« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

「くしやき亭」のハンバーグセット

P1120573 川越市の「くしやき亭(→紹介P)」に再来。安い定食はどうかなあと。今回、くいしんぼさん(→HP)親子に同行させていただきました。

P1120574a ランチメニューをもう一度。ハンバーグとメンチカツが安いです。

P1120577 丼も。特盛が目玉になりますね。

P1120612 くいしんぼさんの息子さんは「かつ丼(特盛W。940円)」に何と、ご飯大盛りで!まさかの更に大盛り、出来ました。くいしんぼさんの「かつ丼(780円)」と並べました。カツが大きいね。

P1120613 この角度の方がよく分かります。盛りが全然違いますね。そんな特大盛りをあっさりと食べきってしまいました。凄い!恐れ入りました。

P1120614 連れは、「ミックスフライセット(780円)」です。エビか太めで良いです。

P1120616 さて、私はセットで1番安い「ハンバーグセット(580円)」です。折角なので大盛です。

あちゃー。小さいと言うほどではないですが。ご飯、大盛で結構あります。この店、全体的に薄口です。かなり加減して食べましたが、ご飯があまってしました。しかたなく、連れからキャベツとソースを分けて貰って何とか。これはハズレでした。夜は違うんでしょうね?これで親子丼(特盛)とほぼ同じ値段ですか。

今度はどうしようかなあ。大食い客歓迎のようです。

ごちそうさま。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年5月28日 (金)

黒ラベルの「マリーンズ缶」

P1120620 サッポロ黒ラベルより「千葉ロッテマリーンズ缶」が出ましたので、購入しました。

最初、新浦安駅前で探しました。5カ所ほど探しましたが、見つかりません。
ならば、球場のある海浜幕張なら。あれ?駅前にスーパーがない。コンビニが数点。少し歩いてイオンまで行って、買いました。

なお、6缶セットで購入しましたが、外の紙は普通でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「くしやき亭」の親子丼、特盛

P1120573 再び、川越市の「くしやき亭(→紹介P)」に行ってきました。ランチメニューの確認と、親子丼(特盛)です。

P1120574a ランチのメニューは、夜のと似てましたが、所々変わっていました。ランチのメインメニューです。とんかつセットは、1090円→840円。何と250円も安くなっています。ん?おろしとんかつセットが、890円で変わらない?ハンバーグセットは780円が580円に。徳になったりならなかったり。

P1120577 丼メニューはセット+100円がありません。ランチはセットがサービスです。

P1120578_2 カレーも、セットがサービスのようです。

P1120519 うどん類は変わらないみたい。

P1120586 まずは、連れの「おろしとんかつセット(890円)」です。ちょうど、前回、とんかつセット(夜1100円)を食べたのですが、大きさは同じ気がしたそうです。じゃ、夜はおろしとんかつセットがお得?

P1120587 一口頂きましたが、タレが薄口で、ソースの方が好みだな。ちなみに卓上にソースはないんです。

P1120583 さて、本命の「親子丼(特盛、570円)」です。ランチなのでセット(みそ汁+ミニサラダ)が付きます。丼は同じようです。ご飯も同じ気がします。ですが、さすがにカツ丼のとんかつ2枚の迫力とまではいきませんでした。

P1120584 でも、ご飯はたっぷり。玉子トロトロで美味しいです。特盛に偽りなしです。このボリュームで570円はかなりお得です。

でも、高くてもとんかつ2枚はよかったなあ。あ、ライスの大盛りはサービスのようです。チキンカツカレー大盛もおすすめかも。

ごちそうさま

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

「つけ緬 鷹」のチャーシューつけ麺

P1120546 鶴ヶ島駅前の「中野大勝軒 鷹」が「つけ緬 鷹(→紹介P)」として再開しました。川越市藤間の店と同じですね。

P1120547a 表の案内です。味が2種類、選ぶようになりました。

P1120551 メニューです。それぞれ、あっさりとこってりがあります。

P1120554 頼んだのは、「チャーシューつけ麺、こってり(950円)」です。緬の量は、少なめですが、中盛にすれば倍ぐらいになります。あとで足りなければ、替え玉(100円)で追加もできます。極太のモチモチ緬で良いです。

さて、タレですか、魚介系はあまり感じません。こってりというか、もったりて感じ。確か天下一品のこってり味に似た感じです。あまり好みではなかったです。チャーシューはバラ肉、煮込んでなくて、焼肉を食べているって感じです。どうでしょうね。

P1120548 タレの塩気は少な目。卓上に追加用のタレがあるんですけど、空でした・・・

隣の、二郎系の店はまだ、開店予定が判りませんね。6月になっちゃうようです。開店したら大変ですね。

ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2010

P1000882s 今年も秩父鉄道の「わくわく鉄道フェスタ」に行ってきました。

P1000842s 寄居からの臨時列車はこちらでした。少し遅れて到着です。朝に、人身事故があり、ダイヤが乱れが。

P1000844s 広瀬川原の手前、大麻生駅の側線で待避?会場の手前で10分以上待たされました。gawk

P1000846s ようやく会場へ。

P1000851s 電車を降りるとそのまま会場へ?あれ、記念品は無いの?

P1000853s 手ぶらで会場へ。無くなっちゃた様ですcrying。ん?車庫の中から、怪しい人影が。

P1000855s なんじゃ、こいつ!秩父鉄道1000系ですね。

P1000856 「ローカル戦士 センガタン」だそうです。部下?のオキフ君(石灰石運搬車に車掌室がついた貨車)がおもしろいです。

P1000883s_2 ヘッドマークの販売です。すべて、実際に使用された本物です。たくさん使いましたね。

P1000888s SLパレオ号です。左右のデフレクターが、門鉄式に変わりました。格好いいです。

P1000890s 下から、アップで。ナンバープレートもすっきりしています。

P1000891s 今回の臨時列車です。主役の7501Fはどうしたのでしょうか?

P1000901s こちらでも、綱引き。機関車とです。動くんですね。

P1000908s 転車台には、入換用の機関車です。こんな機関車にもヘッドマークが。

P1000912s また、センガタンと。ヲキフ君のほっぺた(最後尾の印)が愛らしいね。

P1120543 今回は、ほとんど収穫無しcrying。唯一、アッチがスタッフからバッチを貰いました。

P1000917s_2 帰りに、熊谷駅に7501Fがいました。故障があったらしいです。

おつかれさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

全家福のBランチ、で・・

P1120370 鶴ヶ島市に出来た中国料理店「全家福(→紹介P)」。無料クーポン誌に餃子半額のクーポンがあったのでBランチ食べに行きました。

P1120562_2 今日の日替わりはトマトと玉子炒め、鶏肉とカシューナッツ炒めです。

P1120567 ランチメニューをもう一度。Bランチ(780円)はおかず2品と半ラーメンがつきます。

P1120568 さて、まずお盆に乗る分が。ごはんは少な目ですが、お代わり自由です。半ラーメンは、具がしっかりありますので量もいいです。

P1120570 もう一品が来たので食べようとよそったら、唐揚げが1個あとから。全体で撮り直し。こう見ると豪勢ですね。おかずの量はさすがに2品ですから少な目ですが、1品でご飯1杯は楽に食べられる量です。

P1120431 参考までに前回、連れが頼んだ「Aランチ(580円)」です。おかずの量が違いますね。

P1120572_2 さて、餃子は、今回は「棒餃子(480→240円)」です。焼餃子と同じ大きさですね。両端が閉じていないです。具は肉だけで、焼餃子の方が私は好きです。鉄板で最後まで暖かいです。

餃子も頼んだので、ご飯は1杯で我慢しましたが、結構ありました。3杯ぐらい食べれば、満足でしょうね。

Photo 何で先月の半額のチラシ、まだ置いてあるのかと思い、よく見たら、今月も「10品半額」やっていたんですね!来月もあるのでしょうか?

向こうのテーブルで、麻婆豆腐と餃子(合わせて430円!)で生ビール飲んでいいました。近所の人がうらやましい~!

ごちそうさま。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

サッポロ厳選旨口

P575ニチウリグループ(→HP)」で第三ビール、サッポロ厳選旨口が販売されていました。
ちょっと購入していませんでしたが、コレクションにするか困る一品ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

「くしやき亭」のかつ丼、特盛W

P1120510 川越市鴨田、埼玉医大総合医療センター近くのとんかつ屋、「くしやき亭(→紹介P)」です。ここにダブルかつ丼があるととのことで、行ってきました。夜のため、店の写真は、よく撮れませんでした。

P1120513a メニューは一部を紹介します。普通のトンカツセットです。

他に「小江戸黒豚」のメニューもありますが、ちょっと高めでした。

P1120516 丼のメニューです。親子丼(特盛)が安くて気になりますね。

P1120518 カレーとハンバーグもいろいろとあります。

P1120519 うどんも充実しています。鶏たまうどん気になりますね。

P1120527_2 では、行きます。まずは「ヒレカツセット(1100円)」です。ヒレ肉は開いた物のようです。

P1120528_2 こちらは「とんかつセット(1090円)」です。見た目、同じですね。ご飯が普通の大盛ぐらいあって、ボリューム十分だったそうです。

P1120525 アッチは「チキンかつカレー(680円)」です。これもご飯が多めです。辛さは普通かな。

P1120526 トシは「豚ロースかつカレー大盛(780+?円)」です。見た目同じですが、ご飯の盛りがよくなっていて、結構きつかったそうです。

P1120529_3 それでは、目玉の「かつ丼、特盛W+セット(940+100円)」です。おおhappy01!大きめ20㎝超の丼にとんかつ2枚!ご飯も結構あります。食べやすいように、レンゲgoodがついています。

P1120530_2 カツの厚さは普通かな。でも、2枚だから結構あります。味付けは普通かな。さすがにボリュームあります。あの、入間の「古都」のカツ丼(半ライスぐらい?)と比べても遜色ないかもしれません。箸でかつを食べて、レンゲでご飯を。時々、口直しにサラダや、アッチのカレーを。

うう~!お昼、軽くしなかったからなあ・・。ごめんなさいcrying。ご飯を少し残してしまいました。
アッチのカレーもご飯が半分残っていますshock

ごちそうさま。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2010年5月15日 (土)

丸長 坂戸店、再開です!

P1000919 先ほど確認できました。
3月から休業していた「丸長 坂戸店(→紹介P)」が5月18日より営業を再開するそうです。

なお、駐車場につきましては、確認できません。解約している可能性がありますので、無理に駐車しない方が良いかもしれません。ご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

坂戸丸長、再開か

すみません。遠くから望遠で見たので、読めませんでしたが、5月18日(火)は、確認出来ました。
また帰りに確認して報告します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

「珍達そば」のみそ珍達

P1000748 お花畑駅でのお昼は、こちら。駅から反対側の市役所に向かってすぐ。「関東甲信越で有名な 珍達そば(→紹介P)」。看板で言い切っちゃってます。

P1000741 メニューはこちら。基本は醤油味とみそ味です。

P1000743 まずは私の「みそ珍達大盛り(850円)」。早かったです。丼すれすれまで盛ってあって、お盆の中にこぼしまくりで来ました。

P1000746 アッチの「ラーメン(650円)」です。見た目は普通ですが、刻みねぎが多いです。ねぎはパパが喜んでいただきました。

P1000745 トシは「チャーシューメン大盛り(850円)」です。大盛りは麺2玉、ボリュームあります。チャーシューはバラチャーシュー。最近のほぐれやすい物でなく昔からの硬めのです。こっちもネギダク。

P1000747 2人の刻みネギをもらって、ネギだらけになって、さあ、いただきます。
まず麺ですが、これは博多ラーメンの麺みたいです。最初は腰があっていい感じですが、まもなく暖かいそうめんの様な、極細の柔らかい麺になってしまいました。
スープは昔ながらの味って感じ。珍達ソバは、豚肉とぶつ切りネギがたくさん入っています。家でも再現しやすい感じです。

大盛りは、2玉でお得ですが、麺が延びてしますので、普通盛りの方が美味しいうちに食べられて良いかもしれません。ラーメン650円は割高感、感じますが、ネギが多いからかもしれませんね。

ごちそうさま

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

「どんぶり道場」のメガエビフライ丼

P1120474 若葉駅のワカバウォークのフードコートにがってん寿司系のかつ丼屋「どんぶり道場(→HP)」が4月末に開店しました。その中に、メガの文字が。

Don_2010_main003

メニューをHPから頂きました。上半分です。

Don_2010_main004_2 下半分です。あっさり系もあるんですね。

Don_2010_main007 付け合わせを拡大しました。ここなら、はなまるうどんのかけ小もいいかも。

カツ丼の分量の違いは、
   かつ ご飯  差
P1120475_4 ミニ 2枚 150g
梅  3枚 180g +30g 
竹  4枚 250g +70g
松  5枚 350g +100g
100円ずつ上がります。

で、来ました。おお!すっげ~happy02!とてもチェーン店の盛りつけでは無いですね。

P1120478_2 先に、連れの「卵とじかつ、梅(490円)」です。かつは思ったより薄いです。一口味見しましたがごめんなさい。忘れましたcoldsweats01。だって・・・。

P1120479a_2 では、本命の「メガエビフライ丼(890円)」を横から。Wooo!そびえ立っています。エビフライが7本立っています。食べ始めたら1本、枕になってましたので、計8本です。スゲ~!

P1120480_2 では頂きます。中の海老もぷりぷり、長さも十分です。
ん?結構甘めですね。1本目を食べた時点で、つらいぞ。好みの問題もあるかもしれませんが、私には、一口ごとに水で流さないと絶えられない甘さでした。ご飯は少な目、200gだそうです。自信のある方は大盛り(+100円)の方が良いです。キューピーのタルタルソースが付きます。

おかずが多いのが好きな私でしたが、これはまいりました。エビ3本の梅盛り、お願いします。

ごちそうさま

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年5月 6日 (木)

秩父鉄道乗りつくし その2

P1000771s 浦山口駅のすぐ手前の鉄橋で。そろそろSLが来る時間だなと。あ!来ちゃった。あわてて構えたけど、残念weep

P1000774s 総武線色で、三峰口へ。

P1000776s 途中、秩鉄色のと待ち合わせ。HMは15日のイベント用でした。

P1000779s 三峰口駅に3編成目の急行がいました。

P1000780s HMは、漢字です。この芝桜号で思い切って、羽生まで。多分、三峰口~羽生間の乗車は初めてです。(半分寝てましたcoldsweats01

P1000785s 羽生駅に着いたら、もう一つの秩鉄色がいました。

P1000786s こちらのHMも、イベント用ですね。

P1000788s もう、新型の7501Fは無理だろうと諦めていたら、熊谷駅始発で待っていました!

P1000790a ラッキーhappy02sign03HMはこれもイベント用。するとイベント時の臨時列車は、これと秩鉄色2編成の予定ですね。

P1000787s 車内はこんな感じ。7000系とも若干違いますね。

P1000793s 一日でHMが7枚、コンプリートかな!って、7枚も掲出している鉄道って無いでしょう?!

P1120470 同時に、花めぐりスタンプラリーも達成!景品は、キップケース。裏は液晶クリーナーにもなっています。

おつかれさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

秩父鉄道乗りつくし

昨年当たった、秩父鉄道のフリーパス。期限が5月いっぱい、天気は良いしsun、行かなくちゃtrain
一応、鍾乳洞を目的地として、あとは電車を乗りつくすこととしました。

P1000726s まずは、寄居駅でSLを。

P1000717s HM(ヘッドマーク)はこどもの日でした。

P1000718s 続いて急行です。

P1000722s HMはローマ字で芝桜号でした。

P1000735s さて、5000系に乗って出発。

P1000739a 途中の荒川の大橋から。バーベキューやってますね。
橋の上はお約束の渋滞です。

P1000752s お昼食べに、お花畑(芝桜)駅で下車。今回見た芝桜はこれが最大coldsweats01でした。

P1000751s 次の電車の前に上り電車をcamera

P1000753s で、乗った電車はこちらです。

P1000754s_3 途中、影森駅で待機している臨時急行をパチリ 。

P1000754a_2 HMはひらがなで、しばざくらでした。

P1000757s_2 では、本来の目的地、浦山口駅を下車。降りてすぐのわき水を一口。おいしいんだよね。

P1000761s_2 橋立堂の鍾乳洞へ。入口です。一歩はいると、すごくヒンヤリします。

P1000765s_2 残念ながら、中は撮影禁止。出口です。中は上りが多く、子供はアスレチック気分で、サッサと。もうちょっとゆっくり見て欲しかったです。

P1000766s_2 お寺の橋立堂は、ものすごい崖の麓にあります。

P1000768s_2 さて、残り時間でどれだけ電車に乗れるか?

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「四方吉うどん」の肉玉うどん

P1120464 東松山インター近くに3月に出来た、「四方吉(よもきち)うどん(→紹介P)」です。吉見町にある店の支店です。店の隣は、モツ煮のゴジライスで有名な「まつい(→紹介P)」です。まだ行って無いなあ。

P1120451 メニューはこちら。武蔵野うどんですね。デカ盛もありますよ。

P1120454 富士山盛だそうです。写真じゃピンときませんね。

P1120458 で、まずは、並盛のうどんが来ましたが・・・・。え”!普通の丼に山盛りです。ヤバイぞcoldsweats02

P1120459_2 続いて、中盛と御対面。限界まで盛っていますcoldsweats02

P1120460 まずは、「きのこ汁、並(650円)」です。肉は無しですが、シイタケが大きく、風味出しています。

P1120462 大盛も来ました。右側です。更に大きな丼に山盛りです。頼んだトシの顔が引きつっています。汁も増量ですね。

私は左側の「肉玉、中盛(800円)」です。この盛方、緬を取るのに四苦八苦。崩れました。かなり量があります。腰もしっかり。汁は、作りおきで、肉は足りないなあ。卵は、黄身がとろりとして、いい感じですが、以外と存在感なかったです。
何とか食べきりましたが、その後に、アッチの並盛の半分が廻ってきました。きつかったです
bearing

緬はいいけど汁がもう少しかな。もりうどんの方がよかったかも。あ、100円の割引券、貰いました。

ごちそうさま。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

上毛電鉄・春のイベントへ

すこし日にちたってしまいましたけど。「上毛電鉄 春のイベント2010」へ、大胡駅まで行って来ました。

P1000578s 会場に行く前に、臨時列車の撮影。で、撮影ポイントの橋へ。え~!橋が改装中・・・・

P1000585s シャッターチャンスも逃して、こんなものweep

P1000598s_2 会場の手前の踏切で、入れ換え中。


P1000600s_2 電車と貨車。昔はよくあったのでしょうか?

P1000604s さて、駅の向こうの会場へ。

P1000611s_2 デハ101との綱引き大会準備中。今日はいい天気で、カメラの露出が狂いっぱなし。半分近くの写真がダメでした。

P1000620s_2 まずは子供だけで。動きませんねえ。中にKYな親父がpout

P1000625s_2 親とトラさんも応援して。

P1000626s やっと、動きました。

P1000644s そのあとは撮影会へ。

P1000656s 休憩所は、はしる水族館号です。

P1000654s 車内に入ると、魚がいっぱい!。

P1000655s 運転席の後ろまで。お弁当食べたかったけど、売ってなかったので、お団子で一休みでした。

P1000662s 昼食でちょっと離れて、そのあとは、デハ101に乗車です。

P1000663s 車内は古いのかと思いきや、レトロ調に一新、綺麗な新車でした。

P1000665s 隣でデキ試乗会が始まりました。

P1000666s え!機関車に乗って動くんですか!デハ乗車があったので諦めていましたがうらやましい~lovely

P1000692s 車窓は、赤城山がいいです。

P1000676s 終点の西桐生駅まで。いい感じの駅舎ですね。

P1000684s 帰りは普通車へ。運転席の後ろは、入れないんですね。

P1000679s 駅にこんな案内が。リムジンで無料送迎?!

P1000694s 大胡駅に戻ったら、丁度、リムジンがいました。無料で乗れるんですか!今度乗りたいなあ。

おつかれさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

らっか亭の「焼餃子」

P1120437 餃子3連発です。最後はうちの餃子、って、「餃子の満洲(→HP)」です。やっぱ、安い、うまいで、工場店が近くなんです。

P1120439 「冷凍餃子60個入り(1145円)」です。パック無しタレ無しの、単にビニール袋に入った状態で売っています。一人前(6個)あたり115円と安いんです。

P1120440 では、フライパンに並べて。あれ?真ん中は?お口直しのシュウマイです。

P1120442 お水を入れてふたをします。うちは羽根が出来るように、片栗粉を小さじ1杯入れて焼いています。

P1120444 焼き上がったらお皿をかぶせて、エイ!

P1120445 できあがりました。ちょっと焦げちゃいましたか。

やっぱ、餃子の満洲の餃子は美味しいですよ。皮はしっかりしていて、餡も具が分かります。時々スープも飛び出します。

もう、うちの餃子は、安いうまいの「餃子の満洲」しかありません。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年5月 1日 (土)

全家福のAランチ

P1120422 王将にいって、やっぱおいしい餃子食べたいなあと。半額で食べられるうちに再訪「全家福(→紹介P)」です。

P1120423 今日のランチはホイコーローと、鶏肉四川炒めでした。

P1120431 いつもと順番変えて。連れが頼んだ、「Aランチ(鶏肉四川炒め、580円)」です。

P1120430 単品だと680円?ランチになるとデザートまで付いて安くなるなんて!おかずの量も前回の酢豚よりもありそう。ナッツが入っているのが本格的です。すごくお得感があります。

P1120426b ここで、ランチメニューを。Bランチだと、これにおかずがもう1品&半ラーメン+飲茶1品!Aランチでも十分な量なのにその倍ありますね。これは、もう半額以上にサービスしていますよ。

P1120432 私は、「チャーシュー麺(780→390円)」と「麻婆豆腐(480→240円)」です。ラーメンの方は普通です。

P1120434 一方、麻婆豆腐の方は、土鍋にグツグツ言わせて登場です。鍋入りの麻婆は初めてです。辛目で、量も多めじゃないかな。味が濃いのでかなりご飯が進みそうです。

P1120436 これが食べたいから来たんだったよね。「餃子(380→190円)」。チェーン店の餃子ばっかり食べてたから、ほんと、美味しく感じます。スープも飛び出します。

半額サービスが終わったら来ないかなと思っていましたが、ランチのお得感は半額以上ですね。土日も食べられます。

ごちそうさま。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »