« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

「オムライス じゅんや」の大盛りオムライス

P1100952s ダニエルさんのブログで熊谷ニットーモールに特盛りのあるオムライス屋があると聞いて行ってきました。「オムライスじゅんやby喜多坊(→紹介P)」です。(店頭の写真忘れましたcrying

P1100955a まず、メインメニュー(上部)です。5種類のソースが選べます。あと、トッピンクで変わります。大盛りは3段階です。中盛が2倍(400g)、大盛が3倍(600g)、特盛が4倍(800g)とわかりやすいですね。

P1100955 メインメニュー(下部)。トッピング付きはこちら。

P1100958 裏面(上部)です。オムスパや、ハンバーグがあります。

P1100957b 裏面(下部)です。

P1100949c ランチ表面です。ドリンクが付く代わりにミニサラダがなくなります。

P1100948s ハーフ&ハーフもお得ですね。

P1100961 妹家族も一緒だったので、一通り頼めました。まずは「カレーオムライス(609円)」です。ライスはケチャップ味です。まあ、見たまんまかな。

P1100963 「オールドファッション(609円)」です。スタンダードなケチャップがけです。どれもライスはケチャップ味だけで、具がないのがさびしいです。

P1100965 「デミグラスソース(中盛、714円)」です。中盛は単純に2倍です。丸くなりますね。

P1100966 「チーズオムライス(クリームソース、714円)」です。チーズがおいしいです。これもライスは同じです。

P1100969 さて、私の「トマトソース(大盛、819円)」です。堂々たるドーム型。高さは10㎝近くあります。

P1100968 普通盛と2ショット。お皿が同じくらいなので、楽勝の気がしてしまいます。

P1100971 中のライスは味が付いているだけで、具がありません。その分、単調になるためにつらいです。トマトソースは、ピリ辛味で、5種類のソースの中では、一番食べやすいです。でも、さすがに3倍は堪えますね。ランチセットのドリンクのアイスコーヒーで口直ししながら何とか食べきりました。

P1100951 モール内のレストランとしては、割安感がありましたが、少しは具がほしかったです。オムレツを焼くだけで盛り付けできますので、提供は早かったです。

ごちそうさま。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年11月26日 (木)

川越温泉、12日オープン

P1100922_3 川越市、住所は上野田町かな?川越ハローワークの手前(北側)に、「川越温泉(→HP)」が12月12日にオープンします。マミーマートの系列だそうです。

P1100920s 看板の向こうに見えるのがハローワーク(川越合同庁舎)です。その先に尚美学園大学があります。

P1100920 判る情報は、見た事だけですが、今から楽しみですね。

※文字を一つ大きくしてみました。この方が見やすいかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

埼玉B級グルメ!パート3

P1100675s 「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」の続きです。今回、西武秩父駅の方から行きましたので、正面を見たのは最後の方になりました。

P1100670 では行きましょう。「にんじんうどん②(新座市)」です。麺にニンジンが練り込まれていますが、味がしません。手打ちでおいしいのですが、普通のうどんですね。ニンジンのかき揚げの方がよかったなあ。

P1100673 続いて、「煮ぼうとう②(深谷市)」。おっきりこみと区別つかないんすけど。

P1100678s さすがに、3時間以上並んでいると疲れます。よく並んだなあ。そろそろ終わりにしようと最後は、太麺焼きそばに並びました。ここも長かったけど最後だからと、交代で頑張りました。で、近づくとなんか、カメラや携帯が増えているんですけど?

P1100685s あ、ここんとこ、県内のイベントに顔を出している「脇 知弘」さんの応援ですね。「つばさ」見なかったから、「ごくせん」のイメージ強いなあ。ということは。
トシが直接受け取りました。

P1100691_3 「太麺焼きそば②(川越市)」です。極太麺はたしかにうどんのようです。この食感、好み分かれそうです。挽き肉がちょっとだけ入っているようだけど、肉が欲しいなあ。

P1100689 あ、ここ列短いぞと、ラスト追加。「手打うどん②(加須市)」です。麺は美味しいけど、汁が甘くて好みじゃないなあ。

P1100693s と!その時、汽笛が!あ、忘れていた。あわてて撮りましたので、これが精一杯。

P1100694 「みそポテト」、まだまだ列が長くて諦めました。
けど、地元だからもしかして。
帰りに覗いた「スーパーベルク」のお総菜売り場で発見!

P1100703 帰りの電車の中で。ラスト、「みそポテト(105円)(秩父市)」です。見たまんま、ジャガイモの天ぷらに甘みそを付けた物です。これはアリですね。どこでも受けると思います。

P1100699s 帰りは快速急行で。
ヘッドマークが新しかったです。

P1100700s 秩父市と豊島区で交流協定記念です。そういえば、この電車が、両者を繋いでいるんですね。

P1100701a 横瀬駅でもう一編成と連結しますが、そちらのヘッドマークはこちら。絵柄が違うんですね。

いやぁ~!喰った喰った。コンプは無理でしたが、23品中、なんと18品まで食べました。家族で協力した結果です。一日でこれだけ食べるなんて初めてです。

P1100703_2 なお、結果はこちら。1位「みそポテト(秩父市)」

P1100647 2位「つみっこ(本庄市)」

P1100641_2 3位「おっきりこみ(秩父市)」。
4位「はんのう味噌付けまんじゅう」(未食)。
5位「なめがわもつ煮」でした。
やっぱり、地元が勝つって事ですね。ということは、実質、「つみっこ」が1位と言えるかも。私も、「つみっこ」のチーズ入りが本当、美味しかったです。

おつかれさまでした & ごちそうさま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

埼玉B級グルメ!パート2

P1100645 「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」の続きです。早くも、販売停止中の紙が貼られています。列が長すぎて抑制するためですが、しっかり断っている列もあれば、勝手にその後ろに並ばれて、困っている列もありました。①は100円、②は200円です。

P1100643 まずは、「ソース焼きうどん②(鳩ヶ谷市)」です。ん?何じゃもんじゃ?今回はもんじゃ焼きうどんだそうで、煮込みすぎて、うどんが溶けてしまった感じですが、美味しいです。家でもう一度どうぞと、ソースも付いていました。

P1100647 続いて、「つみっこ②(本庄市)」です。時々、Myお盆を持っている人を見かけましたが、ここで貸していました。一番に試食したトシが「これ、チーズが入っておいしい~」と。え?タダのすいとんの様ですが、すいとんの中にクリームチーズが入っていて、ミスマッチどころか、美味しいんです。

P1100650 「こうのすコロッケカレー丼②(鴻巣市)」。コロッケは、まぜ物なしの厚めで美味しいですが、カレーはふつうだな。何故か、福神漬けでなく、ゴボウの漬け物が。

P1100656s さて、ここでひと休み。SLの来る時間です。やっぱ、これを撮らないと。一休みにいいタイミングでした。

P1100656 ヘッドマークは、県民の日です。

P1100659s 会場に戻ったら、案内図の上を見て、かわいい~と。見たら、ねこが置物のようにいました。動かないので、彫刻かと思いました。

P1100660 戻りまして、「キューポラ定食②(川口市)」です。鉄分の多い物をつかって、健康にいいですね。ここだけ2品でうれしいです。 

P1100662 「とまとルンルン揚げ餃子①(北本市)」です。中は、トマト味のコロッケかな。もう少し肉っけ欲しいな。

P1100666 「フライ②(行田市)」です。行列がかなり長かったです。小麦粉多いけど、美味しいです。子供の頃、うちのお好み焼きはこれでした。

P1100668 隣の「ゼリーフライ①」はさらに列が長くて、最後尾の後ろに、勝手に長い列が。こちらは最近食べたのでパスしました。

P1100669 そろそろ、甘い物も。「スイーツ仰天餃子①(さいたま市)」、アンコ餃子です。これだけ、2個買いました。外はどう見ても餃子です。餃子の香ばしさもそのままです。でもアンコです。焼き大福みたいですけど、香ばしさが・・・

もう一度。つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

埼玉B級グルメ!

P1100627s 14日、埼玉県民の日。県内の私鉄が安く乗り放題できます。使わないと、もったいないんです。
検討した結果、西武線に乗って、秩父で開催される「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」に行きました。当日はあいにくの雨。

P1100632 会場に着いてもまだ雨。秩父で開催とはいえ、かなりの人出です。でも、並んでいるうちに、雨は、止んでくれました。

どこも、凄い行列です。普段なら、嫌になる行列も、祭なら結構楽しいですね。さあ、行ってみよう!なお、①は、100円。②は200円としますね。

P1100634_2 まずは、寒いから何か甘い物欲しいよう~と。うまい具合に、「あずきすくい①(東秩父村)」が。ほっとします。まんま、お汁粉って感じです。

P1100636 続いて、「なめがわもつ煮②(滑川町)」です。東松山の焼き鳥のタレが入っているくらいかな。列に並びながら、立ち食いです。

P1100637 「かわじま呉汁②(川島町)」です。おお、具が多い。楽に10種類以上はあります。温泉卵まで入って健康に良さそうです。そのうち、食べに行ってみたいです。

P1100639 「和楽備茶漬け②(蕨市)」です。山菜のワラビが入ってると思いきや、カレー味のいろいろな具の入った雑炊みたいです。

P1100640 次は「のらぼう菜モツ煮込みうどん②(小川町)」です。麺にのらぼう菜を練り込んでいます。ちょっと少ないっす。モツ煮も入っているからかな。

P1100641 「おっきりこみ②(秩父市)」です。埼玉県って、うどん、多いですね。煮込みきしめん?悪いけど、特徴ないです。

とりあえず一休み。つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

「ごきげんや」の味噌らーめん

Photo 川越市六軒町にある「ごきげんや(→紹介P)」です。

P1100613 メニューです。基本は、味噌と醤油です。

P1100614 まずは、連れの「醤油らーめん(600円)」です。さっぱり系、細麺です。ネギ多めですね。

P1100617 私の方は、「味噌らーめん(750円)」です。太麺に茹で野菜、チャーシューは、普通かな。もう少し欲しいかなと。二郎系に似てるなあ。

P1100618_4 これにはオススメの食べ方があります。具が冷めていますので、麺と具をひっくり返すのです。そうすると具が暖まって食べやすくなります。

P1100619 が、まだ訳が。底に大量の挽き肉が沈んでいるんです。それを絡ませて食べた方がおいしいんです。スープは味噌味がしっかりした豚骨で挽き肉入り。ひっくり返してもまだ、挽き肉は残りますので、スープも残さず飲みましょう。もしかしたら、小ライスを頼んで、雑炊にすると最高かも。

P1100615 今日は「餃子(300円)」も。おいしいかったです。

駐車場が狭いのが辛いです。

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

はなまるうどん、天ぷら1品クーポン

Photo 讃岐うどんの「はなまるうどん(→HP)」で、昨日の新聞広告で天ぷらクーポンが載っていました。コピー無効です。

でも、携帯クーポンも載っています。QRコード拡大してみました。使えるかな?

Bc 1杯105円のかけうどん(小)に天ぷらサービス。夢のようです。

まだ食べていないけど、ごちそうさま。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年11月12日 (木)

サッポロの豊潤辛口

P1100620 気が付きませんでした。NariさんのHPを見るまでは。プライベートブランド物だったとは。気が付かずに、何回か飲んでいました。

くらしモア(→HP)」ブランドです。加盟店で探してみてください。アルコール7%でキリン、ストロング7や、サントリー、ジョッキ生8のように、発泡酒+焼酎です。発泡酒に焼酎を入れると、税金が安くなるなんて、酔っぱらうために飲む人には、うれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年11月11日 (水)

「たかしな」のカレー汁うどん

P1100474 日高市の高萩団地入口にある武蔵野うどんの店、「麺処たかしな(→紹介P)」です。

P1100475 メニューです。

P1100476 壁の案内です。少し足りない人はこちらも。

P1100478 店に入る前からカレーのいい香りが。そしたら、カレーに決まり。「カレー汁うどん(600円)」です。ちょっと食欲無いかなと、普通盛です。麺は太くて、ゴワゴワした食感です。もう少し茹でたほうが好みかな。以前と麺が変わっているかも?
汁はルーを溶いた様です。飴色タマネギがいました。カレー味は控えめで、めんつゆの方が多そうです。肉の量は多めでいいです。

P1100479 やっぱり、食が進みますね。並では足りなくなりました。そしたらこれ!「麺おかわり(100円)」です。大盛との差と同じ200gですからうれしいですね。あつ盛り頼みました。カレー汁には、温かい麺の方が美味しいですね。お勧めです。

P1100477 連れは「肉汁うどん(600円)」です。具の量が、この地域では多めで、お気に入りです。

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すかいらーくが消えた・・・

ニュース一覧で見つけました。

「すかいらーく最後の店が閉店」 ん?え!

すかいらーくの名の店がすべて終わったそうです。ホームページも。若葉にあった店も最近、おはしガストに変わっていたのを見ていましたが、すべて無くなっていたとは、以外のような、当然のような。

私としては、すかいらーくは高い店に入ります。それに混んでいるし。今までもそれほど入っていなかったと思います。安いガストが出来てからは行くようになりましたが、高いイメージがあっては無理ですよね。

もちろん、すかいらーくグループは大きくなる一方です。なんとも。

失礼しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

「讃岐 高麗うどん」の肉汁うどん

P1100580 日高市のパチンコ店の構内にあったうどん屋「風月」のあとに新しい店が入りました。「讃岐 高麗うどん(→地図)」 です。

P1100582 メニューです。

P1100581 壁の写真です。店に入っても、券売機とマンガ本、風月の時のまんまみたいです。

P1100584 さて、まずは、連れの「ぶっかけうどん(500円)」です。汁が淡色で、讃岐らしいですね。

P1100586 私は、「肉汁うどん(700円)+ちくわ天(50円)」です。出てくるのが早めなので冷凍みたいですね。でも、下手な生麺よりうまいんです。麺は太くてモチモチしてていいです。量も500gと、結構ありました。ただ、水切りは、しっかりしてほしいな。もしくは、ざるを敷くとかして。

P1100587 汁は、肉の量は、まあまあってとこで、普通です。風月の方が良かったなあ。

P1100588 ただ、ちくわ天は・・・。私の方が上手いぞ。50円だから、我慢するけど。

麺の腰と量がよかったです。大盛(+100円)は750gだから、きつそうですね。営業時間は、11時30分から19時まで。定休日はパチンコ店に合わせていると思います。

ごちそうさま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「てっぺん馬橋店」のつけ辛味噌そば

P1100556 流鉄を見終わって、お昼は?松戸駅を予定していましたが、馬橋駅東口すぐに良さそうな店があったので、こちらへ。「てっぺん馬橋店(→紹介P)」です。クーポンあるんですね。

P1100559 3月にオープンしたそうです。

P1100558 入口のメニューです。中の券売機が読みにくいので気を付けてください。

P1100555 まずは、子供の頼んだ、「和風つけそば(780円)」です。美味しいです。

P1100553 私は、「つけ辛味噌そば(850円)」です。麺は浅草開化楼ので、もちもちの太麺です。開店当時の麺とは違いますね。麺の量も十分です。タレは味噌でかなりこってりしています。辛さはそれほどではなかったです。チャーシューは角切りでタレの中に。もやしも入っていますが少ないなあ。

こってりして麺によく絡み、食べ終わったときはほとんど残ってませんでしたので、焼き石や、スープ割りが出来ませんでした。残念。

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流鉄の鉄道の日

P1100549 まだ行ってない車庫巡り、今回は、流山電鉄です。

P1100532s 常磐線馬橋駅から、流電に乗ります。

P1100539s まずは、検車庫の第2会場へ。

P1100536s ヘッドマークが好きですね。

P1100542s 右の青い列車は、新車でまだ整備中だそうです。たしかに、西武線の更新顔ですね。これ、所沢駅で、見ましたよ。

P1100545s 第1会場は列車を利用してました。

P1100546s ここだけ、人口密度が、高いです。

P1100552s 馬橋駅にて。間に柱が無いので撮影に良さそうですが、逆光でした。

P1100560s その後、品川駅内のポストへ、ヘッドマークが付いています。

P1100562s 上野駅でチョコ電を見たので、待ち伏せして乗りました。これ、女性の方が撮ってるのが多くて、人気です。あと1ヶ月でやめるなんて、もったいないです。

おつかれさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

吉野家で天丼と蕎麦?

青い吉野家て、ご存知ですか?なんと、吉野家が蕎麦を売っているんですよ。

P1100599 それが、川越には、東武東上線の構内、上りホーム階段下に有るんです。駅を使わない人には、知ることの無い場所ですよね。

P1100602 そして、新メニューとして、天丼が始まりました。

P1100596 写真付きのメニュー、上です。十割蕎麦だそうです。

P1100596b 同じく下です。

P1100594 金額は、券売機のこちらで見てください。

厨房を覗くと(写真自粛)、茹釜の上の機械から、沢山の麺が。あ、冷麺や、白滝を作る時の機械だ!なんと、生から茹でていたんですね。最初は早いから、冷凍かと思っていました。そして、ちゃんと、冷水で締めています。

P1100568 で、頼んだのは「小天丼と蕎麦セット(650円)」です。生卵(50円)は、パパママ応援カードで無料です。揚げ玉は、サービスとなり、それで、たぬき蕎麦が無くなりました。

生から茹でた蕎麦は腰もあって、とても300円程度で食べられるレベルではありません。天丼もサクサクで、バイトが揚げているとは思えません。タレもバッチリです。

駅で、これほどのものが出来るなんて、吉野家は、凄い!

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

房総半島大回り

2009年3月から、JRの近郊区間の特例が改正されて、房総半島も最短運賃で行ける範囲となりました。銚子の手前まで行けば千葉県一周となったのですが、下の子もいるので,時間的にやめました。なお、カメラを忘れてたので少し寂しくなりますweep

Cimg1780 まずは、北朝霞で入場です。新松戸、我孫子と乗り継いで、成田へ。この成田線は、単線でローカルぽいですが、最新型が10両編成で走ってるんですね。

Cimg1784 佐倉で成東行きを待つと、投入されたばかりの209系じゃないですか!今回乗れると思っていませんでした。シートは硬めですが新しくてきれいです。

Cimg1783a 時間が掲示さてれました。読めるかなあ。

成東、大綱と乗り継いでいよいよ外房線です。大綱駅のKIOSKは窓から店員さんが商品を取りに行ってくれましたので、久しぶりに買い物出来ました。房総大回りには、貴重な店のようです。

安房鴨川で乗り換え。またまた、209系の更新車です。ラッキー。てっきり1編成だけかと思ってましたが、調べたら、最初に4編成投入されていたんですね。

Cimg1797 所々、海が見えていいですね。

Cimg1790 途中、湘南色に塗り替えられた113系が。

君津からは、横須賀線乗り入れの快速で東京へ。今日、初めての快速列車です。ここまで、すべて各駅列車でした。西国分寺から新座で終了です。よくまあ、のんびりと乗っていたなあ。

コレで、運賃はたったの150円です!一駅間の運賃で、ここまで乗れるなんて、いいですね。

おつかれさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

黒ラベルの「有馬記念缶」

P1100578 久しぶりに近所のスーパーで買えました。サッポロ黒ラベルの「有馬記念缶」です。(ニュースリリースはこちら

多摩地域と埼玉西部にあるスーパーオザムで販売していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

「ごとく」の白湯らーめん

P1100461 川越市神明町に新しいラーメン屋が開店しました。「ごとく(→HP)」です。開店セールスでこちらのチラシで半額との事で行ってきました。バスの車庫の近くです。(写真は開店前のものです。)

P1100510 メニューは、こちらです。単品のぎょうざより、ぎょうざセットの方が安いのは、違うものかな?

P1100514 まずは連れの「豚骨醤油ごとくらーめん(630円)」です。豚骨なのにスーブが澄んでいます?

P1100516 私は、「濃厚豚骨白湯らーめん(750円)」です。麺は中太で、ちょっと軟めかな。まだなれていないのかな?スーブは、白いけど、濃厚?普通の豚骨って感じです。ちょっと、期待しすぎたかな?。

P1100530 で、会計でカードを頂きました。あら、次回から、チャーシュー1枚サービス。で、10杯で1杯サービスですね。リピーター対策は、バッチリですね。それなら、また来てもいいかも。

お得な内にお試しあれ。ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »