« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

「松屋」の豚しゃぶ丼

牛めしの「松屋(→HP)」。新メニューの豚しゃぶ丼が安く食べられるとのことで、早速試食に。

P1160649
出てくる間に、調味料をチェック。タレやドレッシングがいろいろと使えるので楽しいです。「豚しゃぶ定食」の場合は、好きに選ぶようですね。

P1160650
で、来ました。「豚しゃぶ丼(330→290円)」です。生卵はパパママ応援カードでタダです。肉は、極薄の豚バラ肉。脂身はありますが、それほど気にはなりませんが、肉の味もしないような。肉には塩味が付いていました。幾つか、タレを試したけど特にこれというのは。

P1160651
生卵を入れて。まあ、それなりの味でした。ただ、ポン酢ダレ、けっこう、下に入ってますね。そう、悪くは無いけど、丼でタレを掛けたのはどうかなあ。紅ショウガもあまり合わない感じ。

やっぱ、松屋は牛めしの方が好みだな。

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

「くるくるバタバタ」?伝説のからあげ??

坂戸市の「マミーマート千代田店」の東側、290円弁当の店の後に新しい店が出来てました。

P1160652
伝説のからあげ?居酒屋の「海峡」と関係あるのでしょうか?

P1160653
5月31日開店ですって。ん?くるくるバタバタって、店名?

P1160654
店の中にメニューが。ん~。ちょっと高い気がします。

くるくるバタバタしているウチに○○しそうに思うのは私だけかなcatface

どうなんでしょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2012年5月24日 (木)

ド、ド、ドリアンって?

果物の王様「ドリアン(→Wiki)」

みなさん、食べたことありますか?

P1160647
スーパーで小売りしていたので、これは体験するチャンス!割高ですが買っていまいました。
(ゴメン、写真はほとんど空です・・・)

P1160648
(あと一口の写真で、ごめんなさい)

「く、臭い・・・」。  
味は、ん~~~?。バナナに近いような、

不味い。

家族全員、一生に一度の体験を終えました。

ご、ごちそうさ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012年5月22日 (火)

金環日食だ!(2)

P1160583s
朝、雲が出ているが、空の切れ目もあり、見られるかどうか微妙な空。

P1160596s
お!日食が始まったぞ!大きめの太陽プレートでデジカメを覆って撮りますが、暗すぎて、まともに撮れたのは、これだけ。

P1160607s
あとは、手ぶれとピンぼけで。

P1160613s
あ~あ、雲が出ちゃった!ん?もしかしたら、直に撮れるかも。
やったねgood

P1160616s
おお!金環日食だ!雲の切れ間なのか、ダイヤモンドリングみたいに撮れました。

P1160617s
空に指輪が現れました。

P1160620s
まん丸すぎるのも、ちょっとつまんないかな。

P1160628s
あっと、いう間に終わってしまいました。

また見たいですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食だ!

ついに、一生に一度の金環日食が来ました!

肝心なときに、薄く雲が覆ってしまいましたが、思い切ってカメラを直接向けて、なんとか、撮れました。

P1160616s

とりあえず1枚。ほかは、改めて

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年5月20日 (日)

「ベイシア ピクニックコート」の冷しラーメンとホットドック

いよいよ、夏メニューの登場ですね。

P1160569s
ベイシア(→HP)鶴ヶ島店」のピクニックコートに

P1160568d
冷しラーメンを発見!韓国冷麺風だそうですが?

P1160568a
ここ、安いんだけど、量が少な目なので、たまにしか食べませんけど。

P1160570b
こっちも気になるので一緒に。

P1160572
まずは、「ホットドッグ・ドリンクセット(180円)」です。ドリンクはそれなりですが、

P1160574
ソーセージは、フランクフルト!太いよ!

P1160575
フランクフルトの下にもケチャップとオニオン入れたけど、ソーセージが大きくてあまり入りませんでした。

P1160577
食べかけですが、フランクフルトの太さ、判りますか?これとドリンクで180円は安い!おすすめですね。

P1160578
連れは「野菜みそラーメン(380円)」です。肉っけ無いけど、この値段なら、まあまあかな。 

P1160581
で、「冷しラーメン(380円)」です。やっぱ少ない!

味は、韓国風じゃないですね。見たまんまの冷たいラーメンでした。麺は細めの平打ち麺。冷たいから腰は硬めで良かったです。 

ホットドッグセットは、おやつにいいですね。 

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年5月18日 (金)

熊谷「問屋町祭り」へ

その後、実母から「問屋町行くよ」とメールが。熊谷市は行田市との境に近い「熊谷流通センター」の「問屋町祭り」に。

P1080816s
ミニSLもありました。ようやく、アッチも乗りたいと言わなくなりました。

P1080812s
え?これもSL!大きなフライホイールに灯油で動くんかな?

P1080817s
舞台では熊谷市立富士見中学校の吹奏楽部の演奏が。今の吹奏楽はけっこう、動くんですね。

P1080818s
アッチが、「こんな所にキノコが」と。生け垣の中の切り株から、立派なキノコが。

P1080819s
お!こちらでは、電気自動車の試乗が。何度もリーフ試乗したいと言ってたトシは喜んで申し込みました。

P1080820s
カッコいいですね。もちろん静かでした。驚いたのは、加速の良さ。シフトロスがないため、40㎞まであっというまでした。

P1080821s
こちらは、時間がなかったので乗りませんでした。

P1080811s
こちらは、クラッシックカーフェスティバルでクラッシックカーがずら~り。
トヨタ2000GT、意外と小さいんですよね。

P1080827s
国産イチ変な車、ホンダバモス。屋根どころか、ドアも鉄棒が一本だけ!これでも道路を走れるんですよね。

P1080823s
外車の方が多かったです。

P1080829s
ホンダS800。いいねえ。復刻しないかなあ。

P1080828s
普通の車はキャブレターが一つ。2個でもツインキャブって言ってスポーツエンジンだったのに、4連キャブですか!DOHCで当時はかなりの高級エンジンだったんですね。

あ~!デジカメのバッテリーが!で、お終い。失礼しました。

おつかれさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

熊谷駅で

秩父鉄道の、パレオエキスプレス、新装したので、見に行こうっと。

P1080783s
撮影ポイントを探しに。ん?これは。

P1080784s
駅駐輪場から。あ!昔のホームが残っていたんだ!なつかし~い!

P1080786s
撮影場所は、熊谷駅と上熊谷駅の間の駐輪場にしました。お!オレンジの列車が。

P1080787as
ヘッドマークは、来週の鉄道フェスタのものですね。今年は行けませんweep
 

P1080789s
お!国鉄特急色の185系だ!ラッキイ!
 

P1080793s
来た来た!牽引用の機関車はそのままですね。
 

P1080795s
客車はこんな色になったんですね。
 

P1080799s
お、折り返し来たのは、チョコバナナだ。運がいいなあ。HMが読めないなあと思ったら、縦書きだったんですね。
 

P1080802s
お!きたきた!
 

P1080804s
天気が良すぎるのも困りますね。白飛びしちゃって。
 

P1080795s_2
一杯乗ってますね。
 

P1080809s
後ろ姿は?マークがちょっと、寂しいですね。
 

いってらっしゃい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

「麺やガッツ」のらんちBセット

息子が民間テストで川角駅まで。じゃあ、お昼にあそこ行ってみよう!

P1080536
川角駅前に目立つ看板のお店、「麺やガッツ(→HP)」へ。あ、HPの地図、間違ってますね。駅の目の前です。

P1080537
ここは入口では、無かったです。

P1080538
脇に入口がありました。

P1080544_3
店内に駐車場の案内が。店の並びでなく、線路側ののぼりが立っている所のようです。

P1080541
まずは、メニューを。基本のガッツラーメンは、茹でもやしとゆで卵半分だけのシンプルな物なんですね。

P1080542
もう一枚です。

P1080545
窓側に、味噌ラーメンもあったんですね。

P1080539_2
ランチもこちらにありました。

P1080548
まずはトシの「マヨらーめん(600円)」です。おお!マヨネーズたっぷり!基本のガッツらーめんに玉子1個とマヨネーズですね。肉っけが無くて、モヤシだらけで、トシはちょっと、苦戦。

アッチは「和風らーめん(600円)」を。ゲ!写真忘れてましたcoldsweats02。ゴメン。美味しいんですが、大量の揚げタマネギがちょっと、邪魔かな。

P1080551
私は「らんちBセット(650円)」です。豚骨醤油単品でも650円だからお得ですね。

P1080550
今日の週替わり丼は、名前忘れましたが、エリンギと挽肉のピリ辛です。
もう一つのBセットの週替わりマゼそばはこれが麺の上に乗るそうです。

P1080549
豚骨醤油の方は、背脂たっぷり。

P1080552
麺は、太平打ち麺。チャーシューも厚さ十分。美味しかったです。

川角駅を利用する人以外は、知らなそうな店で、隠れた美味しい店でした。

家に帰って。あ~~~!クーポン忘れたcrying!チャーシューが増えたのに~。

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

「よか楼本店」のちゃあしゅうめん

熊谷市の元妻沼町、なかなか行く機会がなかったのですが、市内ゆうゆうバスでたった100円で行けるってことで行ってきました。

P1080554
妻沼バイパス、登戸の交差点を少し入った所にある「よか楼本店(→紹介P)」です。

P1080557
まずは、メニューを。らあめんは醤油のみ。でも定食とかあるんですね。

P1080560
反対側を。よか楼の系統図が。

P1080564
まずは、「ぎょうざ(300円)」が。いい感じですが、もっと安いといいなあ。

P1080568
先に「メンチ(100円)」が。熱々で柔らかいです。

P1080567
まずは、アッチの「ミニらあめん(350円)」です。量が多めとの話もあったのでミニを選びましたが、たしかにミニでした。少ないって。

P1080569
トシは、「ちゃあしゅうめん大盛(650円)」です。丼も大きくなってチャーシューが小さく見えちゃいますね。

P1080572
私は、「ちゃあしゅうめん、半ライス付(600円)」+「メンチ」です。ご飯は、普通のお茶碗1杯ぐらい。メンチ一枚にいい量でした。

P1080570
「ちゃあしゅうめん」ですが、麺が?中細で少し平たいストレート麺で、食感が初めての感じ。いいです。星川沿いのよか楼とは全然別物でした。スープはあっさり。

P1080570a
で、チャーシューですが、箸でつかみづらい!こんな柔らかい肩ロースチャーシューは初めて!これが+100円なんて、安い!はまっちゃいます!

これ!特盛り&肉増しにしてくれないかなあ!

ごちそうさま

追伸:確認が取れていませんが、星川沿いの「よか楼」は江南に移転したそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

「パンチョ」のナポリタン

急ぎの情報が入ると、記事が前後してしまいますね。ごめんなさい。

お昼は、こちらに行きました。

P1080467a
スパゲッティのパンチョ(→HP)」御徒町店へ。間口、狭~!

P1080470_2
そこら中に、コピーが。

P1080469_2
ん~。どうだろう。

P1080471_2
割り切ってます。

P1080482a_2
券売機の上半分です。

P1080482_2
下半分です。

P1080481a_2
券売機の上の注意書きです。小学高低学年以下って何年生までなの?

P1080484_3
星人の案内です。私には無理!

P1080474_2
卓上のアイテムです。チーズ、タバスコはたっぷり。トッピング等は追加も出来るんですね。

P1080476_3
まずは、チーズ好きのトシの「ナポリタンチーズ(750円)」です。目玉焼きはクーポンを使いました。太麺で大きさが分かり難いですね。

P1080477_2
私は、「ナポリタン+ポテトサラダ(700円)」を。麺は3㎜はある、最近見ない太麺。柔らかいです。

P1080478
アッチは、「ミートソース(650円)」を。もちろん目玉焼きはクーポンで。中盛りを選択。まったく、
麺が太いから小さく見えちゃうよ。

P1080479
中盛りと大盛りを並べて。

P1080480
角度を変えて。盛りの良さが判るかなあ。

まず、私のナポリタン。想像通りの味と食感です。単調な味はちょっと辛いかも。

で、ミートソースは?え、美味しいよlovely!挽肉が多くて、ケチャップじゃなくてトマトソース。麺は柔らかいけどね。意外でした。次回は絶対ミートソースを選びます!付け合わせは、生野菜サラダが良さそう。

で、大盛りの量は?
それなりに多いけど、坂戸の「花キャベツ(→紹介P)」の普通盛より、楽勝でした。

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »