« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

「麺屋一歩」で日本酒を 2

P1130127a 今回、おつまみをあまり取らなかったので、メニューを撮りませんでしたが、すみに写っていた物を。100,200円メニューも用意しています。

P1130126


サワーや、生ビールを安くして、がんばってます。

P1130118 では、飲みましょう!「春鹿」の純米生詰超辛口です。奈良県です。

P1130119_2 超辛口なんて言いますけど、味がしっかりしています。

P1130120_2 新潟県です。「越の日本桜」大吟醸原酒です。大吟醸で原酒で・・・・?

P1130122 高知県の「酔鯨」純米吟醸 吟麗です。酔っぱらった鯨??俺かぁ~。もう、味覚えていません。そろそろ。〆の一杯を。

P1130124 私の好きな銘柄はと聞かれると「出羽桜」と答えます。で、このラベルは?え、平成十四年?
8年物の古酒ですか!?日本酒の古酒は珍しいです。「1杯2600円ですけど」。えええ~~~。だよねえ。たじろぐ私に、先輩が飲んでみようよと。
古酒という感じはなく、ありがたい味です。もう、説明できません、ごめんなさい。貴重な酒が飲めたとの満足感だけが残りました。

P1130123 で、飲んだ後は。ここ、看板がラーメン屋ですからね。メニューです。

P1130127 先輩は限定の「冷しつけ麺(?円)」です。

P1130128 で、私は一押しの「スープカレーラーメン(700円)」です。トンコツベースのカレーラーメンに普通に具が乗っています。やっぱラーメンには具がないとね。麺はもちもちの太麺。ここは、おいしい日本酒が有りますが、ラーメン屋ですね。

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

最近のスカイツリー

P1130231s 今回は、なんと、埼玉県は、鳩山町のおしゃもじ山公園の展望台からです。50kmぐらい離れているでしょうか?

P1130233b 普通のデジカメでしたので、この程度ですが、第一展望台は、何とかわかりますね。双眼鏡で見た時は、はっきりとスカイツリーとわかりました。

どこまで見えるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

「麺屋一歩」で日本酒を

P1130110 北坂戸西口の「麺屋一歩」に、久しぶりに、先輩と行ってきました。ここは看板はラーメン屋ですが、マスターが日本酒マニアなんです。

P1130111 ということで、最初から日本酒bottleいっちゃいます。夏限定酒ということでこちらから。群馬県の純米吟醸本生「尾瀬の雪どけ」。本生は、一回も火入れせず、要冷蔵のお酒です。飲みやすくて美味しいです。

P1130112 続いて、新潟県で有名な、純米原酒の「八海山」。これも、夏限定で、もう手に入らないそうです(ネットで探したらあったけど)。ラベルの上が山の形に切られていて、マスターに、「見たこと無いでしょう」と。原酒なので濃いですが、飲みやすいです。

P1130113 山形県の純米吟醸限定品「三十六人衆」です。酒屋では見られないお酒ばっかりです。

P1130114 こちらも山形県の純米大吟醸「スーパーくどき上手」です。女性の絵の純米吟醸は時々見かけますが、こんなラベルは初めてです。何がスーパーだって?普通、吟醸酒は米粒を60%以下に磨き(削り取る)ますが、何と、30%まで磨いたそうです。スーパーすっきりでした。

P1130116 高知県の特別純米「文佳人リズール」です。しっかりした味で、美味しいのですが、30%磨きの後では、しつこく感じてしまいました。

ここらで一休み。って、まだ飲むのかよ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

サッポロ黒ラベルの「お~い!龍馬」缶

P1130147 スーパーでいつものように缶ビールを眺めていたら、あれ?たしか、販売地域が違うんじゃない?
とりあえず喜んで買って帰って、調べたら15日に全国販売したんですね。

サッポロ黒ラベルの「お~い!龍馬」缶です。スーパーオザムに売っていました。ここは、黒ラベルの記念缶がよく置いてあり、「有馬記念」缶と「箱根駅伝」缶はいつもここで買っています。

たまには流行に便乗するのもいいでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

100年前の山手線

恵比寿ガーデンプレイスで100年前の山手線をCGで再現したそうで、見に行きました。

P1020323s まずは、恵比寿駅から、スカイウォークを歩いて、地下からガーデンプレイスへ。突き当たった所にありました。

P1020327s 決まられた場所に立つと向こうから電車が。

P1020329s_2 大画面に100年前の電車のCGが合成されて、その画面を、デジカメに納めていました。

P1130160 終わりましたら、大きな切符(硬券)を頂きました。この後は、奥のエビスビール記念館に行ってくれとのこと。

P1020333s で、入ってすぐ左手でもやってました。

P1020339s こちらのイベントは、先ほどのジャンボ切符のえびす様をカメラに向けると、線路が現れ、電車が、切符の上に!

動画でどうぞ。

20100918151127s 結構、リアルに再現されています。なお、光が恵比寿様に反射して読めなくなると、終わります。ちょっと、思い通りにするのは難しかったです。

おつかれさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

「唯桜」のラーメン(小)

坂戸市のヤマダ電気の並び、「麺匠いっちゅう」があったあとに居抜きで「唯桜(→紹介P)」が開店しました。開店したのは前を通って知っていましたが、まさか、Jインスパイア系とは思いませんでした。お店の写真を忘れました。ごめんなさい。

P1130130 券売機です。基本、4種類で、トッピングを選びます。

P1130131 下には麺の量が。私は麺を抑えて、ヤサイたっぷりが好きです。

P1130133 無料トッピングは、真似物でも、みな共通ですね。

P1130134 卓上には、コショウ、唐辛子にラー油やお酢もありました。

P1130137 まずは連れの「ラーメン(小)(650円)」トッピング無しです。ちょっと寂しいかな。味玉は、券購入の時、トラぶったお詫びかも?

P1130138 さて、私の方ですが、ヤサイマシで、「1kg越えますけど」の説明で、それでお願いしたつもりでしたが、聞き違えたようで、チョイマシみたいです。「ラーメン(小)(650円)」トッピングは、ヤサイ・アブラです。

P1130136_2 二つ並べましたが、差ははっきりしていますね。このくらいだと、麺がすぐ食べられました。太麺で、ワシワシよりモチモチって感じで、好きなタイプです。チャーシューも1cmぐらいあって、バラ肉の割に脂身少な目。ちょっとしょっぱいけど美味しいです。スープですが、私はニンニク、あまり感じませんでした。でも、しょっぱい!醤油ダレが強いです。たしかに、もやしに絡めるにはいいけど、スープはほとんど飲めませんでした。

で、具を食べきって。ん~、もの足りない!も一度行って、1kgに挑戦したいです。(ラーメン小だけど・・・)

ごちそうさま

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2010年9月14日 (火)

最近のスカイツリー

P1020292 最新のスカイツリーです。展望台の上も、だいぶ伸びましたね。

南千住のLaLaテラスの端から撮りました。貨物駅も見えますが、コンテナばっかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

「メガガンジャ」プレオープン!

頑者グループ(→HP)の新店舗、「メガガンジャ」が、プレオープンしましたlovely。新着記事を読んでください。

Sbsh0046s とりあえず、様子見に。時は18時前。ん?行列はないぞ。ラッキーhappy02!空いてました。初日参戦だ!

Sbsh0048 プレオープンの案内です。

Sbsh0047 メニューは、こちら。なお、デジカメ忘れて、携帯で撮りましたのでcoldsweats01

Sbsh0050 夕飯にはちょっと、早めの時間なので、今回は「ラーメン(700円)」。トッピングはヤサイで。なんか、もう、驚かなくなりました。

Sbsh0054 麺はこれ以上は無い、極太麺。まんまうどんです。で、食感は。ん~。モチモチでもなく、ツルツルでもなく、もそもそ?もう、独特の麺類かも。

Sbsh0052 チャーシューはガンジャとしては小さめかな?って、他から比べれば十分です。スープに浸すとぼろぼろに崩れるくらい柔らかで美味しいです。
スープは、醤油味。トンコツはあまり感じられず、甘みも少ないです。やっぱ、カラミソの方が好みかもしれません。

で、スープまで完食でした。アングラのメガガンジャの時、麺は普通でも、実を食べるのがやっとでしたが、ここのそれほどではなかったです。

たまたま、空いていた時間に入れましたが、どのくらい並んだんでしょうね?

ごちそうさま

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

「セルフうどん あおき」の肉汁うどん

P1130092 川越市に新しくできた北バイパス沿いに開店した、「セルフうどん あおき(→紹介P)」です。

P1130103 隣の㈱サッポロめんフーズの経営のようです。

P1130093 入口にメニューがあります。

P1130094 下に、詳しいメニューです。

P1130100 中は、丸亀製麺とかと同じようなセルフ式です。この時間は、少し待ちましたが、茹でたてが提供されました。

P1130101 セルフのトッピングです。日によって違うようです。柴漬けに、ザーサイ?ミョウガもありました。

P1130097 まずはアッチの「ワカメうどん小(230円)+ちくわ天(80円)」です。昆布だしの澄んだつゆはワカメに合って、美味しいです。安い!ちくわ天はちょっと細いかな?

P1130098 こちらはトシの「釜玉うどん大(320円)+ちくわ天」。釜玉ですから、温かい麺のみです。大(2玉)でも余裕だって。

P1130099 私は「肉汁うどん3玉(500円)+ちくわ天」。おいおい、あんたもちくわ天かよ!みんな好きです。かき揚げは小さかったし
で、3玉ですけど・・・・。覚悟して頼んだのですが。1玉は何gかはJISで決められていないよね。悪いけど、たいした量に感じられませんでした。
で、茹でたての麺。腰は十分ですけど、手打ちの美味しい店には残念ながら負けますね。汁は関東味。値段的には安さ感じますけど、しっかり食べるには肉汁は弱いかな。

とはいえ、1杯180円からは驚異的です。開店時よりはよくなってる様なので、軽く食べたくなったら良いですね。

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

「魔人豚」のミニラーメン

P1120747 鶴ヶ島駅の「魔人豚(Boo)(→紹介P)」に行ってきました。夜遅かったので、写真は前回ので失礼。

Sbsh0043 券売機です。あれ?ミニラーメン、550円に値上がりしてますね。まぜそばも気になりましたが、また次回。

P1120735b_2

麺の量です。茹でる前でしょうね。

Sbsh0045

では、「ミニラーメン(550円)」です。トッピングも有りでしたので、「ヤサイ、アブラ、カラメ」で。ミニでも、堂々とした盛ですね。

Sbsh0047 上から撮ると、てっぺんがぼけてしまいました。アブラは、最初のヤサイをおいしくします。カラメは塩っぱくなく、甘さを感じました。麺はゴワゴワまで行かず、食べ安いな。ミニとはいえ、Jインスパイア系ですから、普通の大盛り以上はあります。チャーシューは脂が少な目の肩ロース、1枚でも、十分な大きさです。

値上げしても、550円でこの量はお得です。私には丁度良いくらいです。普通盛はもう無理かも。遅い時間だったので、3人に2人は、ミニラーメンでした。

ごちそうさま

追伸:坂戸市内でも、ヤマダ電気の並び、いっちゅうのあとにできた、「唯桜」がJインスパイア系だと最近、知りました。これは行かないと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

東京総合車両センター 夏休みフェア

P1010920s 大井町駅にある、JR東日本の車両総合センターの夏休みフェアに行ってきました。実は、初めてです。やっぱり混んでいますね。入場の行列が入口の反対側、線路沿いまで続いてます。

P1020041s 20分ぐらい、灼熱の下、待たされてやっと入場です。

P1010921s 入口で、209系の試作車、901系のお出迎えです。

P1130091 車体洗浄体験の整理券、ぎりぎり手に入りました。スタンプラリーはすでにおしまい。

P1010925s ボトルシップでなく、ボトルトレインですね。小さな口から中で組み立てたのでしょうね。凄いです。

P1010930

これは何?

P1020046_2 本物の電車のシート地を使った鍋敷きと鍋つかみです。

P1020047 裏面は別です。一つ100円。勿体なくて使えませんね。

P1010932s マスコン体験。さすが、本物を使って電車でGO!train。いいねえ。

P1010941s_2 車両展示です。まずはEF58とDD51です。

P1010947s こちらも。209系のHMは京浜東北線のさよなら運転の時のですね。

P1010957s そして「ニューなのはな」です。これ、普段はボックスシートでリクライニングしないんで、特急で乗ると損した気がしました。

P1010962s_2 試乗会はタダの川越線のじゃん。その向こうは、湘南新宿ライン専用線です。

P1010974s なに、この車は?車体を運ぶ専用車みたい。

P1010977s そろそろお昼に。お弁当、まだ販売していました。なお、構内の飲み物はなぜか2~30円安かったです。

P1010982 こちらは、217系の方の。

P1010983 こちらはDD51の物。似ていますね。どちらにも入っていた焼肉、冷めていてもおいしかったです。

P1010989

え!秘密基地?まちがえたcoldsweats01

P1010991s_2 食堂の2階に行ったら。プラレールだらけ!この量は、驚異的です。

P1020007sえ!E5系がもう販売していたの?

P1010999s_2よく見たら、ファステック360ですね。室内で結構早い動きで写真が撮れません・・・。流し撮りで、何とか。

P1020036s洗車体験の車両へ。ここは?山手線の車庫で、上下2階建ての車庫の1階です。立ち止まれなかったのでピンぼけ失礼。

P1020031s洗車中です。これだけだけど、見たがるんですよね。

いやあ、暑かったです。

おつかれさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »