« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

最近増えた台湾料理店って・・・・

いろいろと情報を頂いている、「ダニエルさんのブログ」から、台湾ラーメンは台湾じゃなく名古屋で出来たメニューだと聞き、まさか、最近の台湾料理店って、もしかして?と思い、検索したら、こちらの記事が見つかりました。

最近、台湾料理屋さんが増えてきたね!」

静岡では2年前に増えていたんですね。台湾料理と言っても、普通の中華料理店と大差ないので変だなあと思ってました。

だからって、拒否する気はありませんけど、今まであった中華料理店への影響と、本当の台湾料理店への影響が心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「帝松酒蔵まつり」つづき

P1070581s
利き酒の横で餅つきが始まりました。

いいところにいた、うちの子に、「突いてみるか?」と。餅つき初体験です!

(YouTube初埋め込みです。うまく再生されているかなあ。)

P1070597
そろそろ、ポテチもらって来なと。無料のポテトチップス。ちょっと硬めで美味しい!手作りのって、初めてかも。

P1070598
続いて、大吟醸ソフトアイス。酒粕入りのアイスです。ソフトクリームでなく、アイスを型から押し出すように作ってました。

P1070599
さて、酒蔵見学へ。

P1070600s_2
杉玉がお迎えです。

P1070603
まずは、酒蒸しです。日曜日でもやってました。

P1070611
醸造タンクと。

P1070614s
搾り機です。でかいねえ。

P1070617
検査室だそうで、酒の質を検査するのだったかあ。

P1070621
貯蔵庫を抜けて。試飲はほんの一口だけでした。

P1070623_2
終わりました。

その後、お酒を買いに。そこでは、いくらか試飲できました。酒蔵だから、美味しい本生酒がたくさん!荷物が重い!

P1070625
まだ時間があるな。カシラ食べたいなあ。

P1070626
並んでいるウチに、「カシラ、終わりました」。番が来ると、ねぎまはラスト1本、後はカワだけでした。子供は好きだからいいけど、残念。

P1070627s
会場はまだまだ盛り上がってましたが。

P1070628
お世話になりました。

おつかれさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

「帝松酒蔵まつり」行ってきました

2012zenzitu1s
行きたかった、小川町の「松岡酒造(→HP)」の「帝松酒蔵まつり」に行ってきました。

P1070566
まずは、小川町駅から無料バスに乗って酒蔵へ。

P1070567
酒樽がお出迎え。

P1070568
10時頃着きましたが、もう、人で一杯。近くのひとが、「ここ、ポテトチップの列だって。」お酒じゃなくて、ポテチのほうが凄い列って??

P1070570
まずは一回り見てみましょう。

P1070571
酒蔵見学の整理券はお早めに。

P1070572
普通のおつまみもあります。

P1070573s
倉庫の中で、利き酒の準備が。

P1070574s
樽酒の列に並んだら、鏡開きをした樽が届いて、丁度、販売開始でした。

P1070578
まずは、樽酒と豚汁で、昼前から「かんぱ~い!」

P1070580
そのあと、利き酒へ。応募用紙を取って、試飲用のおちょこもらって、タダ酒だ!

P1070573b
こちらの5種類のお酒を味見して、

P1070573a
こちらの酒がどれか当てるんですね。やっぱ。大吟醸は美味しい!でも、生原酒の方が好みだなあ!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画埋め込みテスト

しながわ水族館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

「大勝餃子」のスタミナ丼

P1150985
川越市、霞ヶ関の「大勝餃子(→紹介P)」に新メニュー、スタミナ丼が出たので食べに行きました。

P1150987
体育会・ニンニク星人歓迎!期待しちゃいますね。

P1150988s_2
壁には、案内と、レトロなポスター。

P1150988a
その中に、「ヤキソバのお持ち帰りは汁が付きません」。ん?新メニューとして登場するのでしょうか?ニンニク味か?期待しています(いました)。

P1150992
まず、連れの「餃定2L(660円)」を。

P1150993
さすが、専門店です。一口目は、肉汁が飛び出します。今回もやってしまいました。

P1150995
今回はライスをラーメンに変更しました。麺は少な目かな。でも十分です。

P1150996
では、お待ちかね。「スタミナ丼(630円)」です。玉子は別に出ました。

P1150999
小さめですがラーメン丼にたっぷり。味付けもスタ丼です。ただ、普通、野菜は長ネギでは?モヤシでした。量は、余裕ですね。

P1150998
スープはゲンコツ汁ですが、一回り小さく、丁度良いかも。チャーシューは肩ロースかな。それでも味玉は1個丸ごと入ってました。

ごちそうさま

実は、ここ、17日付で閉店してしまいました。食べた日はなんと最終日でした!

まさか、最終日とは思えず、普通に営業していました。客の入りが意外と少ないのが気になってましたが。まだ、何度も行きたかったのですが残念です。

記事が遅れましたが、あえて記事に出します。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012年2月19日 (日)

ナイトライダー NEXT!

もしかしたら、見たくても、放送を知らずに見逃している人がいるかもと思い。

20年ぐらい前に放送された、「ナイトライダー」。真っ黒な、人工知能搭載自立走行をするスーパーカーが活躍するアメリカのドラマです。

その続編が「ナイトライダー ネクスト(→HP)」。制作はだいぶ前ですが、突然、深夜に放送されています!

月曜日深夜24:30からフジテレビで放送されています。たまたま、そんな時間にチャンネル変えていたら、偶然見つけました。

今度のKITTは、ごついマスタングですが、ナノマシンで作られていて、いろいろと変身しちゃいます。まんまターミネーター2の車版です。

前作を知らない子供も、はまりました。

よかったら、見てください

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

「大勝軒 赤ふじ」の角ふじ(2)

P1150924
まずは、トッピングの「チャーシュー4枚(350円)」から。こんなもんでしょう。

P1150925
軽く行きたい女性や子供向けでしょう、「あっさりしょうゆラーメン(500円)」から。「全然あっさりじゃない」と苦情が。好みはいろいろですから。

P1150926
こちらは同じ、「あっさりしょうゆラーメン(500円)」、平打ち麺で。これは無難ですね。

P1150927
クーポンで、「餃子(250円)」を。まあまあかな。ひとグループ1枚までなので、一口だけでした。

P1150928
つづいて「野菜つけ麺、中盛(850円)」です。具だくさんで良いですね。

P1150929
「特製つけ麺、中盛(750円)」です。具は沈んで見えませんね。

P1150930
こちらは、トシの「特製つけ麺、大盛(850円)」です。

P1150931
丼が大きくなりました。全然量が違います。

P1150932
味は、やっぱ甘いですが、優勝軒ほどではないですね。でも、なんでこんなに甘くするの??チャーシューは塊で入ってました。

P1150933
最後に、私の「角ふじ麺、中盛(750円)」です!ヤサイの避難用の丼に追加用のタレが付いてきます。

P1150934
ヤサイマシは+100円になってしまったのでパス。でも、いい盛りですね!でも・・・・。

丼が他より一回り小さいんですけど・・・・・。

より、高く盛りつけるため?汁をこぼして、より、デカ盛りに見せるため?

P1150935
でも、十分量があります!ヤサイを一部待機させて、いただきます!ウン、チェーン店とは思えない極太麺。もちろん、本格派のJ系ほどではないけど、食べやすいから良いでしょう!

P1150937
無料マシは、アブラとニンニクのみ。アブラマシを。そしたら、身が食べ終わっても、5mmほど溜まってます。どれだけ入っていたのだろうか?次回は控えよう・・・・。

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

「大勝軒赤ふじ」の角ふじ

熊谷でお昼を、たまにはガッツリ系を食べたいけど、ジャンクだと私以外は、食べられないからなあ。

P1150912
じゃあ、あそこ行ってみようかな。優勝軒よりは評判良さそうだし。「大勝軒 赤ふじ(→HP)」です。こちらにクーポンもありました

P1150911
本家大勝軒からはかなり離れているのに、でかでかと写真を掲げているのが、このチェーン店の特徴ですね。

P1150915
入口で券を買いますので、テーブルに詳しい説明があってもしょうがないけどね。でも、これから行く人は、参考にしてください。始めのページです。

P1150916
とんつけの方が美味しそう。赤ふじは焼肉定食と思っていいみたいです。

P1150917
けっこう種類が多いですね。

P1150918_2
角ふじも種類がありますね。

P1150939b
ヤサイマシは、100円になってしまいました。残す人が多かったのでしょうか?

P1150941a
では、券売機の上半分を。チャーシューの追加は、1,2,4枚と選べます。

P1150941b
下半分です。ぶた丼100円は魅力的ですね。まだまだ、メニューありますね。

P1150923
店中は、前はファミレス(前は夢庵かな)で、結構広く、テーブルがメインで、家族で使いやすいです。卓上には、魚粉のスパイスが。

写真が多いので、つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

「いっちょう」のジャンボチキンカツ丼が!

いっちょう(→HP)」からメールが。

P1150654
この、食べるのに苦労した、夕方でも食べられるいっちょうのデカ盛りメニュー、「ジャンボチキンカツ丼(724円)」が16日まで、会員限定で499円だって!!

多分、今からメール配信希望しても無理かもしれませんが、興味ある方は登録してみてはどうでしょう。

なお、時間によっては、入場までかなり待たされたとも聞きますので、心得てください。

行けるかなあ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

大勝餃子の替え玉は?

子供が、ジョッキコーラが飲みたいと。

P1070468
川越市の東京国際大学の入り口の「大勝餃子(→紹介P)」へ。

P1070469
入ってすぐある説明に修正が!替え玉が消されているじゃあないですか!替え玉で、ラーメンをアッチに食べさせようと思っていたので、どうしよう?

P1070470
券売機です。あ、右下に、スタミナ丼だって!替え玉の所に冷凍つけ麺?

P1070471
壁を見ると、新メニューなんですね。今度試してみたいです。

P1070473
店内はレトロなポスターが。
お願いしたら、「替え玉(130円)」やってくれるそうです。麺を沢山食べたい人もいるでしょうしね。

P1070474_4
餃定のライス+ゲンコツ汁をゲンコツソバに変更できるようになりました。お得感が減りますが、味玉入りラーメン+餃子8個+モヤシが660円って、まだまだ安いですよね。でも玉子かけご飯の魅力も・・・

P1070472
まずは「コーラ(90円)」です。半分でも、大ジョッキだから、結構あります。ジョッキが凍っているので、氷が入ってません!

P1070475
まずは、餃子と中メシ、生卵が。

P1070476
てんこもりご飯、いいですね。

P1070477
今日は子供も少し食べるから、3L(12個)で。

P1070478
「ゲンコツソバ(520円)」です。これに中メシ、付けられます。

P1070479
「肉増し(160円)」も頼みました。ほぐれちゃっているんですね。ご飯のおかずにもなりますね。

「冷凍つけ麺(260円)」は持ち帰り専用です。将来、店内でも食べられるようになるのでしょうか?
「替え玉(130円)」は裏メニューになっちゃうんでしょうか?表に戻って欲しいです。

ごちそうさま

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2012年2月 7日 (火)

鶴ヶ島に佐野ラーメンの店

検索中に初めて見るブログが。その中に若葉で佐野ラーメンという記事を発見。

P1150865
地図をくまなく探してやっと見つけました。「らーめん わかば」です。場所は若葉駅西口、新しくできたヤオコー若葉駅西口店の裏から、市役所方面に数軒行ったところにありました。西口側はまだ開発中で、情報が少なかったですね。

P1150880
駐車場は、2台あるそうです。なお、ヤオコーの屋上が大きなコインパーキングになっているので良いかも。

P1150866a_2
表にサービスメニューが。

P1150868
メニューです。セットが多いですね。

P1150870
まずは、アッチの「半チャンらーめん(650円)」です。

P1150871
チャーハンは小さかったです。ネギが大きめでした。

P1150872
トシは、「チャーシュー丼セット(900円)」麺も丼も一人前でボリュームありました。餃子は味見させずに食べちゃい
ました。

P1150873
タレが少なかったかな。ご飯が残ってしまい、おかずを分けてあげました。

P1150874
連れは「みそラーメン(600円)」を。こちらは普通でした。

P1150878
私は「らーめんセット、マーボ豆腐(700円)」です。光の具合が悪くて済みません。

P1150877
麻婆豆腐は、深めの皿で、一人前ありました。なのに、ライスは半ライス。まあ、私的にはうれしいですけど。

P1150876
らーめんは一人前あります。これで450円なら、お得ですね。

P1150879
麺は手打ちの平打ち麺。たしかに佐野らーめんのようです。スープはあっさりです。

お店には、佐野ラーメンとはうたってませんでしたが、いい感じでした。

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

川越にカワセミが

P1150864s
場所は、川越市駅から歩いて10分もかからないところ。野田町と上野田町の境の新河岸川の源流、JR川越線の近くです。向こうに見えているのが、川越線です。

P1150864a
拡大してみると、なんとか「カワセミ」だと解ります。昨年も何回か目撃したのですが、まともな写真が撮れませんでした。珍しいですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »