« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

あじとみ食堂、移転

P1070761あじとみ食堂(→紹介P)」が移転したということで、行ってきました。新しい店は、以前は同じ名前で普通の定食屋でした。以前の吹塚店と比べると、駐車場が倍近く増えて入りやすくなりました。

P1070764 さて、メニューは。あまり替わっていませんね。あ、まぜそばがある。あとから気づきましたが、焦がし醤油はやめたようですね。

P1070767 まずは、連れの「醤油太麺(750円)」、極太のもちもち麺は、美味しいですね。あれ?チャーシューが2枚?

P1070769 子供は、「醤油細麺(680円)」、注文の時、量が少な目ですとの注意が。子供が食べるのでOKです。細麺と言っても、中細くらいかな。量は普通だと思いますけど。

P1070766 私は、「まぜそば(700円)」です。注文の時、油そばですけどいいですかと。冷し中華と思う人がいるのかな?極太のもちもち麺、いいです。味加減も丁度良いです。ただ、スープが無い分、量が少なく感じます。大盛りが出来ないのはなぜですか?

駐車場が増えて、行きやすくなった分、待ち時間が増えると困るなあ。でも、調理場が広くなって、提供も早くなっているのかなあ?

ごちそうさま。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年7月22日 (水)

さくら水産の食べ放題

熊谷に、卵かけご飯食べ放題の店が出来たそうですが、今のところ、予定がない。ならば、「さくら水産(→HP)」のランチに行くしかない。

P1070831 ここのランチタイムは、ご飯、みそ汁だけでなく、生卵、海苔、ふりかけが食べ放題。つまり、卵かけご飯が、食べ放題なのです。しかも期間限定でそうめんも食べられました。

P1070832 本日のA定食は焼き鯖、B定食は、メンチカレーソースでした。どちらも500円です!安い。

P1070834 ご飯とみそ汁、そうめんを盛って、ぱちり。

P1070835 でも今日は、生卵が食べたかったので卵を落として。そうめんの上にも。

卵かけご飯食べ放題。いいですね。家で出来ますけど、やりませんよね。半ライス3杯、そうめん1杯に卵4個。ちょっと少なかったかな。そうめんは作り置きです。焼き鯖は美味しかったです。

あー、熊谷の「たまごころ(→紹介P)」も行きたいなあ。ごちそうさま。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

うちの日食は

P1070866 今世紀最大の日食、天気は残念でしたcloud

もしかしてと、こんな、ピンホールカメラ作って日が差すのを待ってましたが残念ながら活躍できませんでした。

P1070864_2 辛うじてこれだけ。

P1070881s その代わり、雲の薄い部分から、直接見ることが出来ました。

P1070883s ならば、直接カメラを向けたら?このくらいです。一応分かりますね。

あ~あ。残念でした。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

20日の頂き物は

今回は収穫が多かったです。

P1070823_3 まずは、東上線スタンプラリーで、小川町駅と、秩父鉄道長瀞駅のを押して、駅すぐの、ライン下り案内所に持っていくと、缶バッチが貰えました。

それと、三峰口の改札でもらった、携帯アクセサリー(一人一個)です

P1070827_2 続いて、うちわと、秩父鉄道スタンプラリーの景品の下敷きです。

P1070829_2 そして、寄居駅でもらうと、東武鉄道からおまけがもらえました。マグネットか、ボールペンです。これが一番良かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

秩父鉄道、うちわ祭号と川瀬祭号とスタンプラリー

さて、今日は。秩父線のうちわ祭号と、川瀬祭号を見たいと。寄居からなら、お得な1000円のフリーパスがあるし、東上線のスタンプラリーの長瀞も行けるなと、決定。

P1070785 その前に、最近パターン化している、寄居駅の駅ソバ。「山菜そばにかき揚(350円)」。外せません。

P1070787s さて、まずは、うちわ祭のHMのパレオエクスプレスが?え!SLじゃない!

P1070801 残念ながら、SLは故障で、ELが代役です。そうすると、整理券無しでも自由に乗れるぞ!ラッキー!長瀞駅まで乗りました。

P1070790s 川瀬号は寄居駅で、待ち合わせしますので、こちらもcamera

長瀞駅で東上線用のスタンプを押して、ライン下り案内所で記念品ゲット。そのあとは、普通電車で三峰口まで。

P1070814 三峰口駅前の「松葉亭」で「カツ丼(850円)」カツが厚めで、長瀞駅前の店より割安かも。ごちそうさま。

P1070818s 帰りは、タナボタの自由乗車、ELパレオエクスプレスに。改札で、うちわと根付けをもらって、ホームに。運良く、秩父線リバイバルカラーが来ました。

SLは見られませんでしたが、ELもいいかも。トロッコ列車はどうですか?

あ、貰った物は次回紹介します。おつかれさま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熊谷・うちわ祭前日

今回、熊谷のうちわ祭の前日に用事がありましたので、来ました。

P1070770 まずは、八木橋の温度計、今年も登場です.

P1070771 1週間ぐらい前から、お囃子の練習が始まります。毎日お囃子の音が響き、お祭り気分をもり立てtます。千形神社では、第一本町区が、最後の練習で、山車の上で練習していました。

P1070775 高城神社では、第二本町区が練習しています。

P1070777_2 星川通りのお祭り広場。うちわ祭独特の仮設の八坂神社です。奥の白い棒が、仮設の神木なんですよ。

P1070778 市役所通りの中央分離帯は、ひっくり返すと、このように平らになります。

P1070779 信号機も当日は、たしか引き上げられて、収納されます。

P1070780 駅前は、ミストでお出迎え。気持ち涼しいかな?

熊谷のうちわ祭、20~22日です。よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月19日 (日)

夏休み初日

ついに、子供の夏休みに入りましたね。

P1070753 まずは、ひさしぶりの「丸長(→紹介P)」の「つけチャーシュー(大盛1100円)」朝からコレ頼む人多いんだよね。だから、普通盛り頼んだけど、間違えちゃって、大盛りに。ごちそうさま。

P1070755 昼間は、買い物がてら、さっそくセブンイレブンの「ポケモンスタンプラリー」。とりあえず4個は集まりました。全部押せるスタンプ帳が欲しいですね。

P1070757 で、夜は。「川越花火大会」へ。雨が心配でしたが。、なんとか持ちました。

Cimg1411s 初日から、夏休み三昧じゃ~。おつかれさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

「がってん食堂 大島屋」のランチ

川越市の笠幡あたりで、お昼どうしようかと。

そういえば、行ったこと無いラーメン屋があったなと。残念。定休日。

P1070740_2 それでは、ここはどうだろうと、入りましたのは「がってん食堂 大島屋(→HP)」です。

P1070747 なんとか食堂というと、安く定食が食べられる店のイメージがあったのですが、入口の日替わり定食が、980円?。普通、日替わり定食って、一番安いメニューですよね。入口で考えてしまいました。でも勇気を持って(笑)

ランチメニュー(Link)です。寿司系がメインなんですね。

裏面(Link)です。うどんだけのメニューはないのですね。安く食べられる店でなく、居酒屋にも使える美味しく食べる店なんですね。

P1070744 まずは連れの「ねぎとろ鉄火丼ランチ(980円)」です。ご飯は白飯とすし飯を選べます。この値段なので、味は美味しいです。

P1070745 私は「釜揚げしらす丼ランチ(780円)」です。ご飯はすし飯を選択。大盛りは?良かった。サービスでした。うどんはもりを選択。うう、少ない。腰はいいけど、冷凍かも。夏じゃなければ、暖かい方が良いですね。しらすをメインに食べることは少ないです。たまにはいいですね。ただ、大根おろし欲しかった。量は普通でした。

最後に、会計で「パパママ応援カード」の登場です。1割引になりました。うれしい。

最近は、食堂と名乗っても、鮮魚中心の店も増えてきてますね。

ごちそうさま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

久兵衛屋の「とり塩汁定食」

久しぶりに、「久兵衛屋(→HP)」へ、食べに行きました。

P1070725_2 メニューが替ってますね。看板の「肉汁うどん」が590円と、主に100円ほど値上がりしていました。

P1070723 こちらは定食と言うよりセットメニュー。

P1070726 「とり塩汁うどん」が気になりました。塩系のうどんはまだ食べたことがありません。足りないかなあと思い、「とり塩汁定食・大盛(950円)」にしました。

P1070728 汁の味は、鶏だしが利いた塩味でした。ちょっと鶏脂の匂いがきついかな。肉の量はチェーン店ですから。マイタケも入っていました。好みが分かれそうです。麺はいいですね。腰も十分。量は、大盛りでもチェーン店ですね。

P1070729 ミニ天丼は、量はミニですが、カリッと揚がっていて、美味しいです。具は海老、ナス、カボチャでした。

連れは「きのこ汁うどん」を食べましたが、甘さがきつく感じました。

会計すると、あれ?高くなって端数が。「今時、外税かよ(激怒)」。値上げしておいて、まだ外税を続けるなんて、信じられません。

がっかり、ごちそうさま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

「松屋」のフレッシュトマトカレー

牛めし屋の「松屋(→HP)」ですが、店の前を通るたび、トマトカレーののぼりが気になって、食べに行きました。

P1070689 で、来ました。「フレッシュトマトカレー+生野菜(380円)」安い!カレーだけだとみそ汁も付いて290円!半田屋より安いじゃん!更にパパママ支援カードで、半熟玉子も貰っちゃいました。

さて、肝心の味ですが、サラッとしていて、ルーを使ってないようです。え!美味しい!トマトが多いです。カレーて言うより、辛口のトマトソースって感じです。トマト好きには堪りませんね。肉は、鶏肉でした。

うますぎです。それがみそ汁付きで290円なんて。普通の店なら、5~600円取られても、満足いく味だと思います。

ごちそうさま。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

千葉ロッテマリーンズ缶09’

P1070701a_3 今年の「千葉ロッテマリーンズ缶」買いました。

新津田沼駅のイオンで買いました。6缶セットが出ていなかったので6缶パックは買えませんでした。箱売りにはまだありましたので、なくなったわけでは無いようです。ヨーカドーには置いてありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

「半田屋」の冷し中華とジャンボチキンカツカレー

P1070624 クーポン誌をみていたら、安く食べられるチェーン店の「半田屋(→HP)」で、冷し中華370円ですって。ジャンボチキンカツカレーなど、気になるメニューもあり、これは確認しに行かなければ。

P1070625 入口にはいると、派手におすすめメニューが。カレーライス300円、安い!

P1070626 麺類のメニューも。冷し中華370円も。安い!

P1070635 レジの上に、ライス等の料金がありました。おかず等の写真は、ちょっと、雰囲気的に撮りづらかったです。大体のおかずが100~300円ぐらいでお手頃でした。

P1070632 さて、まずは、連れの「みそラーメン(310円)」です。肉っけないですね。チャーシューのトッピングはデフォかな。学食や社員食堂の感じですね。麺は冷凍かな?

P1070627 私は、まずは、「ジャンボチキンカツカレー(500円)」と、「サラダ(220円)」です。サラダの皿、大きすぎ。

P1070628 チキンカツは、ジャンボとまでは言えないかも。厚さはまあまああります。ただ、固い!だいぶ揚げてから時間がたっていて、冷めて衣も肉も固かったです。安いから我慢ですか。カレーも普通で量も十分かな。でも安いからOKです。

P1070633 「冷し中華(370円)」も来ました。あまり待たせませんでした。ん~。値段に納得するかも。卵焼きは甘い厚焼き玉子を細く切った物。レタスって食べにくいんだよね。タレは酸味が強いです。揚げ玉がフリーなので、入れちゃいました。

安く食べるのにはいいですね。ごちそうさま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

「本手打うどん 庄司」の肉汁うどん

P1070609 埼玉県の川島町の「本手打うどん 庄司(→HP)」に行ってきました。

P1070610 R254の旧道沿いにあり、ちょっと高めの看板が目に付きます。

P1070617 店内を見ると、長嶋ファンの様ですね。

P1070611 メニューは店内です。

P1070613a その隣です。禁煙です。

P1070613 盛りの案内です。特々盛は得々盛ですね。

P1070614 ランチは、好きなうどんとのセットです。

P1070618_2 まずは、連れの「おろしうどん(650円)」です。大きめの器におろしが盛ってありました。

P1070619 私は、やっぱり「肉汁うどん中盛(650+100円)」大盛でもいけそうでしたけど、自粛。

P1070620 うどんは。幅広の平た目のうどんです。腰は、他と比べると、柔らかめかな。色も濃いめで、田舎うどんですね。固いうどんが苦手な人にはいいかも。肉の量は普通ですね。もう少し欲しいです。

P1070621 余裕で食べ終わって、茹で湯も貰って汁も頂きました。

禁煙は、タバコを吸わない者には、うれしいです。近くの「だるまや」が煙たかったのは、ここが禁煙だったからみたいですね。

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »