« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

「えびす飯店」の和風冷しラーメン

P1140406 若葉方面で、お昼どうしようかなあと。そうだ、冷しラーメンがメニューにあった店があるぞ。「えびす飯店(→紹介P)」です。

P1140213c メニュー、表です。微妙に違いそうな麺がありますね。

P1140214a 裏面です。四川系を辛目で食べてみたいです。

P1140407 冷しラーメン単品じゃ足りないだろうと、「餃子(300円)」と「半ライス(100円)」も頼みました。

P1140408_2 餃子は気持ち大きいですが、5個。味も量も並かな。

P1140409 みそ汁も出ましたけど、インスタントみたい・・・・


P1140410_3 まずは、連れの「味噌ラーメン(600円)」です。辛くない方です。細麺に、スープ多めですが、普通かな。

P1140411 さて、問題の「和風冷しラーメン(650円)」は?見た目、冷し中華ですね。冷し中華の定番、錦糸卵がゆで卵に。キュウリ、ハムやチャーシューはありません。

P1140412_2 とろろ昆布、珍しいですね。つゆは多め、酸味抑えめで冷し中華と同じ感じです。麺は細麺。具があっさりした、冷し中華と言っていいですね。冬でも食べられるなら、これでもいいかも。

カレー味物も気になるし、ジャンボミックスラーメンって、どうなんでしょうね。

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

「七福神」の肉そば

P1140415 毛呂山町は東原団地入口付近にあるお食事処、「七福神(→紹介P)」に再訪です。

P1140413a 鳩山町から毛呂山町へ走ると、町の境にある、赤いLEDのサインが目印です。

P1140416 入口のおすすめです。冷たい汁のつけ麺も始めたようですね。

P1140417 今日の目当ては、こちらです!涼しかったので、今日しかないかなあと。

P1140353 麺類のメニューはこちらです。

P1140422 まずは、連れの「醤油つけ麺(700円)」です。もちろん大盛で。

P1140423 中太といいますけど、十分太麺です。量も十分。

P1140424 具もきれいに別皿に。チャーシューもまあまあの大きさです。味はさっぱり、甘みも酸味もほどほど。あっさりなので細麺の方が合うかも。

P1140420 さて、お待ちかね、「肉そば(800円)」です!おお!イラストと同じ、チャーシューがたっぷりlovely!こちらは、大盛は+100円なので、様子見で。

P1140419 このビジュアルだと、喜多方の某チェーン店のチャーシューメン、連想するけど、厚さは3.4倍はあるぞ!

P1140421a_2 麺は太ストレート麺。つけ麺と同じでした。スープはめちゃあっさり、甘みもあります。太麺に合わない気がするかも。でも、やっぱりガッツリ系には太麺ですよね。量も意外と多くて、下手な店の大盛より多いです。それに、肉たっぷり。並でも、十分ボリュームありました。
+100円の大盛って、凄いのかな?

こんなビジュアルのラーメン、ここらでは無かったよね?

ごちそうさま

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

鶴ヶ島にも「優勝軒」

P1140427 国道407号、鶴ヶ島インターを越えて、脚折町4丁目の角に、カッパ寿司鶴ヶ島店が、移転します。裏には大きい駐車場があるんですね。

P1140428a と、角を曲がったら、大勝軒?

P1140434 え、こんなところに「優勝軒(→HP)」作っていたんだ!「馬車道」と同じ敷地の「とんかつ食堂とんとん館」があった場所です。

P1140431 って、今日、プレオープンじゃない!どうしよう。

P1140432 明日、27日オープンだって。知らなかった!広告入ってなかったよ!

P1140430 店頭のメニューです。ガッツリ系の富士ラーメンもあります。

がってん寿司のRDCのHPには載ってませんね?経営が違うのでしょうか?

27日追記:本日確認したら、載ってました。RDCの経営なんですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

「ア.ストラーザ」の420gとんかつ

P1040019 たまにはぶ厚いとんかつ食べたいと。西武線のここは、どうなのかなあと。上井草駅近くのデカ盛りの店、「ア.ストラーザ(紹介P→)」です。

P1040018a ずらずらっとメニューを。まずは、デカ盛りのオムライスととんかつです。

P1030999 スパゲッティもいろいろと。

P1030997 ポークソテーは、美味しかったなあ。

P1030996 ジャンボハンバーグも、人気のようです。

P1030995 日替わりスパゲッティセットと、ミートソースはデカ盛りです。

P1030994 まだあります。


P1030993 サービスドリンクです。
ビールにもなるのがうれしいです。

P1040004a 壁には、こんなメニューも。チキンソテー、気になります。

P1040005 トシが、「オムライス、特盛、無理かなあ?」「行け。手伝うから。」で頼んじゃいました、「オムライス、特盛(950円)」ですhappy02

P1040006 30㎝を越える大皿に山盛です。味はスタンダードなケチャップ味です。

P1040009 この大きさだから、卵焼きは薄いんだろうと思ったら、1㎝以上。何と玉子8個だって。こんなでかいのをトシは8割方平らげました。もちろん残りは私が頂きました。

P1040011 この日は、金曜日だったので、スパゲティセットは「カルボナーラ(760円)」です。でも、何か違う。あさりとベーコンと卵のスパゲッティでした。で、このあさりの香りが強くて。

P1040008_2 普通だったら、うまうまの匂いですが、デカ盛り食べていると、きつすぎです。スープもアサリの匂いが強くて、スープは残してしまいました・・・weep

P1040012 さて、お待ちかね。「とんかつ420G&ライス(1050円)」です。

P1040015 大きさは普通ですね。キャベツじゃ無いが残念。

P1040016a 肉の厚さは2㎝ぐらい。ソースは自家製みたい、マイルドです。驚くほどの大きさでは無かったけど、満足でした。

ごちそうさま

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

「久兵衛屋」の天もりうどん

P1140289久兵衛屋(→HP)」の前を通ったら、「天もりうどん500円(外税)」ののぼりが。他で食べる予定でしたが、暑かったこともあって、急遽変更。写真は前回のでゴメン。

P1140393 あったあった。天もりうどん、590619円が500525円に。+105円で卵かけご飯なんてのもあるぞ。2.5倍のメガ盛りもあるある。22日(日)までです。

P1140390 今日は、メガで無くてもいいや。「天もりうどん特盛(840→735円)」です。メガ盛りのような、2段盛じゃないですね。これで800gあるのかなあ。

P1140391 結構早く来ました。見込みで茹でているのかなあ。でも、暑かったため、ほとんどの人が天もりです。結構しっかりして、美味しかったです。
天ぷらも衣が薄くサクサク。天ぷらもあるおかげで、特盛りでも満足でした。
今回は当たりかな。22日までです。

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

「コム・フォー」ふたたび

P1040566s 前回、カメラを忘れてしまい、再訪したかったのですが、TVでベトナムカレーが出て、「美味しそう」「これの食べ放題、あるんだけど、行く?」再訪、決定。

P1040580sコム・フォー池袋サンシャイン店(→HP)」です。こちらにクーポンもあります。米麺でコムフォーって読むのかな?

P1040564 入口の案内です。
フォーの内容がよく分かります。

P1040565b メニュー上半分です。どれも880円でカレー食べ放題lovely

P1040565_2 下半分です。お子様メニューがあって良かった。

P1040571_2 こちらが、期間限定の「AYA特製辣油と鶏だんごのコラーゲンフォー」です。

P1040565a_2 開店から続いているみたいです。生春巻きとドリンクセット1130円が1050円になりますが、生春巻きは子供が食べそうもないので、今回は止めました

P1040568_2 カスタマイズ一式。ぼけてて済みません。手前が揚げ玉、奥のが、もやしとパクチーのモヤパクです。生なんだよね。

P1040569 注文が終われば、カレーは食べられます。こちらは「グリーンカレー」です。さらさらで、味はさっぱり辛口。鶏肉が沢山はいっているのがうれしいです。

P1040578_2 こちらは「マイルドカレー」。辛さ抑えめですが、こっちの方が美味しい!挽肉と枝豆がメインで、ココナッツミルクがマイルドにしています。

P1040570_3 お子様メニューのパイナップルジュース。大人用と同じ量でした。


P1040573 まずは、子供用の「鶏のフォー」です。麺は透明なつるつる平打ち麺です。さっぱりしておいしい!

P1040575 続いて、「鶏だんごのコラーゲンフォー」です。しまった!子供の苦手な生野菜がたっぷり。結構、青臭いので子供にはダメですね。鶏だんごは美味しいけど

P1040574 私は「スパイシーフォー」です。辛すぎず、悪くはないのですが、「鶏のフォー」の方が美味しかったなあ。

P1040577 モヤパクと、鶏だんごフォーの青野菜を入れて。健康にいいはずだけど、青臭さがマイナスに。

P1040579 子供にはゼリーも。

辛いのが好きな私でも、フォーはあっさりの「鶏のフォー」、カレーは「マイルドカレー」の方がおすすめですね。
クーポンで麺を大盛りにして、麺にカレーを掛けて、カレーフォーなんかも良いですよ。

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

一番搾りの九州新幹線全線開業記念缶

P1140256 キリン一番搾りの九州新幹線全線開業記念缶です。鉄道物は逃したくないですね。こちらは、J西日本の駅構内で販売していたとのことで、新大阪駅で手に入ったそうです。

P1140275 絵が小さいので拡大して。スーパードライより絵柄が小さいのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

「七福神」の焼肉ランチ

P1140346 こちらの方の記事に釣られまして、食べに行ってきました。毛呂山町の東原団地入口付近にあるお店、「七福神(→紹介P)」です。入口が見つかりにくいかなあと思っていたら、県道にLEDの案内があってすぐ分かりました。

P1140347 入口におすすめの看板が。お食事処ですが、つけ麺がおすすめなんですね。

P1140349 メニューです。ランチは、ドリンクがお得です。

P1140350a 写真付きのメニューに、

P1140350b 飲み物です。

P1140353 こちらは、麺類。いくつか、無料トッピングがありますね。

P1140363_2 まずは「塩つけ麺(700円)」、大盛+えび粉で。タレが熱々です。中に焼き石が入ってました。

P1140364 チャーシューは1㎝ぐらいあって十分です。奥のがえび粉。炒めてありますね。辛くはないです。

P1140365 麺は、太麺。量も十分ですね。で、味見しましたが、ん~。うまく説明できない、複雑な味。醤油つけ麺か、龍麺の方が、良かったかな。

P1140360 私は、定食の方がお得そうなので、「焼肉ランチ(680円)」を。650円の定食が+30円でドリンク付きになるんですね。

P1140361a_2 肉は多めで、マヨネーズもたっぷり。で、何より味が濃くて美味しい!ご飯が進む進む。今日は1杯で我慢するつもりでしたが、お代わりしちゃいました。うまく食べれば、4杯ぐらい食べられるかも。

P1140366 アイスコーヒー、頂いて。

ごちそうさま

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年5月10日 (火)

E5はやぶさ!

P1040361s デビューして1週間で走れなくなった「はやぶさ」。無事、復活しました。
ちょっと遅れましたが、やっと東京駅まで見に行くことが出来ました。

P1040409s_2 グランクラスの入口には、こんな案内が。

P1040366 到着15分ぐらい前に、ホームがものものしくなりました。撮影の混雑の為、駅員が増えて丈夫なロープがかけられます。

P1040367s きたーhappy02!

P1040372s カッコいいlovely!!

P1040378s 早速、お掃除ですね。なんか、カッコイイです。
「がんばろう東北!」

P1040380s グランシートを覗き見。

P1040382s はやぶさのマーク。かっこいいけど、なんかgawk

P1040387s アテンダントの美女達も待機中。顔隠さないとダメかなあ。

P1040388s E5のパンタグラフ。騒音対策にだいぶ苦労しているそうです。

P1040390s そのための板ですけど、デカ!

P1040391s こんなとこにも、「がんばろう日本」が。

P1040392s 普通車の中。枕が上下するみたいですね。

P1040393s 清掃終わりました。丁寧に、一斉に礼!

P1040394s 見ていたら、子供にはこんなはがきを配ってました。ありがとうhappy01

P1040397s 行ってらっしゃい!

おつかれさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

「はやぶさ」帰還カプセルが小鹿野に

P1040285 寄居駅でこんなポスターを発見。

小鹿野町に「はやぶさ」のあの、帰還カプセルが来るそうです(詳しくはLINK先を)。あの、見るために2時間待ち(だっけ?)になったカプセル。本物でしょうね(失礼)。

ん~。ちょっと、遠いかな。

あと、短い番組ですが、「宇宙ニュース」が、テレビ東京で、木曜日21:54からあります。次回、12日は休みですが、15日(日)16時55分からこれまでを振り返る、20分バージョンがOAされますので、見てみませんか?

「はやぶさ」の映画も、幾つも作成されるそうで、宇宙への関心が増えそうですね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2011年5月 6日 (金)

上信電鉄、デキ復活運転(2)

P1040142s 機関車の運転台はシンプルですね。

P1040139s さて、いよいよ、「デキ復活号」の出発です。

P1040162s 出発を車内で待っていたら、「デキに乗りたい方、手を挙げてください。」え?デキって、機関車の事ですよね?機関車の中に乗って走るんですか?!驚きましたhappy02

P1040169 トシは、1回目、私とアッチは2回目に乗れます。おお!乗ってるよ!

P1040167s 車内に大型テレビで「デキ」のDVDを流していましたが、あまり見る人はいませんでしたcoldsweats01

P1040176s アッチが、運転台の後ろでかぶりついていたら、乗務員さんが「こっち来る?」って。え!走行中の電車の運転室ですよ。たしかに機関車が引いているから、運転台は使ってないけどcoldsweats02

P1040191s ついに、デキくんに乗車です!運転台を内側から。

P1040208s 本当に、機関車の運転室で走行です。以外と広かった。

P1040220s ありがとうございました。この後、もう一度乗れました。

P1040249s 途中、駅の側線で20分ほど待機。一応、普通列車扱いなので、乗り降りに階段が。

P1040252s みんな、降ります。乗務員さんが、「この駅でこんなに降りるの?」写真撮りたいからですよ。臨時撮影会となりました。

P1040268s_2 機関車と、電車の運転台に乗せてもらい、感動です。

P1040264s_2 ありがとうございましたlovely

上信電鉄のみなさん。おつかれさまhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

上信電鉄、デキ復活運転(1)

P1040125s 震災後、鉄道イベントが自粛してましたので、久しぶりです。上信電鉄のアイドル?「デキ」復活運転で臨時列車を走らせるとのことで、乗りに行きました。

P1040047s 朝の下仁田行きは、時間が早すぎて勘弁。で、高崎駅に着いたら、見慣れない列車が!

P1040051s_2 「DL重連レトロみなかみ」ですって。ラッキー!

P1040059s ちょっと、デフォルメされちゃったね。

P1040076s では、上信電鉄へ。この列車、この形、他に無いよね。

P1040082s_2 下仁田駅へ。デキ君と999号が待ってます。

P1040084s HM付けてますね。

P1040105s メーテルです。

P1040098s そのあと、999号と連結してました。

P1040111s 窓にまで、イラストがラッピングされています。

P1040134s こっちの広告も大胆ですね。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

アサヒ「オーガニックプレミアム」

P1140272 アサヒビールの通販期間限定の「オーガニックプレミアム」です。
P1140274 裏面にうんちくが書いてありました。

通販限定品は、基本、あとで販売しないのですが、好評だと、時々、全国販売します。これはどうなるかなあ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »