« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月26日 (金)

「来集軒」の川幅手打ちラーメン

P1130624 鴻巣市の川幅うどん食べたいなあと。市のHPに一覧があるので見てみたら、1軒だけラーメンがあるじゃないですか。「来集軒(→紹介P)」です。

P1130609 あったあった。

ここですね。

P1130610 メニューです。
+60円で手打ち麺に変更できる。なら、川幅麺にも変更できるかなと聞いてみたら、出来るとのこと。+120円ですね。

P1130613 メニューの裏です。
普通の中華料理店ですね。

P1130614_2 まずはアッチの「コーンラーメン630円」です。食べにくいだろうから、デフォの麺で。よくある細麺と思ったら、中細の手打風麺で、悪くないです。コーンもたっぷり。コーン用のレンゲ付けて欲しいなあ。

P1130615 トシは「ワンタンメン+川幅麺+大盛」。欲張ったら900円になっちゃった。見た目失敗!ワンタンと川幅麺の見分けがつきにくいよ。

P1130616 じゃ、私は「カレーラーメン+川幅麺(750円)」です。おいおい、麺が見えないじゃないか。ブロガー失格ですね。反省~。

P1130620 では、いただきます。おおお!広い広い。幅7~8㎝ぐらいでしょうか。こんな幅の麺は初めてです。

P1130621 それに長い!半分に折ってもこの長さ、一本(枚?)50㎝はありますね。4、5本は入っていたかな。

P1130618 モチモチして美味しい!もちろん啜れませ~ん。一緒の手打麺は太平麺で、これもいい!どちらも固すぎず、いつまでも良い食感です。

ワンタンメンのワンタンは普通で、川幅麺に負けてます。チャーシューはありますよ程度の大きさで残念。カレーは、以外と本格的に煮込んだ感じで、カレーライスも良さそうです。

麺が気に入りました。他のメニューも試してみたいです。

ごちそうさま

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年11月25日 (木)

「五右衛門」のサラダバイキング

P1130579 国道407号、鶴ヶ島市役所入口から南にいったところで、サラダバイキングの文字を発見!「洋麺屋五右衛門(→HP)」と

P1130580ハンバーグ&ステーキ 俵屋(→紹介P)」です。ん?680円で食べ放題か?

P1130578 これだけ見ると800円で食べ放題なの?

P1130582_2 ハンバーグの方。やっぱ別料金なのね。しかもサラダバー付けたら、最低で990円!な~んだ~。

P1130583 じゃ、こっちは?やっぱ別料金。最低でも930円。さてどっちにしよう。

P1130585 じゃ、パスタにしようと。「五右衛門」は初めてです。料金は3種類。

P1130587a_2 スパゲティーの上半分です。

P1130587b 下半分です。すべて均一料金なんですね。

P1130590 まずは、スープが来て、パンとサラダを。パンは4種類、ジャムやバターが無いの~!サラダも野菜とコーンのみ。ちょっと寂しいです。期待しすぎました。

P1130597_2 スープも寂しい。お代わり55円だって!

P1130593 さて、メインのパスタ、「豚とシャキシャキレンコンの和風ミートソース」です。お皿は大きめです。

P1130594 私は、「あさりと厚切りベーコンときのこのトマトソース」です。「あの~。フォークは?」箸で食べるんだそうです。知らなかった。麺は硬め。味は・・・。おいしい方だと思うんですけど、B級の舌ではよく解りません。でも、量は多めで、十分でした。

P1130595_2 ホットコーヒーです。+60円としては良い物でしたけど、お代わり出来ないのかなあ?

P1130596 デザート代わりに、サラダにあったフルーツを。小さいので、口直していどかな。

「けん」や「ステーキガスト」が出来ている中、単なるサラダバイキングは弱いですね。

ごちそうさま

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年11月23日 (火)

電動バスに乗ってきました

P1030029s ただいま、熊谷市役所で、早稲田大学で研究している電動バスの実証試験運行をやっていて、それに乗りに行ってきました。

P1030027s バスを待っていると、近くにエコな自販機を発見。でも、照明だけのようです。

P1030031s 来ました。なかなか未来のバスぽいですね。

P1030033s

P1030040s

P1030041s 路線は、熊谷市役所前から、ニットーモール前、駅東口、サティ前を通って一周します。

P1030038s さて、乗りましょう。あら、狭い〜!イスは、10人分しかありません。

P1030035s 後ろの出口より後ろは、バッテリーとかで使えません。

P1030036s 使用中の電流とかが、表示されています。

静かですね。停まっているときはほとんど音がしません。来るときに普通のバスに乗って来ましたが、停車中のアイドリングの振動が不快で、それがないのが印象的です。

P1030043s 一周乗車して、そのあと、市役所の裏へ。ここで充電しているんですね。

P1030055s 少し待ってから、ふたたび。これで充電出来るんですね。実用化されるときは停留所に、埋め込まれるんでしょうね。

P1030045s 待っている間に、中央公園へ。晴れた景色とNTT、良いと思うのは私だけ?

P1030052s 12月6日(月)までです。

おつかれさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

黒ラベルの「有馬記念缶」

P1130600 いよいよ、有馬記念のシーズンになりましたね。今年もサッポロ黒ラベルから「有馬記念缶」が出ました。
やっぱ、全面に絵があるのが良いなあ。「ベイシア」で購入しましたが、ほかでも、黒ラベルを販売している所で見かけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

彩香の味噌らぁめん

P1130344 坂戸市のらーめん屋「彩香(→紹介P)」、最近立て続けに新作がでました。

P1130336_2 まずは、「味噌らぁめん(780円)」です。

P1130343 もちろんサービス大盛。クーポンでチャーシュー1枚付けました。チャーシューは、小さめですね。麺は、中細、もう少し太いのが欲しいなあ。スープは、円やかですけど特徴に欠けるかな。

P1130337 こちらは、「藍醤麺(らんじゃんめん、780円)」です。

P1130341 サービス大盛。チャーシュー1枚と茹で野菜を追加しました。こちらも中細麺。あれ?ちょっと味付けミスってなあい?味が薄くて評価できません。後で気がついたのですか、辛さが調節出来たんです。激辛にすれば多少は良くなったかな。今回は残念でした。

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

川越大勝軒のチャーシュー麺

P1130527 またしても、川越市内に大勝軒が開店しました。本川越駅前のバス通りを川越方面に向かって歩いてすぐ。「川越大勝軒(→紹介P)」です。南古谷の方にあるのと、紛らわしいですね。
ここは、ワンタン麺が看板の永福町系と言われて、有名な東池袋大勝軒とは、関係無いようです。

P1130529 券売機です。(小)が並んでいて大盛りが無い?ちょっと高めですけど。

P1130528 メニューです。大盛りも出来るんですね。でも、頼む人がいないのでしょうね。

P1130530 さて、まずは、ワンタン麺900円です。丼が、でかい!噂には聞いていましたけど、迫力あります。スープも多くて、中身が沈んでます。麺は2玉だそうで、チャーシューもでかい。

P1130535 こちらは、「中華麺(小盛り、750円)」です。これが他店の普通盛りですよね。でもチャーシューが大きい!

P1130533 私は「チャーシュー麺(1000円)」です。一枚でも十分なのに、それが3枚。ではいただきます。麺は細麺。熱々です。大量の脂が膜になって保温しているので、全然冷めません。それに細麺だと、もう、やわやわです。好みの問題ですけど。子供達は喜んでいます。

P1130536 ワンタン1個頂いて。もう、ほとんど溶けきってます。いたって普通。スープの濁りは気になりますね。漉せば綺麗になりそうですが、訳があるんでしょうね。量とチャーシューは満足です。

P1130356 ブログを書いていて気が付きましたが、開店前は看板に「ワンタン」とあったのに、降ろしちゃいましたね。なぜでしょう?

ごちそうさま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

熊谷えびす祭、B級グルメ選手権

P1020789 11月7日、熊谷市の中心部でえびす祭がおこなわれ、その中で「熊谷B級グルメ選手権」がありました。こちらは、各地のB級グルメが集まるのでなく、新しいB級グルメを作ろうというイベントで、10組が参加しました。

1 エントリーの詳しいリストです。

2 後半。携帯の人、ごめんなさいね。

P1020791 では、行ってみよう!まずは「スタミナ焼うどん」です。子供が食べられたのでそれほど辛くなかったようです。肉は鶏肉。・・・・だから?

P1020794 続いては、「くまがや粋とん」。3色あるけどなんだか解りませ~ん。

P1020797 次は、「ブタクマ頑固うどん」。す、少なすぎ!!ん?牛スジじゃなくて豚スジ?初めてかな?悪くは無いけど。

P1020801 私が待っている間に、トシが2品買ってきました。「七福フライ」。ん?ただの、ゼリーフライのパクリみたい。

P1020800 もう一つは、「カレーなる熊谷きゃべろーる」です。んん!中身のおこわ、よく分かりませんでしたが、かかっているカレーソースは、本格的な香りです。今回、一番手が込んでいるかも。でも、下ごしらえを済ましているので、暖めて、ソースを掛けるだけで、回転が速いです。

P1020802 で、私が待たされたのは、「熊谷ホルどん」です。ホルモン焼き+焼きうどんです。以上・・・・。これも辛めでした。

P1020805 次は、「からいぞ!牛すじ煮込」たしかに辛い!ビールが欲しい!汗だらだら。子供はNG。美味しいけど、どこでもありそうだなあ。熊谷感ゼロ。

P1020806 これも、回転早かったです。「あげぼう」です。中身の緑に惑わされて、口にして「え~~!」と。熊谷銘菓、五家宝の串カツです!ん~ん。でも、一番熊谷しているかな。

P1020810 「あかひか焼き」です。ん?説明と全然違うような。アイスはなくて「あやりん」て方だけですね。モヤシ炒めのクレープでした。

ラストは「熊谷もつ焼きフライ」です。エ!ごめんなさ~い!あまりにも待たされて、写真取り忘れましたcrying。具のないフライをもつ焼きと大量のねぎで巻いた物でした。ちょっと、生ねぎが強すぎだなあ。これも、子供はNGでした。

P1020803 さて、ここから、新しいB級グルメが誕生するか?
無理かも・・・

で、どなたか、グランプリはどれだったか、教えてくださ~い!!いくら検索してもわかりません!

追記:優勝は「熊谷ホルどん」でした。確かに熊谷っぽさはありますね。

11/11、一部修正

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

「よか楼」のらあめん

P1020610 「めんはシコシコ、スープはよか楼」ってコピー、熊谷の人なら聞いたことありませんか。熊谷市の星川沿いに昔からある「よか楼熊谷店(→紹介P)」です。

P1020611 店の前の道路、車が止められるようになっていますが、あくまでも一時的、駐車禁止です。ご注意を。

P1020612 「目に言う」happy01です。シンプルですね。

P1020616 まずは「らあめん(+ゆで卵、630+50円)」です。

P1020615 こちらは「のりらあめん(大盛+ゆで卵、730+
100+50円)」です。

P1020617 私は「らあめん(大盛+ゆで卵、630+100+50円)」です。ガッツリとチャーシューらあめん食べたかったのですが、12時でもう終わりでした。でも、チャーシューは思ったより厚めで、ちょっと硬めでした。

P1020618 麺は、中太平打めん。もう少し太さにムラなかったかなあ。太さが揃ってました。ツルツルで食べやすいです。スープは昔からのあっさり味です。いくらでも食べられそう。たまにはホッとしますね。

ごちそうさま

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

31日のパレオエキスプレス

久しぶりに、寄居駅にパレオエキスプレスを見に行きました。

P1020588s 特にチェックしていなかったのですが、ヘッドマーク付いているぞ。そうか、今日はハロウィンか。

P1020593s ヘッドマークは、こちら。

P1020590s 横を抜けようとしたら、デフレクターにスワローマークでなく、バットマークが!粋なことやりますね。

P1020599s 後方に向かうと、3両目の客車の内装がハロウィンに。

P1020600s なぜか、4両のうち1両だけでした。

P1020595s さて、ここで追い越す急行の方は?

P1020597s 「紅葉まつり」でした。

P1020607s この車両も、じき引退するのでしょうか。カラフルで楽しかったのですが。

おつかれさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »