« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

スーパーでダブルカツ弁当!

スーパーの弁当を取り上げるのは初めてです。

川越市東田町にあるスーパー「ベルク(→HP)」で、ダブルカツの弁当を見つけました。

Sbsh0001 「チキンソースカツ重(398円)」です。こちらのスーパーは、テーブルがあって、その場で食べられます。

Sbsh0005 チンして、頂きます。お!ご飯が少ない?!ご飯が1cmぐらいしかありません。ご飯好きの人には不満でしょうが、おかず好きの私はうれしいです。なんと、カツ:ご飯が、2:1です。味はそれなりでしょうか。ソースがもう少しほしかったです。チキンカツなので脂身もありません。豚カツでも食べてみたいですね。

0001 量は普通でした。見た目、物足りない気がするかも知れません。参考までにラベルも載せます。

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

坂戸丸長のらーめん

P1000888 坂戸駅南口にある、シャッターを閉めたまま営業するお店、「つけそば丸長(→紹介P)」に行ってきました。新年最初の土曜日、空振りに終わり、再来。気合いを入れて、10時半に行きました。

P1040971 私は、気合いを入れて、お腹を空かして行ったので、「つけそば大盛(800円)」結構量はあるのですが、完食です。こってりしたスープが好きで甘いもの苦手な私ですが、ここの甘目のスープはなぜか好きです。ラー油好きの人はたっぷり入れられるからかな?

P1040972 さて、今回、トシがラーメン食べたいと。今までラーメンを頼んだ人を見たことありません。でも興味あります。私一人では頼む勇気がありませんが、子供が頼んだなら、OKでしょう。「らーめんできますか?」「いいよ、少し待つようだけど。」やった。少し待つのは次の茹で上がりまで待つということでした。つけめん用が茹で上がる前に、さっと、ざるで一人前すくって、先に作ってくれました。具は同じですが、チャーシューはラーメン用を残してあったのですね。もちもちの極太麺のラーメン、大好きです。量も十分あります。スープは、つけめん用から砂糖を抜いた感じで、嫌みがなくさっぱりしていいです。期待通りのものでした。

100円安くておいしいのに、なんで他の人が頼まないのか不思議です。あまり頼むと、親父さんが大変そうだからかな?やっぱ頼みにくいですね。

ここのチャーシュー、おいしいのですが、いつも売り切れです。台の上に置いてなければ、売り切れです。それを知らないのでしょう、後から来る客の半数はチャーシューを頼みます。その都度、親父さんがわびているので、台の上を見てチャーシューが置いてなかったらチャーシュー乗せは諦めましょう。(ボクも食べたーい。)

ごちそうさま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

自然派小麦厨房 麦蔵

P1040959 東松山市、高坂にある、うどんや「自然派小麦厨房 麦蔵(→紹介P)」 に行ってきました。外観も室内も、全然、うどん屋に見えません。

P1040954 うどんのメニュー、その1。スープカレー+うどんです。って、唯一?

P1040951 うどんのメニュー、その2。ランチclockは大盛りサービス!今度はランチで。

P1040950 まずは、クーポンでもらった、「桜海老の熱ごま油かけ豆腐」が先に出ました。クーポンはTJ誌によく載ります。豆腐に刻み葱と桜えび(微疑)にごま油。ん~、上品な味でした。

P1040957 さて、頼んだのは、「肉ねぎつけ汁うどん(600円)」です。腰を味わいたいので麺はひやで。ねぎは生でした。肉の量はまあまあかな、ぐらい。もっと少ないとこ見てますので。で、麺は。たしか、讃岐うどんと称していたと思いますが、武蔵野うどん的でした。太くて腰があって、おいしかったです。ただ、量は、ゆであげ後の重さの様です。

P1040955 こちらは、「釜揚げたまごバターうどん(500円)」です。大盛500gはきついぞと、普通にさせましたが、もの足らなかったと。釜揚げの割には熱々でなかったような。

「釜揚げたまごうどん(400円)」は、バターが無いだけです。これは安いですね。

麺が太くて固め。好みのものでした。普通のうどんは割安感ありました。

今度は、スープカレーうどんかな?でも、この手前にある中華まるよしのメニューも気になるからなあ。

ごちそうさま

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

ヤッターマンショー見てきました

新聞広告を見ていて、ヤッターマンショーを発見。「アイダ設計(→HP)」さんの住宅展示場であるそうです。ちょうど、予定がなかったので、見に行きました。

P1040893s 入口で、個人情報という対価を払って入場。軽食と飲み物もサービスです。開演までの間に頂きました。

P1040895s 始まりました。結構しっかりしたテントです。観客席も屋根があって、楽でした。以外と観客が少なかったです。

P1040900s アップのサービス?良くできています。

P1040906s ヤッターワンも最後に登場。結構良くできていて、楽しめました。

P1040913s 握手会もありました。

P1040919s 最後に撮影会も。アイダ設計さん、ありがとうございました。

P1040932s 午後は、武蔵丘陵森林公園(→HP)へ。初のサイクリングです。丘陵地なので、結構、上り下りがあります。ブレーキになれていないのでハラハラでした。

P1040936s 途中、自転車を降りてぽんぽこやまへ。人気です。

P1040947s 終わりの方で、北展望所へ。熊谷の町並みが見えるんですね。

P1040946s 後で写真を見たら、これ、熊谷ドームですよね。

閉園時間まで、楽しみました。

おつかれさま

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ニュー北味、再来

P1040920 東松山の大盛で知られる「ニュー北味(→紹介P)」に行ってきました。ここは定食がボリュームあることで有名ですが、その他がどのくらいか気になって、行ってきました。

P1040921 駐車場の案内です。店の前のは、狭くて出入りしにくいので、道を挟んで東方にある駐車場がおすすめです。

P1040923_2 まずは、メニューその1。普通でさえ多いおかずが、大盛も頼めるんです。

P1040924 メニューその2。気になるのはこちらです。

P1040925 壁には、最近出来たメニューでしょう、ひとくちミックス定食。食べやすそうです。ライスおかわりする人いるの?!

P10409252 一番人気のとりからあげ定食と試験勝つ定食、おかずとライス、どちらも大盛りは150円増しなので、ライス大盛りはサービスの様ですね。

P1040927 さて、注文したのは「炒飯・半ラーメン(700円)」試しに炒飯大盛りにしました(+50円)。量は普通よりは多めでしょうが、デカ盛りではありませんでした。スプーンが大きく見えて、写真では大したことなさそうですが、おかずの皿に平たく盛ってありました。来たときバターの香りが。珍しいですね。味が薄めでしたので、軽く醤油をかけたら、まんまバターご飯みたいでおいしかったです。

P1040931 セットのラーメンが遅くて並んだ写真は、炒飯食べかけで失礼します。器は小さいですが麺の量は普通ぐらいありました。野菜入りです。味は・・・(自主規制)。

P1040930 こちらは子供の頼んだ「バターラーメン(醤油)(550円)」です。野菜嫌いの子供はがっかり。野菜入りだけのようです。麺は多めです。そういえば他にラーメン頼んだ人がいなかった気がします・・・。

P1040929 こちらは、「オムライス550円」量は気持ち多いかな?でも、550円は安い方ですね。

お客の半分は唐揚げ定食を頼んでいました。が、先客2組はどちらも食べきれずに、唐揚げをアルミホイルに包んで持ち帰っていました。なるべく食べきるよう、調整してくださいね。揚げ物にはレタスにたっぷりマヨネーズが付いていますので、マヨネーズを断って、レタスと一緒に食べるといいと思います。

ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2009年1月11日 (日)

丸長、はや!

坂戸の有名店、つけめんの丸長、11時に食べに行ったら、早くも閉まっていました。シャッターの隙間も無しです。早いなあ。今年初の土曜日だから、お客が集中したのですね。

残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

しゃか力屋のコテコテラーメン

P1040884 鶴ヶ島のビバホーム北側に新しいラーメン屋が出来ました。「しゃか力屋(→紹介P)」。環七ラーメンを看板にしています。私は、環七はほとんど行っていません。常盤台の土佐っ子だけは、一度行きましたが、かなり昔なのであまり覚えていません。

P1040878 メニューはこちら。隠しているメニューは?

P1040882 注文は、やっぱり「しゃか力めん(700円+ゆで卵(50円)」背脂が層をなしていて、スゴイ量です。背脂好きな私ですが、すこし胃もたれが。味付けが安定していないらしいですが、私のは、薄かったです。卓上のタレを少しずつ入れて調節しました。麺は中太縮れ麺、銀杏軒のだそうです。おろしニンニクと豆板醤の大瓶が無いと寂しく思うのは私だけ?

P1040882_2 子供は、「ラーメン(650円)+ゆで卵(50円)」こちらの方が食べやすいですね。ゆで卵はデフォでスライスが半個付いています。スライスは、どうも・・。黄身がくずれて、スープに散ってしまいます。

この味が懐かしい人にはいいでしょうが、このままではどうでしょう?隠れているメニューはWスープラーメンだそうで、こちらに期待したいです。

ごちそうさま。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます

P1040298s

見てくださいまして、ありがとうございます。こんなブログですが、早くもアクセスが3万になろうとしていて、感動です。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »