« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

地球観測センター、一般公開のお知らせ!

P1160420a
ポスター見つけました!

鳩山町の地球観測センターの一般公開(→HP)です!詳しくはHPを見てください。

5月12日(土)です。ロケットはカサ袋?どんなんでしょうか?

え!上の子の授業日じゃん!終わってから行けるかなあ?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012年4月29日 (日)

「頑者」と「麺屋こうき」がクーポンを!

駅やお店に置いてある、無料クーポン誌。毎月チェックしています。

Tjk_001


その中、タウンジャーナル(TJ)を見てびっくり、

行列が凄くて入りにくい、あの「頑者(→HP)」が、クーポン(大盛無料)を出しているんです!

え、坂戸の「麺屋こうき(→紹介P)」も(トッピング無料)ですか!

鶴ヶ島の「麺屋 信玄(→HP)」も、大盛(旧、中盛)無料のクーポンを出してます。

いってみようかなあ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

メトロ銀座線の1000系

東京メトロ銀座線に新型の1000系がデビューしました。

P1080454s
HPに時刻表が掲載されてますので、時間通りに登場。暗いから、うまく撮れないなあ。

P1080455s
とりあえず、サイドのマークを。

P1080457s
車内を。席の側板に個性を出したそうです。

P1080459s
通路のドアは全面ガラスです。

P1080460s
カラスの模様は、所々、沿線にちなんだものに。

P1080463s
地下鉄って、撮りにくいよね。やっと、この角度。

P1080487s
浅草駅へ。東武浅草駅、ほぼ出来上がったんですね。「東武電車」の看板がないのは寂しいなあ。

P1080492s
いよいよ、後一ヶ月ですね。

P1080500s
ここでも、うまく撮れないなあ。

P1080507s
あ、ヘッドライトのLEDがよく分かりますね。これから、主流になるのでしょうか?

P1080513s
室内灯もLEDです。写真じゃ判りませんが。

P1080511s
運転席です。ディスプレイが3つも!

P1080524s
じゃ、渋谷駅へ。やっと、まともな写真が撮れました。

P1080521s
ヘッドマークは、サイドと同じですね。

P1080528s
地下鉄は、まともに撮れるところが少ないですね。

P1080533s
せっかくだから、地下鉄博物館へ。

P1080534s
元となった、1000型です。

P1080535s
こっちも復活するかな?

おつかれさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

「魔人豚」のラーメン

よく、食べたくなるんですよね。川越、坂戸周辺では、ここが一番好みです。

P1160353
鶴ヶ島駅前の「魔人豚(→紹介P)」です。

P1160351
え、ミニラーメンがおためし500円!

P1160352
で、チャレンジメニューだって!1人前でも結構あるのに5人前なんて食べられるひと、いるの?

P1160338
メニュー代わりに券販機を。

P1160343
券売機の上には麺の量があります。ここのは茹でる前の量です。

P1160344
無料トッピングを確認すると、奥の大きな器が。チャレンジ用かな。

P1160346
まずは連れの「ミニラーメン(500円)」です。無料トッピングは無しで。これでもけっこうな量です。

P1160348
私は、「ラーメン(700円)」、アブラマシで。今回は「生卵(50円)」も。

P1160347
二つ並べて見たけど、判るかなあ。

P1160349
アブラはちょっと、大きめ。チャーシューは少し小さいけど分厚いのが2枚だから十分あります。

P1160350
ここの極太麺は色が濃いですね。慣れてきたせいか、最初より食べやすくなった気がします。この量、私にはぎりぎりです。やっぱ、きつかった。

ごちそうさま

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

「いっちょう」のびっくり天丼

春休みの記事ですみません。

P1160256
やっと、子供達を「いっちょう 東松山店(→HP)」に連れて行けました。

メニューは、HPでお願いします。

P1160245
まずは、アッチの「かき揚天もりそば(619円)」です。そばは腰が強く、のど越がいいです。かき揚げもサクサクとして、子供には丁度良い量でした。

P1160246
トシは、「ジャンボチキンカツ丼(724円)」を。チキンが好きなトシには溜まらないようです。

P1160247
ムネ肉丸ごと一枚のチキンカツは、それだけでお腹一杯になっちゃいます。

P1160252
連れは「和風ハンバーグ御膳(934円)」です。高級感ありますね。

P1160254
ちょっと、ハンバーグが小さく見えますけど、生から焼くと、縮んじゃうもんね。

P1160243
私の目的は、こちら。さて、どんな物がでるのやら。

P1160248
「びっくり天丼(1039円)」の登場です!

わ、びっくりした。

P1160249
あまりの皿の大きさに!
で、皿のなかに、こぢんまりと・・・

P1160250
天ぷらはそれなりに大きいのですが、皿が大きすぎてね。食べにくいのでレンゲが付いてました。

P1160251
ご飯は、天ぷらの割に少ないので、期待したほどの量はありませんでした。ちょっと、残念。

P1160255
でも、大きめのアイスコーヒーが付いていたので、これで帳消しかな。

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

「翔」のとまとラーメン

坂戸市のにっさいにある「豚骨ラーメン 翔(→紹介P)」へ。

P1150699
おお!またもやワンコインラーメンの登場だ!クーポンを持って行こう!

P1160277
メニュー、新しくしましたね。味噌とんこつをメインにしましたか。

P1160279
もう一枚。中華そばも始めたんですね。

P1160274
券売機です。一番上の一列と中華そばが500円の対象です。

P1160275
豚骨系らしく、固さとか選べます。ん?なまの横に。

P1160276
マジで生で出すんですか?

P1160278
卓上には、豚骨系らしく、紅ショウガ、カラシ高菜、つぶしニンニクがあります。

P1160282
まずは、私の「味噌ラーメン(720→500円)」。とまとラーメンはアッチが頼みました。
麺は中太のモチモチした麺。こってりして、美味しいけど、720円はちょっと高く感じちゃいます。チャーシュー、大きいけど、もう少し厚かったらなあ。

P1160280
で、こちらが「とまとラーメン(680→500円)」です。これは、今までにないタイプ!塩豚骨スープに、クラッシュ、荒切り、プチと、多様なトマトが乗っています。チーズも少し乗ってますね。トマトソースとかは使ってません。今はトマトは高いから、元が取れるのかなあ。
麺は味噌ラーメンと同じ中太麺。フレッシュトマトであっさりした味。これもアリですね。

お試しは、クーポンの使える今月がチャンス。食べてみてください。

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年4月13日 (金)

江ノ島へ。その4

このあとは、江ノ島駅のほうへ。

P1080058s
海が荒れると、増えるようですね。

P1080064s
本物の江ノ電を使った、江ノ電もなかのお店です。

P1080071s
屋根にはパンタグラフもありました。

P1080076s
ここからは江ノ電の見所の路面区間です。

P1080086s
車とはギリギリの所を走ります。

P1080119s
天気は、悪くなる一方。ただ、乗るしかないね。

P1080128s
そろそろ帰りましょう。橋を渡って。

P1080130s
竜宮城のような片瀬江ノ島駅へ。

P1080131s
帰りは、ロマンスカー。それもMSEです!

P1080152s
綺麗ですね。

P1080154s
運転席の方へ。展望席ほどじゃ無いけど、前が見えるんですね。

P1080148s

おつかれさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

江ノ島へ。その3

翌日、まずは藤沢駅へ。

P1080022s
え、これは何?

P1080023s
ホームのNEWDAYSです。

P1080024s
凝ってますね。

P1080025s
このプレートは本物みたいです。

P1080107
2日目は、このキップで。え!子供は100円!それも、最終日でした。知らなかった~~。

P1080029
この日は、悪天候。潮飛沫が飛んできます。この先、心配despair

P1080030s
まずは、江ノ島を登りましょう。

P1080032s
途中、気になる店をcamera。帰ってから調べたら、え~~~!しらす丼、蕎麦、諸々が食べ放題で945円だって!知らなかった!

P1080033s
エスカーを乗り継いで、まずはお参り。お賽銭箱、おもしろ。

P1080042s_2
サムエルコッキング苑へ。風で飛ばされそうです。海は大荒れ。

P1080053s
江ノ島灯台へ。

P1080041s
強風で塔が揺れてるよ!荒れているなあ。

P1080051s
でも、まだ景色は楽しめました。夜景は綺麗だそうです。

P1080055
戻る途中で、アナウンスが。コッキング苑は強風の為、閉鎖ですって!間に合って良かった!

P1080056s
ここは、ネコが多いですね。

P1080057
捨て猫ですか。困りますね。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

江ノ島へ。その2

モノレールの後は、江ノ島から江ノ島電鉄へ。

P1070907s
これは、あのあと付けられたんでしょうね。

P1070916s
綺麗な絵の車両もありました。

P1070922s
江ノ電で一番古い、300系です。

P1070924s
床は板張り!古いですね。

P1070954s
七里ヶ浜で、海岸へ。ん~、荒れてきているなあ。

P1070979s
こちらはレトロ調の10系です。

P1070964s
車内もそれらしく。

今回、日程が決まったのは2日前。見つかった宿は平塚。急いで取った宿、安かったのは、泊まった部屋がなんと、マンションをそのまま利用!
でも、門限無しの出入り自由。持ち込みも自由。これも有りかも。

じゃ、夕食の後に、再度夜間の電車へ。

P1070994s
モノレールの夜景は、まあまあかな。写真は無理ね。

P1070999s
江ノ島灯台は綺麗ですね。ポケットの三脚忘れたけど、台の上で何とか撮れました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

江ノ島へ。その1

久しぶりに一泊旅行へ。平日にフリー切符のあるところで江ノ島にしました。

P1070792s
行きはJRで。湘南新宿ライナーを使うために、大宮駅へ。武蔵野線へ行くむさしの号は、TDLのラッピングでした。

P1070808s
お、北斗星が来る時間だ。

P1070817s
その後は湘南新宿ラインで鎌倉へ。

P1070814s
途中、山手線は、宇宙兄弟のラッピング車が何台も走ってました。

P1070821s
1日目は鎌倉江ノ島フリー切符を使用。まずは湘南モノレールへ。

P1070823s
ぶら下がるタイプの湘南モノレールは坂道に強く、凸凹な地形の大船江ノ島間を、すいすい進み、ジェットコースターみたいで楽しいです。

P1070839s
結構高い所も走りますので景色もよく、夜景も楽しめそう。
晴れていれば富士山が見えるそうです。

P1070827s
終点の湘南江ノ島まで往復。

P1070902s
湘南モノレールの大船駅の脇は、JRのビュースポットですね。

P1070862s
その後は、車両基地のある湘南深沢駅へ。

P1070864s
ここは、お店の上を通ってますね。

P1070866s
ここですね。

P1070867s_2
大体が空中で、真下まで行けました。

P1070870s
奥は建物も。

P1070885s
ポイントの切替を見たいと。内側の板が動きました。意外と簡単なんですね。

 つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

「全家福」の酸辣湯麺

ま鶴ヶ島市の中国料理の「全家福(→紹介P)」で半額サービス!

20123
行ってきました。

P1160235
一番に出てきたのは「海老チャーハン(780→390円)」

P1160235a
ん?え!玉子チャーハンに、海老とレタスを混ぜただけ?390円だから許すけど、これはちょっと。

P1160236
「鶏肉とカシューナッツ炒め(780円→390円)」
うん、安くて美味しい!

P1160237
「油淋鶏(680→340円)」
ちょっと肉が薄いかな、でも、340円なら安い!。

P1160238
「醤油ラーメン(580→290円)」
チェーン店物より量があります。290円なら安い!

P1160242_2
「餃子(380→190円)」
餃子の満洲のが好きですが、それよりいい!190円じゃ、激安です。ビールが欲しい!

P1160239
さて、お目当ての「酸辣湯麺(850→425円)」です。今回じゃないと食べられませんからね。とろみが付いて豆腐も入ってました。

P1160241
箸を入れて、びっくり!太平打ち麺ですよ!てっきり、他と同じ細麺だと思ってました。だから美味しい!他もこの麺で欲しい!味付けは若干薄目でしたが、醤油が普通にありますので、加減できます。これも、850円でも納得できます。

P1160232
いつまでも半額は無理でしょうが、ランチの定食やセットは、半額以上にお得な物もあります。最近の台湾料理屋に負けてませんね。

ごちそうさま

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »