« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

「二十八代目哲麺」の豚骨ラーメン

P1040665 鶴ヶ島駅前に、また新しいラーメン屋が出来ました。「二十八代目哲麺(→HP)」です。松屋の手前です。

P1040666a 入口をアップ。替え玉50円が目玉lovelyです。

P1040668s 券売機を。醤油、塩、味噌と、三種類あります。

P1040669 卓上のメニューです。堅さは3つだけ?

P1040670 カスタマイズ一式です。ニンニクは別のようですね。レンゲの穴見えますか?使いにくかったです。

P1040671 まずは「小ライス(100円)」から。小ライスですから、少ないけど。

P1040675 小カレーならOKですね。ルーのお代わりできるのはいいね。カレーは粘度少な目。辛さもほどほどでまあまあかな。

P1040673 トシは、カレーより味玉が良いと「塩豚骨味玉ラーメン(600円)」です。塩味でも、マー油でしょうか?色が付いていますね。以外とあっさりしています。

P1040674 私は「味噌豚骨ラーメン(500円)」です。ん?なんか気のせいか、丼が小さく見えます。色は、塩より若干濃いかな。味は味噌のコクが増して塩よりおいしく感じました。脂こってりにしたけど、大したこと無かったです。

P1040676_2 じゃ、カレーとツーショット。麺は硬めですが、なんか、湯がきが足りないのか、麺が固まってます。普通に取ると、麺が玉になって、4.5口で食べ終わりそうに。ほぐそうとすると、麺が暴れて、汁が跳ねます。

P1040678 では、替え玉(50円)を。量は普通ですね。でも、ちょっと、固まってるなあ。ほぐすのにちょっと。で、余裕で2玉、頂きました。カレーもライス残して、ルーのお代わりを。

カレーラーメンにしたらどうかと思い、麺を試しましたが、博多細麺にカレールーは、合いませんね。別々で頂きましょう。

ちょっと、チェーン店ぽい味かな。でも、癖が少ない分、食べやすいので、これも有りだと思います。

ごちそうさま

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2011年6月25日 (土)

「七福神」が閉店!

P1140584s せっかくお気に入りの店が出来たのに。「七福神(紹介P→)」が閉店してしまいました。

残念です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

地球観測センター施設一般公開

P1040689 鳩山町の「地球観測センター(→HP)」の、一般公開が7月2日に行われます。例年5月に実施されていたものが、延期になったようです。

興味のある方はどうでしょうか?私は仕事で行けませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

「七福神」のこってりまぜそば

P1140549 毛呂山町の「七福神(→紹介P)」、県道から曲がってすぐ、この看板で右にまがってください。

P1140550 今日のおすすめは、しょうゆつけ麺2種ですね。あ!ドリンク付きになってる!

P1140353 いつもの、麺類のメニューです。

P1140551 なのに、連れは「塩つけ麺(700円)」です。せめて、細麺を試してみてと、細麺を大盛で。トッピングは柚子こしょうを選択。これってくせ者ですよね。適量なら、さわやかで美味しいのですが、少しでも多いと、元のうまみを消して柚子こしょうの味だけになってしまいますよね。

P1140552 柚子こしょうは皿の角に。いつもの丁寧な盛りつけで。

太麺好きの私ですが、これは、細麺の方が合う気がします。細麺は冷水で締めてあるから、腰はしっかりして美味しかったです。

P1140554 私の方は、「こってりませそば(750円)」です。茹でキャベツの上は、あまり臭くないから、フライドオニオンかな?左手のは、たらこマヨネーズです。ラー油も貰いました。

P1140556 麺は、太麺といいますが、結構太めです。ですが、温かいので腰は若干落ちちゃいましたけど。チャーシューは厚く、1㎝以上あります。卵の黄身、よくありますが、混ぜちゃうと、味も形も無くなりますよね。

まぜまぜして、頂きましょう!ん、味は思った通り。キャベツの歯ごたえが良いです。ん?当然、大盛りにしたけど、けっこうあるよ。ラー油で香りを加えたりしたけど、以外とありました。G系からもやしを除いたくらい(チャベツは残して)のボリュームありました。

ごちそうさま

(一部修正しました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

290円イタリアン、るーぱん

P1040662 ここはバスで前を時々通るのですが、なかなか行けない店でした。「るーぱん(→HP)東松山店」です。

P1040640 ここの店は、なんと、どのメニューも290円!他の店と同じ量で、とのことです。

P1040660 お店のディスプレイを。

P1040652 中にはいると、こんな案内が。

P1040642a では、メニューを。まずはピザ類。本来の金額は、HPを見てください。

P1040642b パスタです。大盛は+200円だそうです。が、ダブルは+290円なので、そちらの方がお得ですね。

P1040643c_2 その他のです。入口で注文しますのでメニューを先に決めてください。

P1040644d もういっちょう。あ、チキンシングルが290円でダブルが740円って?

P1040646_3 ランチの案内です。ドリンクバー付きで500円!安いねえ。

P1040647 ハンバーグにはライス、その他にはサラダが付きます。

P1040649 ドリンクとデザートはこちら。パフェ(小)と、ビッグビッグパフェが同額なんて。なぜか、窓際には焼酎の瓶がずらりと。

P1040651 さて、まずはランチのサラダです。

P1040653_2 トシはいつも、「カルボナーラ」です。ん?スープスパゲッティですね?量は少な目かな。ダブルにしたかったと。

P1040657 アッチはランチの「エビドリア」です。これも少な目に感じましたけど、290円なら安い。

P1040656 私はランチの「ナスとベーコンのトマトソーススパゲッティ」です。これもスープ多め。+100円のトマト多めはどうなるんでしょうか?次回頼みたいです。

P1040658 デザートも290円ならどうぞ。もち、「ビックビックパフェ」です。アイス、コーンフレーク、アイス、クリームと乗ってます。安いねえ!

今日は、控えめでしたけど、2品づつ頼んで、ガッツリいきたいです。

ごちそうさま

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2011年6月14日 (火)

サッポロビールのMBLキャンペーン缶

P1140558 サッポロビール、「黒ラベル」と「麦とホップ」の「MBLメジャT当たる」キャンペーンの缶です。る氏さんから教えて貰いました。

ニュースリリースでは「MLBメジャT当たる」キャンペーンのお知らせはあるんですが、キャンペーンの缶が出るとは、書いてありませんね。

P1140560 いくつもスーパーを回りましたが、る氏さんと同じ「コモディイイダ」でしかありませんでした。でも、おそらく、在庫が無くなり次第、出るのではないかと思います。

ん、あれ?麦とホップのパッケージにヒマワリが。夏バージョンでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

「七福神」のしょうが焼き定食

P1140415 毛呂山町は、鳩山町との境にあるお店「七福神(→紹介P)」へ、また行ってきました。

P1140519 入口のおすすめです。

龍麺、まだ食べてません。

P1140510 定食メニューは、

P1140511 すこし、少なくなりました。


P1140513 まず、連れの「ひやししょうゆつけ麺(700円)」です。もち、大盛。左奥の揚げ玉が増えました。
やっぱり、あっさり味で食べやすいです。

P1140514 チャーシューは小さそうに見えますが、厚さもあり十分な大きさです。麺はつけ麺らしく太麺。ただ、個人的には、細麺を試してみたいですね。これからの季節にはぴったりです。

P1140516 私は「しょうが焼き定食(ランチ、680円)」です。なんか、ご飯の盛が増えた気がします。

P1140517a このタレの量!いままで、肉よりタレに目が行く店はありませんでした。おろしは玉ねぎでしょうか、甘めのタレがたっぷり!

P1140518a 肉は、ロースが4枚。多めですね。ほんと、ご飯が進みます。茶碗は普通ですが山盛で、また、1杯半でした。

二つの肉定食、私は焼肉定食の方が好きでした。

味の割に空いてます。穴場の店ですね。

ごちそうさま

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

「日高屋」の盛岡冷麺と油そば

Photo お昼、どうしようかなあと。そうだ、日高屋の油そばが未食だなあと。「日高屋(→HP)日高高萩店」へ。

Photo_3 え!もう新しいメニュー?盛岡冷麺!やったね。冷麺好きの私には堪りません。

P1140497a こちらは、大盛は出来ないんです。
その代わりか、半チャーハンが+150円で付けられます。

P1140500 まずは「タンメン(490円)」です。パパママカードで大盛に。味付けなど、美味しいです。ただ、細麺なのが残念だなあ。

P1140501 こちらは「黒酢しょうゆ冷し麺(490円)」です。大盛にしたけど・・・・。具は別皿にする必要あるのかなあ。もう少し大きめの皿に全部盛った方が多く見えるのでは?でも、具は多め。490円は激安ですよね。

P1140502 「汁なしラーメン(油そば、540円)」はトシが注文。温玉は割らずに登場。

P1140507 温玉を乗せて、まぜまぜしましょ。麺は太め。普通で1.5玉、大盛は2玉。まあまあな量です。

P1140508_2 試食を。あれ?チャ!チャーシューが厚いぞlovely!ウソ~!手切りで、厚さがあります。他のメニューではどうなのかは、確認できませんでした。これもお得感ありました。

P1140503_2 さて、私は、「盛岡冷麺+チャーハン(740円)」。チェーン店のチャーハンは、まず、問題ないですね。

P1140504_2 冷麺の具はこんな感じです。大盛に出来ないのが残念weep

P1140505_2 麺は透明感のある細麺ですが、冷麺ですよ。歯ごたえがあって良いねえ。スープもあっさり。いつまで食べられるんでしょうね?

どれもお得感があって、良かったです。あとは、ボリュームかな。特盛してくれないかなあ。

今年の夏は、結構、訪問しそうです。

ごちそうさま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

「麺屋信玄」の冷やし中華

Hiyasichuka ラーメン屋で「冷し中華」ののぼり、見かける時期になりましたね。「麺屋信玄(→HP)」では、昨年の冷やし中華が秋になりかけた頃で短期間で終了してしまい、食べ損ねました。
そしたら、今年は早くも始まりました。

P1140446 来ました「冷やし中華(830円)」。ちょっと少ないかもと、中盛(+130円)に。1.5玉が2玉になるそうです。丼にこんもりと。

P1140445 具材は、普通ですね。錦糸卵は甘め。紅ショウガは無し。カラシは別皿です。

P1140447 反対側から。肉類が、豚と鶏の2種類。どっちも合いますよね。スープは少な目。

P1140448 麺は腰のある細麺。酸味もほどほどで美味しいです。
ただ、普通に美味しいです。「麺屋信玄でないと」という物が無いですね。

冷やしラーメンも復活して欲しいですね。

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

「福しん」が本川越に!

P1140475 本川越駅周辺を歩いていたら、ラーメン屋開店の看板が。池袋にある「福しん(→HP)だ!
場所は、満洲と武藏家の間、サンクスのあった所です。

本川越周辺はまだまだ激化するんですか。低価格系の店も、満洲、来来軒、王将とあるのに、そこへ進出するとは驚きです。

P1140476P見たら、16日開店予定なんですね。え?工場が鶴ヶ島にあったの!これは餃子の満洲への挑戦状か!

個人的希望としては、川越市駅近くに出来て欲しいなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »