだ、深谷の全天候プール「パティオ(→HP)」に行こう!
じゃあ、あとはどこがいいかなと。そうだ、あのうどん屋にいこう!

P1160663
武村(→紹介P)」です。以前はおおにし製麺で美味しくて激安で、話題になりましたが、子供お断りpoutで行くことはありませんでした。

P1160670
おいおい、まだ昼間はお断りかよ!でも、込んでる時間はこっちもお断りよsmile
で、今回は、朝食を食べずに、こちらでブランチに。

P1160664a_3
メニューはお店の壁に。おおにしより値上がりしたそうですが、まだ、安いですね。

P1160664b
朝一の得点、釜玉が食べられます!この時間内にその日の分を茹で上げるってことかな?

P1160665
さあ行ってみよう!キツネの好きなアッチは、「冷しきつね小(250円)」と「ちくわ天(60円)」です。安くてもしっかり一人前です。

P1160666
トシは「釜玉うどん大(300円)」です。玉子は下に。うどんは2玉でも、玉子は1個で、玉子が少な目でした。

P1160667
だから私は「釜玉うどん小(250円)」です。向こうはかき揚げ。小振りですが60円なら可。やっぱ、釜玉は小の方が玉子が多くて美味しかったです。

P1160668
で、小にしたのは、もう一杯食べるため!私もキツネは好きなので「冷しきつね小(250円)」を。うどん大好きトシは、大を食べたのに、同じくお代わり。冷やして締めたうどんは腰があって美味しい!

P1160669
片付けは、器を分けて。たしかにとまどってしまい、込んでる時間は睨まれそう。

ここは、この時間に食べるのが一番みたいですね。ん?釜玉大に、生玉を追加すれば良いかも。

ごちそうさま

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

「RICE ON RICE」のオムライス

東松山市の松葉町にお得なお店があるとの事で行ってきました。

P1000173
道路から、この看板が見えたのでこちらが店かと、勘違いしてしまいましたsweat01

P1000172
RICE ON RICE(→紹介P)」です。先の社会福祉法人の経営のようです。

P1000151
入口におすすめが。

P1000153_2
メニューです。基本、丼ですね
。こちらはどれも550円、安いですね。

P1000154a
後はこちら。大盛無料です。

P1000155
ドリンクメニューです。

P1000156
子供らは、ドリンクセットで。コーラは瓶で来ました。

P1000159
まずは、連れのPREMIUM「鮭親子丼+サラダセット(700+150円)」です。左下の小さな2切れがデザートでした・・・・weep

P1000160
鮭とイクラ、いいですね。丼は、牛丼屋のよりは大きく、ライスも大盛りにしましたので、十分満足です。

P1000162
トシは「ハンバーグオムライス+ドリンクセット(550+150円)」、大盛で。

P1000163
オムライスは、小さそうですが、こんもりと標高が高めです。とろとろの卵焼きが美味しそう。

P1000164
アッチは「チキンフリカッセオムライス(550+150円)」、パパが味見するから大盛です。

P1000165_2
ハンバーグが、鶏肉になった感じですね。

P1000168
中は、チキンライスでなく、ピラフでした。トロトロ玉子にデミソース。高級感ありますね。おいしいし、量も十分。お得感もあっておすすめですね。

P1000166
私は、豚ロース丼と悩みましたが、こちらの「カリカリチキン丼+サラダセット(550+150円)」にしました。
あ、スープ見せませんでしたね。キクラゲのかき玉スープ。美味しかった!

P1000167
で、チキン丼の方ですが・・・・。肉、ちょっと小さいなあ。大根おろしは十分ありましたけど。下の野菜は茹でてあります。

P1000169
みんなで味見したら、もう半分もないや。残念なくらい薄かったです。厚い鶏肉を期待していたんですけどね。

P1000161a
デザートも小さかったなあ。これでは、セットはいらないかも。

P1000171a
入ったときは出てなかったのですが、帰るときに写真のメニューが入口に。

P1000171b_2
オムライスが一番のおすすめのようです。でも、プレミアムの東松山丼と牛ステーキとろろ丼も気になるなあ。

ごちそうさま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

「きむら屋」の味噌ラーメン

「麺ya賽」に行ったら、もう一軒も行かないとね。

P1160779
きむら屋(→紹介P)」です。

P1160780
営業時間と定休日です。終了時間がはっきりしないのは、やだなあ。

P1160767
券売機です。麺は選べます。

P1160768
でも、卓上のメニューの方がわかりやすいね。味玉50円は安い。

P1160773
まずはトシの「チャーシュー麺、大盛+味玉(850+100+50円)」です。あ、千円になっちゃった。チャーシューは大きいですが、厚さはそれなり。

P1160774
アッチは「醤油ラーメン+味玉(650+50円)」です。あ、食べちゃった。スープはこってりしていそうですが、そこそこあっさりでした。

P1160770
私は、「味噌ラーメン+味玉+もやし(650+50+50円)」です。もやしは、デフォが半袋、追加が一袋で、けっこうありました。

P1160771
こう見ると、けっこうチャーシューがでかくなりますね。麺は中太、麺はいいです。で、スープですが、これも意外とあっさり、味噌の味がします。

P1160775
無料のニンニクを頼むと、その場で絞って出してくれます。搾り立ては、ピリッと来ますね。

ここと、麺ya賽。メニューが被らないので振り分けられていいかもしれませんね。

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年6月12日 (火)

夕焼け

先週のですが、夕日が綺麗でした。

P1160725s
雲の具合が良くないと見られませんね。

P1160726s
けっこう補正していますが、綺麗になったので許してください。

失礼しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

「麺ya賽」のつけめん

鶴ヶ島市は鶴ヶ丘に、新しいラーメン屋が2軒開店。一軒はみんな行っているので、もう一軒にまずは行ってみようと。

P1160748
POPOLA1階の青葉があったところに開店しました「麺ya賽(→紹介P)」です。

P1160749
入口にメニューが。中盛、大盛は同じ料金みたいですね。

P1160753
入ってすぐ、券売機が。あれ?中盛50円に大盛100円。紛らわしいなあ。

P1160757
まずは、連れの「しょうゆらーめん(700円)」です。調理場の真ん中に銀杏軒の箱が見えるように。中細の麺はいいですね。で、スープは。ん~、よくわからないのですが、あっさりなのに醤油がきわだっているような。

P1160758
私は「つけめん+大盛(800+100円)」です。ここ、店内が暗いんですよね。めいいっぱい補正してなんとか見られる写真に。

P1160759_2
麺が少なそうに見えますが、極太なので少なく見えます。つけめんでも太い方ですね。銀杏軒の麺はモチモチ。ゆで方も、水切りもいいです。

P1160760
で、スープは。あっさりのようですが、なんでしょうか、醤油が尖った感じ。甘みも酸味も抑えています。ただ、このくらいしっかりした味じゃないと、極太麺には絡まないかも。食べてみると、塩気が丁度よく感じました。
チャーシューはバラ肉の角切りが入ってます。柔らかいですが、これも、ちょっと塩気が強いですね。

他の人のレポを見るといくらか違いがありますので、いろいろと試しているようです。麺が美味しいので、まだ、良くなると思います。

店内の照明を落としているのもマイナスだと思います。なんか、やってないように見えちゃいますね。

ごちそうさま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

特急を見よう!(2)

この後、アッチの予定では、上野でスーパーひたちを見る予定でしたが、もう見たので、軽くお昼を食べて、あそこ行こう!と。

P1000055s
小田急線、第一踏切。あ、EXEが出た。一歩遅かったけど、見られたらいいかな。

P1000058s
ここ、間近で電車が見られるんですよね。駅入口でカーブしているから、電車はゆっくりだし。

P1000059s
お、今度はMSEだ!だけど、連結部が前なのね・・・・・

P1000060s
なんか、ウナギが、顔を出した所みたいcatface

P1000062s
今度は、東京で踊り子見ようと。お!東海道線の217系だ。新幹線ホームにはリバイバルカラーの200系だ!

ここで問題発生coldsweats02!横浜駅で人身事故発生!東海道線が運転見合わせ!どうしよう!

やがて、「横須賀線を利用して運転再開します」だって。そんなこと出来るんだ!東海道線で、横須賀線を通るんだ!行っちゃえ!

P1000064s
途中、品川駅の手前。構内の工事が進んでますね。最近まで残っていた転車台は、どうなったんだろうか?

P1000067s
品川駅の東海道線ホームを発車してすぐ、横須賀線へ。一番右の線路まで移動しました。

P1000073s
横浜駅で無事、リゾート踊り子が見られました。この後こちらも、横須賀線経由で、東京駅へ。

P1000077s
開業50周年ですか。おめでとうございます。

P1000088s
続いて、スーパービュー踊り子も。おもしろい形ですよね。

P1000091s
やがて、東海道線が復旧し、下りの踊り子も。少し離れた方が良いですね。

P1000094s
じゃ、東海道線で東京に戻りましょう。あ!ポケモンモノレール、まだ走っているんだ!

P1000096s
こまち、桜模様が付いていたんですね。

P1000098s
233系の並びも見られるようになったんですね。

P1000102s
おやつに、秋葉原のマックへ。帰ろうとしたら、窓からE5だ!この席は特等席ですね。座りたかったなあ。

P1000105s
帰りに、反対車線に634号が。

P1000106s
東武百貨店50周年も兼ねていたんですね。

予想以上に充実しました。

おつかれさま

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年6月 5日 (火)

特急を見よう!

この日、お兄ちゃんは用事があってお出かけ。じゃあ、アッチはどうするかと。
初めて、時刻表とにらめっこ!さて。

P1000003s
まずは、東上線でお出かけ。1本早く乗ると、50090系、スカイツリー開業のヘッドマーク付きだ!

P1000001
途中、川越駅のホームをチェック。

P1000001a
立ち食いソバ屋、新しい店が入りますね。良かった!

P1000004s
乗っている間に、「634」号の情報を入手。朝霞台で途中下車。ああ、ちょっと外した。向こうのホームに丁度、入ってきたところでした。

P1000006s
HMも辛うじて判る程度。HMの上に「634」と。東武鉄道で唯一、車両にスカイツリーの高さの634が入る車両です。

P1000008s
お、次に来た車両は9101Fだ。9000系の試作車で、古いまんまなんだよね。

P1000010s
まずは、上野駅へ。おお!予定外の、北斗星の到着だ!機関車はカシオペアでした。

P1000020s
特急は、草津とNewスーパーひたちだ!

P1000026s
目的はフレッシュひたちでした。けっこう見られたね。

P1000034s
今度は、東京駅の地下ホームへ。丁度、あやめがいました。

P1000038s
目的の成田エキスプレスだ!先頭へ走り出すアッチを止めて、連結部へ。もう、切り離し始めてました。

P1000040s
地下だからちょっと、暗いね。

P1000041s
今度は新宿へ。スーパーあずさと、

P1000045s
あずさの両方と。

P1000049s_2
あかぎの到着だ。もう、回送に変わっちゃったけど。

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »