« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月27日 (水)

日高屋の生姜焼きセット

P1140682a 最近、気になるメニューが多い「日高屋(→HP)」。定食系もいってみましょう。

P1140684 一部の店限定だそうですが、+100円で半ラーメン付きのセットに。


P1140688 で、食べてみたかったのは「生姜焼きセット(690円)」です。

P1140686 大きくなった「餃子(200円)」も。

P1140689_2 クーポンの大盛ライスは。おお!山盛です。チェーン店とは思えません。松屋のライス特盛りより多いです。

P1140690 この写真なら、半ラーメンだと分かりますね。でも、+100円では立派です。細麺で、味は薄いけどね。

P1140691 で、メインの生姜焼きはと、タマネギ多すぎない?ちょっとひどいなあ。肉が3分の1ぐらい。量はあるのにね。で、味は?普通で、まあまあかなあと感じていたけど、ちょっと、苦くねえ?苦みを感じるほどの焦げ味です。大人じゃ気にしないけど、子供じゃ嫌になる苦みです。

で、全体の量はと、途中、ヤバイと思うくらいのボリュームでした。チェーン店でこの量はかなりのものです。

P1140683 隣の客の餃子定食。以前じゃ考えられない量でした。それに大盛りライスで、これも凄そうです。

P1050067 後日、別の店で生姜焼き定食、食べてみました。こちらは肉の量は良かったのですが、味はやっぱり苦かったです。調理方法か、タレに問題があるのか?

でもお腹一杯で、ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

JR東日本パスの旅(5)

P1040823s 以外と長くなってしまいました。

P1040845s この車両には、おしゃれなパウダールームが2箇所もあります。進んでますね。

P1040846s 車窓は、だんだん暗くなって。

P1040853s 夕焼けも

P1040860s きれいでした。

P1040882

P1040900s 仙台駅に着く頃は、真っ暗に。

P1040926s 丁度、ワゴン販売が横に停まったので、思わず、メニューを。それほど高くはないですね。

P1040928s 21分遅れで、大宮駅に着きました。

P1040937s 遅れついでに、あけぼのをcamera

余談:のんびりしてるから、埼京線で4分遅れ。東上線でも4分遅れの、トリプルパンチうけてしまいました・・・coldsweats01

おつかれさま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

JR東日本パスの旅(4)

P1040811s いよいよ、待望のE5はやぶさ乗車です。新青森に着いて、さて、ホームに。
あれ?はやぶさ、また来ていないよ?

P1040814s そしたら、アナウンスが。「車両点検により、全線で抑制中です。」え~~~wobbly
でも、じきに運行開始。1本前のはやてが、8分遅れで出発。良かった。

P1040812s でも、ホームには、前の回送電車が止まったまんま。あれ?新青森にMAX来るの?

P1040816s ようやく、ホームを変更して、入車です。

P1040818s_2 来た~~~happy02

P1040822s 待ってました!先頭車両なので、狭いです。

P1040829s 一番前、1号車、1番A席ですから、目の前は壁です。でも、テーブルが大きいからいいか。コンセントもある?パソコン持ってのお仕事用の席ですね。

P1040833s 30分遅れで発車です。枕が、上下出来るのが、いいです。

P1040834 さて、夕飯も車内です。アッチは、コンビニ弁当でいいって。

P1040838 でも美味しかった・・・・。

P1040836 トシは、「鶏めし」。

P1040837 これも美味しいよね。

P1040835 私は、今度は一番高い、「大人の休日」弁当です。大人の・・・・

P1040839 なんですね。私の舌は、若者です。コンビニ弁当の方が美味しく感じるなんて・・・。

もうすこし、つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金麦の夏

P1140726 「金鳥の夏、日本の夏」じゃなかった(それが言いたかっただけですcoldsweats01)。

やはり出ましたね。麦とホップで、ひまわり缶が出たので、金麦もかなあと見ていたら、花火缶が出てました。もう、ライバル意識強いですね。

でも、金麦の方がいちだんときれいですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

JR東日本パスの旅(3)

P1040776s 少し時間があったので、青森駅まで来ました。
駅の上には青森ベイブリッジが。

P1040779s あ!向こうのホームにスーパー白鳥がhappy01。見られないと思ってたのでよかったです。

P1040783 あると食べたくなりますね。駅そばdelicious

P1040781_2 一口ずつ、頂きました。「三色そば(370円)」です。

P1040782 よく見たら、卵ときつねがお徳ですね。

P1040785s 青い森鉄道です。

P1040805s モーリーで~す。明るいキャラですね。

P1040802s 青函連絡船が保存されています。時間があれば、中も見たかったのですが。

P1040799s ここから、列車が船に乗ったのですね。

P1040807s お弁当も買って、新青森へ移動。いよいよはやぶさに乗車です。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

JR東日本パスの旅(2)

P1040750 お昼は車内で駅弁です。先ずは「はやぶさ弁当」です。

P1040754 中はこんな感じ。ホタテがメインですね。

P1040758 箱は、二重になっていて、

P1040759 畳めて、

P1040760 お持ち帰りです。

P1040745a_2 こちらは、「チキンライス弁当」です。

P1040748 表に、お品書きが。子供の好きな物ばかりですね。

P1040752 中はこちらです。美味しかったそうです。

P1040745 私は、ちょっと少な目に。まい泉のとんかつサンドのセット。

P1040757 開けてみたら、思ったより、小さいなあ。お寿司もコンビニのと大差ないかも。ちょっと、ハズレだな。

P1040775s_2 秋田からは、特急つがるに乗車です。乗り換え時間しかありませんweep

P1040766s 今度は自由席なので競争です。辛うじて、通路側が取れました。

P1040763s 室内は、こんな感じ。シートバックがプラスチックでかっこいいです。

P1040769s 窓から、弘南鉄道を。時間がないので、これだけです。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

JR東日本パスの旅(1)

P1140660s 震災復興のために発行された「JR東日本パス」。なんと、JR東日本の管内が1日乗り放題!しかも、2回も、はやぶさを含めた特急指定席に乗れるという切符です。

P1040705s まずは大宮から。あ、その前に特急きぬがわだ!

P1040717s で、その後には、EL&SLみなかみだ!忙しいなあ。

P1040713s HMです。なお、後ろのHMは、がんばれ東北でした。

P1040719s 新幹線のホームに向かうと、今度ははやぶさだ!

P1040724s やっとこまちに乗車です。

P1040728s やったね!

P1040734s 車内は未来的で、かっこいい!

P1040732s 途中、よく見えませんが、仙台の車両センターにE6がいました。

P1040737s 窓の外、震災の影響は、分かりませんでした。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

ある日の朝食

P1140638 深夜勤明けに、マックで軽く朝食を。


P1140640_2 マフィン、小さいなあと、思うのは私だけ?でも、100円じゃ、文句いえませんね。

P1140639_2 今なら、炭酸系がLサイズも100円!うれしいですね。

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

丸亀製麺の豚しゃぶ冷かけ

Hiyakake_poster 暑いですね。「丸亀製麺(→HP)」でも夏メニューの冷やかけうどんが始まりました。

トッピングが豊富な店ですが、注文を受ける所に、これは、自分で摺るゴマですか?P1140634_2 次回、試してみたいです。

P1140637 まずは、「すだちおろし冷かけうどん(330円)」です。食べ掛けでごめんなさいthink!想像通りの味です。すだちも、さわやかで美味しい!

P1140635_2 私は、「豚しゃぶ冷かけ(カレー風味、430円)」です。カレーの味はさりげない程度ですが十分に食欲そそります。冷たい汁に揚げ玉は、いつまでもサクサクで美味しい!

あれ?なす天って普段無かったっけ?

早い、安い、うまいに冷たいを加えて敵なしですね。

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

「麺屋信玄」の冷やしラーメン

Hiyasi03 今年の「麺屋信玄(→HP)」は夏ラーメンも意欲的です。冷やしラーメン登場の告知に、待ってました。

Hiyasi04 え!今年は2種、同時登場ですか!悩ませますね。


P1140643 早速、頂きましょう。まずは「冷やしラーメン(780円)」です。チャーシューの大きさがうれしいですね。焦がしネギが個性を出しています。腰のある細ストレート麺もいい感じ。さっぱりして美味しいです。

P1140644 こちらは「Wスープ冷やしラーメン(780円)」です。そっくりですね。せっかくなので並べてみました。

P1140641 焦がしネギが、もやしになってます。これ、結構違うかも。もやし好きだし、焦がしネギの苦みがちょっと。

P1140645 チャーシューが大きく、厚さも十分。麺も同じ、細麺です。スープはマイルドですね。飲み比べてみると、冷やしラーメンの方は醤油が強めに感じます。卓上の柚子醤油を垂らして見たら、ゆずの香りがぴったり。柚子唐辛子

これは、気に入りました。スープの濃さも程良く、ゴクゴクいただけました。

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

「日高屋」の汁なしラーメン

P1140602日高屋日高高萩店(→HP)」へ再訪です。前回、息子の食べた、汁なしラーメンのチャーシューが厚かったので確認です。メニューはHPを見てください。

P1140604 まずは、連れの「黒酢しょうゆ冷し麺(490円)」です。安いですね。しかもサービス券等で大盛りサービス!このお得さは敵なしです。具が別皿で、高級感も。ただ、黒酢って癖があるんですよね。

P1140605 私は、「汁なしラーメン(油そば、540円)」です。もち、大盛で。


P1140607 で、問題のチャーシューは?普通に薄づくりでした。残念。

P1140508a ちなみに前回のを。たまたま、切れ端にでも当たっただけかなあ。

P1140610 では、まぜまぜしましょう。そうすると、具が見えなくなってしまい、なんか、残念な絵に。麺は中細。もっと太いと良いのですが。でも麺2玉はうれしいですね。味は、塩分濃いめ。

P1140613 お酢とラー油、何度も、結構掛けてしまいました。でも、いい感じになったので、おすすめです。
温泉卵は、途中から。最初に入れて混ぜてしまうと、姿が消えてしまうんですよね。少しずつ混ぜて食べると美味しい。あとは、少しでいいから、茹で野菜が欲しかったです。

14_3 壁に、餃子が変わったと。+10円で+1個です。

P1140608 「餃子(200円)」です。油そばとセットなら、+160円と、お得です。気持ち大きくなってます。皮も厚くなって、ぎょうざの満洲を意識しているように思えます。うれしいですね。

ごちそうさま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

おつかれさま 8111F

P1140546s 東武鉄道で最後の旧顔、8111F。3日前にさよならのヘッドマークが付くと。そして30日に、いきなり本日で定期運行終了と発表、あわてて、見送りに。(写真は12日、川越市駅)

P1140620s 平日に、急すぎますよね。子供の都合で、駅での見送りのみです。待っていたら反対から、運用に入ったばかりの30000系が。

P1140624s きました!でも、もう真っ暗。とても写真は撮れませんね。

P1140627s HMはやっとこれくらい。

P1140628s_2 発車直後で、何とか撮影。

P1140629s_2 あまりにも急で、残念です。定期運行が終了ということは、臨時列車でさよなら運転するのでしょうか?

さようなら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »