らっか亭の1ポンドハンバーグ
「らっか亭」って?はい。私が作った料理の紹介です。初めて取り上げます。どうでしょう?
さて、ハンバーグ作りは、まず挽肉から。安売りしていた物を冷凍して貯めました。その量は、1400g超(-ボール160g)。ちょっと多かったかな?
炒めタマネギ、玉子、牛乳、パン粉などを入れて、よく練ります。で、最後に計量。え~!容器込みで2kg超です。多分約1.9kg。ちょっとヤバイかな?
こんなに大量のを、どうやって焼くの?七等分のポール状にして焼き始めます。早くも脂が出てきます。フライパンは28cmの炒め用のです。
3分ぐらい焼いて、なんとか裏返し。ん~。良い色に焼けていますね。出てきた脂も半端じゃありません。
さて、15分ほど焼いて、脂を取って。で、中まで火が通っているの?大丈夫。らっか亭では、煮込みハンバーグにします。ソースを入れます。らっか亭では、チーズ入りクリームソースが好評でしたので、カルボナーラ用のソースを入れて、煮込みます。
トータル30分ほど掛けて、出来上がりです。ホワイト系のソースでしたが、焦げ目からいい色になりました。
では、盛りつけ。チーズ好きな子には、スライスチーズをトッピング。
では、いただきま~す。ちゃんと芯まで火が通っています。味も、十分だと思います。
いやあ、一皿のハンバーグ量は500g越えちゃっていますが、脂は出ていますし、肉汁はスープに出ていますので食べられると思ったのですが、トシが、一個半でギブ。あれ?私が責任持って食べましたが、結局、デカ盛りクラスになってました。次は少し減らさないと。
ごちそうさま。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 「大阪王将」の冷凍餃子(2014.05.12)
- らっか亭の「焼餃子」(2010.05.02)
- らっか亭の1ポンドハンバーグ(2009.06.11)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
「グリルあやのこうじ」も同様の煮込みハンバーグを大量に作ることがあり、最後に2~3個を必ず残しておきます。
そして翌日にパスタを茹でながら、鍋の中のハンバーグをボロボロに崩し、ミートソースのようにかけて食べます。
2日目のハンバーグ(この時点でハンバーグじゃないですが)は味もこなれてgood!
投稿: あやのこうじ | 2009年6月13日 (土) 23時02分
「グリルあやのこうじ」でも似たような料理が食べられるのですね。鍋で出て、みんなで取りながら食べるのですね。味付けは、デミグラス?トマト?
余ったら、パスタというのもいいですね。
投稿: らっか | 2009年6月15日 (月) 08時14分