« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月28日 (火)

大山の「花束」で1ポンドハンバーグ

P1040330 東武東上線、大山駅をぶらりしていたら、こんな看板が目に入りました。え、1ポンドハンバーグの定食が980円!チキンカツも3枚?

P1040331 その日は、行けませんでしたが、後日、食べに行けました。「花束(→紹介P)」です。紹介ページとは、メニューが変わってました。場所だけ参考にしてください。定休日は火曜日です。

メインメニューです。どうやら、ご飯と、みそ汁(おかわり自由)に、ハンバーグと揚げ物から2点、またはカレーかハヤシライスに1点が750円。3点だと980円ですね。1ポンドハンバーグは、3個分です。

P1040334 写真付きのメニューに、

P1040336_2 壁の写真です。花束ライスはケチャップライスにハンバーグ1個。チキンカツライスは、ケチャップライスにチキンカツ1個です。

P1040338 おまたせしました「1ポンドハンバーグ定食(980円)」です。さすがに大きいですね。

P1040340 厚さも2㎝ぐらい。果たして食べきるか?と、思いましたが、以外とあっさりした味で、思ったより余裕で完食です。

P1040341 こちらは上の子が頼んだ「チキンカツライス(750円)」です。思ったより普通の量で完食です。チキンカツは普通の半分ぐらい。これなら、チキンカツ3枚も食べられそうです。カレーか、ハヤシとの組み合わせの方がお得かな?

P1040339_2 で、こちらは下の子に頼んだ、「ハヤシライスとハンバーグ(750円)」です。この店で困ったのは、子供向けの少量メニューがありません。仕方なく、辛くなく食べやすい物にして、食べきれない分は親が食べました。でも、思ったより食べましたので良かった。

古都やニュー北味に行ったことのあるうちらには、普通の量でした。メニューは学生向きかな?

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・つかれた~

無事、復活できました。ネット接続。

一ヶ月ぐらい前から、ネット接続が細切れになって、何度も再起動したりしましたが、次第に悪くなる一方。元々、線路が近いため、ネット環境は良くなかったのですが、それがもっと悪くなったのか?昨日は、2、3秒でとぎれてしまい、ほとんど使えなくなりました。

システムを悪くなった前にまで戻って復元もしましたがダメ。

後は、アダプター本体のリセット。接続が切れました。で、説明書を見ると、あ!Vistaの説明がない!まだ、XPの物だったので設定が見つからない。四苦八苦していろいろと試しました。繋がらない!

三度目正直でやってみたら、あ、なんか画面が変わっている。IDとパスワード入力していないのに、設定終わっている。IEを立ち上げたら、繋がった。回復したみたいだ。

ニフティからメールが。「ADSLモデム設定完了のご案内」ん?以前の時はこんなメールなかったぞ。ソフトの修正もあったみたい。

P1040345 とりあえず、接続も良くなった様です。疲れたので、デカ盛り食いに。麺屋信玄の勘助らーめん。ごちそうさま。

ひじきさん、ご心配をおかけしました。無事復活です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

つかれた~

なんとか、復活出来たみたい。4Hあまり。

これから、気分転換に、買い物と昼食に行きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

ダメだ~

ネット接続が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

「ラーメン明丸」の明丸和風つけ麺

P1040089_2 先日食べた、「ラーメン明丸(→HP)」(→紹介P、地図はこちら)に再度行きました。

P1040211 今回は「明丸和風つけ麺」です。前回の明丸つけ麺がとんこつだから、和風になるともしかしてと思って注文しましたら、期待通りの魚粉入りのとんこつ醤油でした。麺堅めで頼むと、期待通りの歯ごたえになり、満足です。麺中盛り+もやし(800円+50円+50円)は味もボリュームもバッチリでした。激辛好きなので、唐辛子もスプーンで入れて。これでチャーシューが2枚なら言うことないのですが・・。

P1040210 連れは「醤油ラーメン+もやし(650+50円)」です。量も十分です。あっさり好きの人はどうぞ。

P1040088 このお店では、このようなチャレンジ系もやっています。明丸ラーメン五人前でしたら、結構きついです。五玉って、もしかして八割ラーメンの五人前だったりして。2000円は安めですね。

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ選べる「ラーメン明丸」

P1040094 鶴ヶ島市にある、「ラーメン明丸(あきまる)」(→HP)です。HPの珍珍珍(ちんちんちん、じゃなくて、さんちんです)はここの以前の店名でした。

P1040089 メインメニューです。味もいくつもあって、それぞれ、麺の太さ、堅さ、味の濃さ、油の量といろいろ選べます。辛さ、ニンニクもテーブルの上で入れられます。うれしいですね。

P1040091 写真付きのメニューです。

P1040090 こちらはセットメニューです。八割ラーメンと合わせると丁度良いかも。

P1040093 さて、私は「明丸つけ麺、油多め+もやし(750+50円)」です。ボリュームは十分です。もやしが+50円はうれしいです。麺は普通の太麺で私的には中太です。スープはとんこつで、醤油かな。チャーシューが一枚なのが残念。

P1040092 連れは、「明丸ラーメン(650円)」です。細麺は堅めにすると、博多ラーメンに近くなります。チャーシューは二枚です。ボリューム十分です。

八割ラーメンは、以前食べたことがありますが、量は、安いチェーン店の一杯より多いです。チャーシューは一枚になりますが、お得です。

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

新津鉄道資料館へ

P1040264s 新津車両製作所に行きましたら、新津には鉄道資料館もあることを知り、時間もあるので見に行きました。

P1040265s カーナビをセットして、駅の反対側の鉄道資料館(→HP)へ。

P1040259s 着いたら、本日、無料ですって。製作所公開に会わせて、いろいろとやっているのですね。駅前でもイベントがあったようです。

P1040262s 中にはいると、1m以上ある大時計が。レイアウトも大きいのがあります。中は広く、鉄道関係の物が沢山。さすが、本家。コレクターにはたまらない場所です。

P1040261s こちらは、実物の運転台で、パンタグラフの上げ下ろしです。もちろんみんな本物です。

P1040263s_6 外にも新幹線の頭の他、いろいろと展示されていました。

お疲れさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

新津車両製作所公開、見に行ってきました。

P1040225s 新潟県は旧新津市にある「新津車両製作所(→HP)公開」を見に行ってきました。丁度到着したときに突然の土砂降りで下はまだ、水たまりだらけです。

P1040231s ハイブリッド車、キハE120系です。これから、増えていくでしょうね。

P1040228s その先では、E233系の試乗会です。でも、「うちらはいつでも乗れるもん!」と、言うことでパス。

P1040230s その先に行きましたら、5両で切れていました。点検用に簡易運転台でもあるのでしょうね。

P1040236s 工場内は製造中の京浜東北線だらけです。台車がありません。

P1040240s 製造中の車内です。入れます。つり革はかなり早めに付けられるのですね。

P1040241s その次です。

P1040242s 製造中の運転台です。

P1040247s_2 二階から見学できる所もありました。

ロボットによる加工実演もあります。

P1040254s_2 なかなか良い動きです。こちらが完成品。

P1040256s_4 新津せいさく君の試乗です。工場見学用でしょうか。バックミラーが大きいです。ネズミの耳にしたら良かったのでは。

P1040255s_2 車内です。生地は実写と同じですね。

P1040251s_2 東京ディズニーランドからも応援が来ていました。

新津には他にも鉄道関係があるのですね。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

本川越駅前に、讃岐うどん屋「才谷屋」

P1040203 本川越駅北側、お弁当屋の若菜の並びに讃岐うどん屋が開店しました。

P1040204 「才谷屋」だそうです。「はなまるうどん」や、「丸亀製麺」と同じ、お盆を持って進んで会計する方式です。

P1040202 表にある、メニューです。讃岐うどん屋としては少し高く感じます。でも駅前ですから安く感じますか。

P1040274 私は、「めんたま小(500円)」注文を受けてから茹でたようで、以外と待たされました。が、その分、腰は十分あります。バターと玉子が見えませ~ん。思ったほど味は濃くありませんでした。

P1040275 こちらは「ざるうどん小(400円)」一緒に茹でていましたので、茹で立てで腰が良いです。子供には食べづらいです。少しもらって、卓上の醤油をかけたら、一番うまい!めんつゆより醤油の方がおいしく感じるのはめんがおいしいからでしょうね。

子供も一緒でしたので、全員、小を食べましたが、確認したら、小は1玉、大は2玉で、+100円で倍なら大を頼まないと損でした。

P1040215_2 営業時間は次の通りです。駅前のうどん屋としては、遅くまで営業して欲しいですね。

ごちそうさま

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

うまさぎっしり新潟缶

新潟まで買いにドライブしてきました。

P1040249s 一応、家族には、新津車両製作所公開を見に行こうと言いました。

P1040276 でも、実は、こっちが目的だったりして(笑)。

新潟に入って、3軒目で買えました。大手チェーン店より地元の大型店の方が良さそうでした。

日帰りで新潟まで。やっぱ、ドライブ好きです(爆)。製作所見学のレポは少々お待ちを。夜勤明けで、翌日早番はきついです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

西武トレインフェスin横瀬

P1040197s 西武鉄道、横瀬車両基地まで行って来ました。珍しく機関車が多いですね。

P1040144s 朝早く起きて、西武池袋駅にて横瀬行きの臨時列車に乗ります。もちろん30000系。

P1040194s ヘッドマークはこちらです。

P1040149s 車内の行先表示が出ません。西武秩父線のデータが入ってないのでしょうか?もしかして、初めて入ったのでしょうか?

P1040154s 会場に到着。

P1040158s まずは、運転台見学の列へ。

P1040161s 待ってましたら、屋根の上に人が。

P1040162s 手動でパンタを上げていました。架線に電気を通していない様ですね。

P1040171s 機関車のデッキ、上り下り自由です。子供が喜んでいます。

P1040173s 旧レッドアローも展示してあります。1台は残していたのですね。トシが、なんか変だと。ヘッドマークがないからですね。

P1040174s 奥にはSLが。これは展示車両扱いになっていません。だけでなく、放置プレイ状態です。移動の時の反射板が付けっぱなしです。他の機関車はみなきれいにしているのに、なぜ、汚いままなのでしょうか?綺麗にしてあげてください。

P1040177s こんな物もありました。西武池袋駅近くの山手跨線橋の一部です。

P1040179s 開業当時の遺構として保存するそうです。

これだけの保存車両があると、西武博物館が作れますね。ここ、横瀬でも良いですが、所沢工場跡もありますので作って欲しいですね。

P1040198s 途中、小手指で、変わった色の車両が。

P1040200s 反射板があるので、塗りおえて戻ってきたところなのか、それともドナドナでしょうか?各地で活躍していますからね。

お疲れさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

サザンのダブルカツ丼

P1040110 坂戸駅南口から歩いて3~4分ぐらいの所にある喫茶店「サザン(→紹介P)」に行って来ました。こちらを紹介したブログのメニューに、ダブルカツ丼があったので、どんな物か気になって食べに行きました。

P1040107_2 食事のメニューはこちら。喫茶店なのであまりありません。あと、パスタが3品ほど。ナンやカレーは夜なのでしょうか?

P1040109 で、頼みました、「ダブルカツ丼(700円)」です。おお、確かにカツが2枚です。肉の厚さも1㎝ぐらいのロースカツが2枚です。ただ、カツ丼に必ずあるタマネギはありません。玉子も1個だけで少なく感じます。普通のカツ丼と、秩父方面で見かける甘辛ダレだけのカツ丼の中間って感じです。好みが分かれそうです。ですが、カツ2枚です(しつこい)。ボリュームありました。カツ丼の中のカツを多く食べたいと思いましたらどうぞ。

P1040108 連れは「カツカレー(700円)」です。とんかつは同じようです。カレーは形が無くなるまで煮込んだドロッとしたタイプです。こちらも好みが分かれそうですね。ご飯が多めのようでした。

400円までの飲み物が200円で付けられます。駐車場はわかりませんでした。

ごちそうさま。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »