« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

「麺屋信玄」の冷やしらーめん

P1070362 鶴ヶ島の「麺屋信玄(→HP)」で冷やしらーめんを始めるとのこと。丁度、その日休みなので、コレは、一番を狙ってみようと、行ってきました。

P1070360 少し肌寒い日でしたが、せっかく開店待ちしたので、迷わず「冷やしらーめん(800円)」です。見た目は鶏肉が増えたくらいでしょうか。

では。麺は細ストレート麺、腰はしっかりして美味しいです。冷たいから最後まで腰がありますね。量も増量で満足です。スープはあっさり魚介系と醤油。いくらでも飲めそうです。鶏肉も味がしっかり付いていて良いです。

チャーシューも大きい。ん?固い?筋が真ん中にあって。普通暖かいラーメンでしたら筋も暖まって柔らかくなりますが、冷たいラーメンでは、固いですね。それと、切り方が、大きくしようとしたのか、繊維質にそって切ってしまい、かみ切れませんでした。残念。鶏チャーシューのように拍子切りでしたら、良かったかもしれません。残念。

それ以外は、量も味も満点です。夏の定番になりますね。

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

田家のつけそばと冷しひらそば

P1070100 川越市の南古谷駅から、県道で富士見市方面に行ったところにある「中華そば 田家(でんや)(→紹介P)」です。そこから、有料道路に行くと、「はつかり温泉(→HP)」がありますので、セットで行ってもいいですね。

P1070102a メニューです。あっさり系がメインです。

P1070103 裏面のうんちくも。

P1070104 まずは、連れの「中華そば(700円)」です。中細ストレート麺で、おいしいです。

P1070108 私は「つけ焼豚大盛(1100円)」です。あ~あ。焼豚、沈めらっれちゃった。麺の上に広げてくれないとカチンときます。柔らくて美味しいのですが、何枚あったかわかりません。麺は太麺、タレはこってりの魚介つけめん。やっぱこの味。売れてるつけめんは、この味ですね。量は大盛りでも余裕でした。

P1070107 トシは「冷しひらそば(800円)」です。私が食べたかったのですが、「坂内(→HP)」の冷やしらーめんが気に入っちゃて取られました。この麺はまんま、きしめんですね。「光」の野菜つけめんより太いです。食感もきしめんです。塩味が利いていて、美味しいです。

ところが、半分ほどで、もういらないと。塩っぱすぎると。コレは問題だ!食べてみると、たしかに塩ダレを麺が吸ってしまい、美味しいと言えない。普通、冷やしらーめんはスープは飲めるくらい薄目で、細麺に絡めて食べますが、太麺なので濃い味にしたのが良くなかったのでは無いでしょうか?この麺はつけめんの方が良かったかもしれませんね。残念です。

つけめんは美味しいよ~。

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

西武多摩湖線と多摩川線

今日は、電車を見にお出かけ。

P1070330s まずは、西武多摩湖線に登場した、リバイバルカラー車です。国分寺駅で撮りました。

P1070331s ベースの色が変わっていないので、気が付かない人もいるかも。

P1070332s さて、その後は、多摩川線(紛らわしい名前despair)を乗りに武蔵境駅に。駅には、立派な緑のアーチが。

P1070333s 近くに寄るとポットに植えてあるんですね。コレを維持するのは大変でしょうね。

P1070336s_2 さて、多摩川線に乗ります。JR側の武蔵境駅は、高架化の工事中ですが、西武側は終わっているようですね。きれいです。

P1070337s 顔が違いますね。昔の顔のようです。こちらをリバイバルカラーにした方が良いのでは。窓が低いです。子供には見やすいですね。

P1070338s 是政駅の改札は簡易機を使っているんですね。

P1070339s 近くに高い物が見えたので行ってみると、是政橋の架け替え工事していました。右側半分は開通しています。かなり立派ですね。上の青い部分は何か使えるのでしょうか?

さて、この後は。ここまで来たのはこのためです。そう、東京競馬場サントリー武蔵野ビール工場です。

で、あった事は、前記の通りで・・・・・・・。インフルエンザのバカヤロ~pout。過剰対応はもう終わりにしましょう。

P1070345s とぼとぼと、南部線脇を歩いて帰るとヘッドマーク付きの電車が。

拡大すると、「横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン」の物でした。

子供は満足ですが、パパはガッカリの一日でした。

おつかれさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

サントリー武蔵野ビール工場で・・・・

久しぶりに、サントリー武蔵野ビール工場に行ってきました。そしたら・・・

新型インフルエンザ感染拡大に伴う 工場見学 一時休止のお知らせ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

続・とまとらーめんのミッコ、移転

P1070308 さて、今までの店から、川越方面に行き、古凍交差点を過ぎてじき、タイヤ館のとなりに移転しました。以前はラーメンショップだったそうです。

P1070316 店の中はにぎやかです。

P1070317 もう一枚。

P1070311 メニューは、ほとんど変わっていません。

P1070312 きれいに作り直していました。

P1070314a 居酒屋メニューも、

P1070314 健在です。

P1070310 ランチだけは、変わって、日替わりになりました。

P1070319 さて、まずは連れの「野菜炒めらーめん(780円)」中太麺で、思った通り、美味しいです。醤油、塩、辛味噌と、選べます。

P1070320 さて、私は。コレを試したかったんです。「冷やしらーめん(680円)」です。大きな氷と、かき氷で冷やしています。麺は細麺。冷やしているので、腰はいいです。スープは、醤油が利いていますが、冷たいので、止む終えないでしょう。チャーシューの代わりに茹で鶏が入っています。

ん?スープにかき氷が入ってこの量は?

少ない・・・。

ガッカリです。他の暖かい麺類はボリュームいいのですが、この量は。安いラーメン程度の量です。スープはかき氷が溶けて、たっぷり有るのですが、麺の量が。

スープを飲んでいて、底の方に固いものが。あ~。梅干し忘れていた~。仕方なくそのまま頂きました。硬めで、酸味抑えめ。麺に混ぜるには柔らかめの方が合っていると思います。焼酎のお湯割用かな?

惜しかったなあ。後から来た客は、冷やしらーめんを大盛りで頼んでました。やっぱりとまとらーめんが一番かな。海鮮あんかけソバはデカ盛りです。怪しい方(?)どうですか?

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

とまとらーめんのミッコ、移転

以前行った、とまとらーめんを看板にしている「ミッコ」が、移転しているとの情報で、気になりまして、行くこととしました。

P1070306 その前に、ヤマダ電気東松山店近くの、今までの店の前に行ってみました。

P1070306a やきとりミッコとして、夕方から営業しているようですね。

P1070307 移転の案内です。新しい店は、この後で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

夢街道のスープスパ

P1070202 秩父鉄道のイベント会場から、もしかしてと地図を見たら、ビンゴgood!「夢街道熊谷店(→紹介P)」が、歩いていけるじゃないですか!

P1070203 不思議な建物ですね。いつも中は薄暗いですが、今回、窓際にしたので、普通でした。

P1070205s メニューも、きれいに撮れました。

P1070206s スパゲッティ以外もたくさんあります。

P1070208 迷ったときはこちら、人気スパリストです。ランチメニュー撮り忘れましたcoldsweats01

P1070210

トシは迷わず、「カルボナーラ(760円)」これもスープにしちゃうんですよね。美味しいです。

P1070209 私は、Cランチから、「チーズ・ベーコンのトマトソーススパ(ランチ830円)」ランチは大盛りサービスです。さらにコーヒーか、紅茶が付きます。どれも大きいです。アイスミルクティーにして、みんなで分けました。

さて、見た目、とろけるチーズが美味しそうですが、コレがくせ者。フォーク、スプーン、皿の底にチーズがこびりついて食べづらく、さらに、トマトの酸味で固まって興ざめです。本当にベスト1?スープは美味しいのですが。量もかなりあります。子供に分けたので完食とは言えませんが、スープまで頂きました。

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

秩父鉄道、わくわく鉄道フェスタに

P1070200s 秩父鉄道、広瀬川原車両基地で行われた「わくわくhappy01鉄道フェスタ」に今年も行ってきました。

P1070177s 行きは、寄居発の臨時列車で。

P1070179s ヘッドマークのアップです。

広瀬川原に着くと、P1070180s 他の臨時列車はすでに到着です。

P1070184s さて、撮影です。SLには近づけません~coldsweats02

P1070188s ここは、線路脇のため、踏切の音がすると、みんなカメラの向きを変えます。青の1000系だ。

P1070189s さて、撮影に戻ると、機関車にHMがいろいろと。販売したものを付けているようです。

P1070191s そしたら、こちらも並べてと。

P1070194s こちらでも。お花畑駅に副駅名(芝桜駅)を付けたので交換したものですね。

P1070201 まもなくお昼なので、外へ。もしかしたらと、地図見たら、ここが歩いてすぐだったんですよlovely

さて、会場に戻って、今度は東側へ。

P1070219s を!コレはサプライズですね。秩父鉄道のリバイバルカラーです。なつかし~。小学校の頃はこの色の電車でよく遠足などに行きました。

P1070217s 5月30日に臨時列車で運行するそうです。パパは仕事です。また、トシ君のレポになるのかな?

P1070222s すぐ乗れるトラバーサーです。

奥まで行くと、転車台実演です。「転車台

P1070214s 空いているとやっちゃうパンタ実演。

P1070232s あ、7001編成、見てなかったぞ。運転台です。ドアの前の非常階段も残っています。使えるのでしょうか?

P1070238s あ、パレオ&パレナだ。ここに知人がいたようなのですが、気が付きませんでした。

帰りは、熊谷行きの臨時列車で。行きと同じ電車になってしまいました。残念。

P1070245s その後から、イエローの1000系が。

P1070246 HMのアップです。今日で外しちゃうんでしょうか?

P1070249s 熊谷駅にはオレンジが。全色見られました。

P1070257s 最後に、子供限定の記念品。パレオのお裾分けです。

おつかれさま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

「ドンーキタモト」のブタ小、ヤサイニンニク

友人から、是非行ってみてと薦められて、少し遠いのですが、プチ遠征で行ってきました。北本市にある、二郎インスパイア系「ドンーキタモト(→紹介P)」です。

P1070168 お昼前に行きましたが、すでに15人ほどの列が。普通だったら、止めてしまいますが、一応遠征なので、我慢して並びます。暑い!屋根がないので、日差しが強いとつらいです。雨も困りますね。

P1070170 壁にメニューが貼ってありますが、その前にチケット買ってくださいと。早くも二郎系のルールが。しばらくして、店員が、人数と麺の量を聞いてきます。

50分ほどまってやっと入れました。席に座ると「呪文をどうぞ」「トッピングどうしますか。全部入ってますけど。」「ヤサイニンニクで」

P1070173 まずは、連れの「ラーメン(小)麺少な目ニンニク(700円)」です。チャーシュー、思ったより大きいです。もやしばっかできゃべつ少な~い。

P1070175 私は「ブタ入り(小)ヤサイニンニク(850円)」です。チャーシュー、たっぷり。予想以上です。

P1070172 せっかくなので、2ショット。麺少な目でも、かなりの盛りですね。

P1070174 最初はもやしを食べるしかありません。少しして麺をほじくり返して。麺はもちろん極太ごわごわ麺です。でも、川越のアンダーグランドラーメンのほどではないですね。こっちの方が食べ易いです。チャーシューも大きく柔らかで美味しいです。普通でも十分だったかも。

も少しして、やっとスープに。ん、美味しいぞ。二郎系はどれも塩っぱめで豚骨の味があまりしないんですけど、これははっきり豚骨です。偉い。

それにしても、やっぱ多いですね。なんとか、身は食べ終わりましたが、スープは残してしまいました。

また行きたいけど、並びたくね~。

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

光栄軒の五目冷し

都電荒川線に乗ったら、お昼はここかな。荒川区役所すぐ近くの「光栄軒(→紹介P)」に行きました。前回の記事で、参考にした情報が日曜日が休みでしたが、調べると日曜も営業していました。

P1070113 メニューです。盛りが普通でも安いですね。

P1070114 壁のおすすめです。奥のラーメンセット、気になります。そこらじゅうにマヨネーズが鎮座しています。

P1070114a_2 そのとなり。「野菜はしっかり」が、お店のモットーでしょうか。

P1070115 まず、トシは前回と同じ「ワンタンメン(500円)」です。普通の大盛りぐらいはあります。

P1070117 アッチは「ソース焼きそば(450円)」です。大皿に山盛りですhappy02。横の写真取り忘れました。コレで450円!お祭り屋台のデカ盛りの倍はありますね!ただ、きゃべつが多い!まるで野菜炒めです。野菜の汁が出てしまうため、柔らかめです。「野菜はしっかり」が実践されていますね。

P1070116 連れは、「たんめん(500円)」です。コレも「野菜はしっかり」で、野菜がてんこもり!ただ、炒めが軽めで、白菜が生に近いは好みが分かれるかも。

P1070120 さて、私は、最初は焼肉定食行きたかったんですが、暑かったので、「五目冷し大盛り(750+100円)」です。見事な盛り上がりです。麺もキュウリのとこ、丼の縁より高く盛り上がっています。ですが、底には「野菜をしっかり」 レタスが4,5枚でかさ上げされていますのでご安心を。

P1070119 チャーシューも大きめです。つゆはたっぷり。味は普通に甘めです。甘みを抑えてくれると、完璧なんですが。麺類は楽勝です。

今回はソース焼きそばがお得感高かったです。

ごちそうさま。

(15日追記) 日曜日はすいていました。のんびりできますのでお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

都電まるごときっぷで8800系

P1060901 先日の8800系デビューで買ってきた記念切符で、都電乗り放題してきました。8800系に確実に乗れる時間は、HPにあります

P1070110s まずは、王子駅から。少し前までは最新型だった8500系で。ロングシートでないので、座れる人数が少ないです。

P1070121s 8800系発車まで時間があるので、舎人ライナーへ。

P1070122s 途中、こんな所もあります。一番高いところ、首都高越えの所です。

P1070124s さて、荒川車庫に行きますと、奥に8800系が待機しています。でも、いつまでたっても出てきません。そうしているうちに、ホームは、人の山。これでは、乗れるかどうかも心配です。で、作戦変更。早稲田に先に行って乗ることにしました。

P1070129s 作戦成功good。先に待っていたのは2人だけでした。で、8801型の登場です。

P1070128s サイドの文字もカッコイイですね。

P1070134s 運転席もきれいです。

P1070135s ディスプレーもきれいですね。

P1070143s 三ノ輪駅で。8800系にはやっぱバラとの2ショットcamera

P1070145s 満員電車に疲て、夕飯は「天狗」で、あっさりメニューを。ここは、お得感あります。

おつかれさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

知らなかった

Ph サッポロ生絞りで、限定缶プレゼント、知ってた??

Zoom

全然気が付かなかったし、だれもいってなかったよ~。明日で、終わりじゃない!

ダメだ。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

5月9日はアイスクリームの日

今日は、アイスクリームの日です。

川島町のベイシアへ、買い物に行ったら、なにやら行列が。サーティーワンの前です。行ったら、ユニセフに寄付した人にアイスクリームのサービスですって。

P1070098 行列の最後に並ぶと、寄付して、引換券とチラシを。

ほどなく、アイスクリームGET!

おいしかった~。あ、アイスの写真忘れたdashdash

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなとみらい→横浜市営地下鉄へ

やっと、GWのネタです。仕事で、アップが遅れました。

P1070003s_2 GWは遠出もせず、近場で電車です。まずは、北千住から横浜まで直通の「みなとみらい号」で出発!途中、特急に抜かされるので、撮影タイムがありました。

馬車道駅で下車すると、記念品が貰えるというので、行きますとたねまるのクリアファイルを頂きました。

で、ここを降りると、「開国博Y150」ですね。

P1070015s を、横目に馬車道を流れに反してテクテクと。だって、2200円だって。

P1070017s みなとみらい駅前にはいろいろなバスが。

P1070018s 屋根の無いスカイバスも、走っているんですね。

P1070023s さて、今日のお目当ては、横浜市営地下鉄です。まずはブルーラインへ。こちらは、丸の内線と同じ方法で、走っているんですね。

P1070045s 車両基地も見たいと駅員に聞いて、上永谷駅を下車、見に行きました。東側が高くなっていて、一望できました。

P1070053s さて、その後は、初めてのグリーンラインです。リニアモーターで小さめの車両。大江戸線と同じようでした。

P1070050s パンタグラグもかわいい~heart

P1070057s 中山駅では、「横浜線100周年」のHMも見られました。

おつかれさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

和風肉料理けやきのGWサービス

P1060988 和風肉料理「けやき(→HP)」がGWサービスで、ステーキが安くなっています。

P1060990 こちらが内容です。ジャンボステーキのニューヨークカット(1ポンド、450gらしい)が、3300円→2000円!安い!行かなくっちゃ。

P1060991 メニューを。メインの肉料理です。

P1060992 その他のメニューです。

P1060993 それでは、メインディッシュの「ニューヨークカット(3300→2000円)です。ここのステーキはお箸で食べますので一口大に切られて出ます。

こちらは、普通、みんなで食べますが、一人でぺろりと食べちゃう方もいらっしゃいました。

P1060996 こちらは「チキンカツ(680円)」です。どこもこの厚さなんですね。

P1060997_2 必ず頼む、「特大チーズバーグ(960円)」です。NYカットのあとでは、普通に見えてしまいますね。

P1060998 ご飯代わりに「チキンライス(500円)」です。味は薄め。脇役ですね。

ステーキでビール。最高です。でも、冷めると味が落ちるので、長居できませんね。皆、食事として来ていますので、思ったより回転は良かったです。

サービスは10日までです。ごちそうさま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

「古都」の野菜炒定食

埼玉でデカ盛りで有名な「古都(→紹介P)」に行きました。

P1060973 今度、感謝日があるそうです。どうしよう。

P1060977 まずは、アッチの「ざるそば(540円)」です。やっぱ、多いですね。もちろん一人では無理なので、みんなで手伝いました。

P1060979 トシは「冷麦(660円)」、ざるそばより少なそうです。

P1060980 連れの、「かき玉うどん(660円)」です。この量で、安いですね。

P1060975_3 で、私は「野菜炒定食(750円)です。前回、売り切れでしたが、今回はありました。野菜炒めは自信ありますので、ご飯少な目で注文。出てきたら、あれ?なんか驚かない。

P1060976 横からです。見事な山盛りですね。でも、見慣れて来ました。ご飯少な目でも山盛りです。味は薄めですね。汁をかけないとご飯が減りません。

で、なんと余裕で食べきりました。川越の「てんこもり」の野菜炒めの方がつらかったです。最近、大分胃が大きくなったみたい。もちろん、他のメニューではつらいでしょうね。

ごちそうさま。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月 5日 (火)

ドラフトワンの「横浜開港150周年記念缶」

P1070066 横浜まで、サッポロ、ドラフトワンの「横浜開港150周年記念缶」買ってきました。

どこでも、置いてあると思っていましたが、どこにもありません!コンビニはどこも、ドラフトワンを扱ってないんですよ!スーパーは、ヨーカドーと東急、その他見ましたが、普通のドラフトワンです。まさか、すでに売り切れ?最後に、横浜市営地下鉄センター北駅の阪急で発見できました。良かった。

Photo パッケージはこんなものです。で、その裏には。

Photo_2 残念~。

たぶんこれから置くのだと思うんだけど。

トシが、違う横浜缶を、新宿で見た気がすると言ってます。話だと、スーパードライみたいなんですけど、情報では中瓶のみのはず。誰か知りませんか? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

「三ツ矢堂製麺」の野菜つけめん

P1060916 川越のクレアモールのソフマップの前に、新しく開店したつけめん店、「三ツ矢堂製麺(→HP)」に、やっと行ってきました。

P1060917 メニューです。メインのゆず風味のつけめんにいろいろなトッピング、量と温度を選べます。さて、どんなものか?

P1060922 「野菜つけめん(880円)」です。ただのつけめんだと、具が寂しそうだったので、野菜のせにしました。麺の量は大盛り500g、温度はスタンダードに冷やもりで。少なそう。まだ、特盛りといわないだけマシかも。野菜も・・・。具は、メンマと小間切れチャーシューが入っています。一応。

さて、麺は太麺で、腰もありさすがに美味しいです。で、タレは。甘い・・・。つけめんの味の好みは千差万別ですが、私の口には合いませんでした。失礼なくらい、卓上の醤油、酢、ラー油を入れてしまいました。

で、食べ終わって。やっぱり物足りませんでした。ひかりの野菜つけめんを食べ慣れていると無理でしょうね。麺は良いんですけど。

さて、ここでこの店はどうでしょう。はっきり言って、ここ、クレアモールには、安さ自慢の中華屋しかありません。この値段に納得するかどうかですね。頑張ってください。

あ、分煙されていないので、たばこの煙もつらかったです。タバコが周りに迷惑掛けているのがわからないんですね。

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »