« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

とまとらーめんって?

東松山市の407号線を通ると気になる看板「とまとらーめん」。食べに行くことが出来ました。

P1040102 近くの電柱にも、いくつもの「とまとらーめん」の広告が。ヤマダ電気東松山店の交差点を東に行くと、駐車場にのぼりが。お店は反対側にありました。メインは居酒屋のようですね。屋号は「ミッコ」(→紹介P)のようです。店の中は、居酒屋ですね。カウンターが掘りごたつ風になってました。

P1040097 表にありました、らーめんメニューです。なかなか魅力的なものもあります。

P1040100 さて、看板メニューの「とまとらーめん(780円)」です。味はトマトスープスパゲッティって感じで、あっさりしておいしいです。麺は中太麺でいいです。ふわふわのかき玉も良いです。沖縄料理店なので、お肉がランチョンミートです。イタリアンぽく、タバスコと粉チーズも出ました。ライスが一口付いて「最後にリゾット風にしてどうぞ」ですって。

P1040101 連れは「特製ちゃんぽん(850円)」です。見た目よりボリュームありました。もちもちの丸い極太麺は、なかなかです。こちらの肉もランチョンミートでした。スープもこくがあっておいしかったです。

他にも試してみたいメニューがありますね。つけめんはかき氷の器で、シロップが出るとか。冷やし中華と、冷やしらーめんが、冬でも食べられるんですね。すっぽんらーめんは・・パスかなあ。

P1040104 居酒屋メニューもおいしそう。ジャンボかきあげて、どのくらいでしょうか?

P1040099 七輪焼きも食べてみたいなあ。飲みに来てみたいけど、車はダメだからって電車とバスで来までは。

スッポンのフルコースも出来ます。

営業時間とかは、撮り損ねました。ごめんなさい。11時半開店は確かです。

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

振替休日で多摩テックへ

P1040060s 運動会の振替休日に、休日では行きづらい、遊園地へ。多摩テック(→HP)にしました。なんと、振替休日だとフリーパスが4割引!安い!

P1040076s 「アクロエックス」一応運転できます。点数があるのですが、ガタガタ揺らした方が点数になるようですが、よくわかりません。

P1040073s 一番気に入ったとの、「ガリオン」少し左右にゆれます。怖さありません。

P1040057s さすが、平日。がらがらです。幼稚園の団体が来ていましたが、そのグループを避ければ、どれも並ばずに乗れました。唯一の絶叫系?「スペースショット」貸切です。大したことなかったそうです。

ゴーカートは、ハイテクでアクセル切られます。

P1040050s さてお昼は。ほぼ中央にあるまんぷく屋でラーメン。デカ盛りのアドベンチャーシュー麺なんてのもありましたが、安くないのでパス。

P1040052 おすすめの、まんぷくラーメン。醤油とんこつ味のみ。麺大盛りで茹でたまごも付いて、+50円はお得でした。

P1040051 こちらは、普通のみそラーメンです。量はまあまあ。チャーシューが、薄目ですが大きめのとろとろチャーシューです。

P1040047s_2 「スカイライダー」の上で。

遊園地にあるはずのジェットコースターがない!大体が、おとなしいもので2時間ほどで終了。大人が楽しめる物がないとお客が来ませんよ。

丘の上の遊園地で、園内は坂道階段だらけ。歩き疲れました。

P1040079s 多摩動物園と、京王れーるランドは定休日。電車に乗って帰りました。

P1040081s 多摩動物園行きは、専用の電車ですね。サイドにも動物の絵が。

お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

「葱馬鹿らぁめん 膳」の冷しめん

P1040007 住所は川越市ですが、最寄り駅は鶴ヶ島駅、東洋大学近くのらーめん屋、「葱馬鹿らぁめん 膳」(→紹介P)へ、行って来ました。

P1030998 メインメニューはこちら。麺類にはたまごが一個選べます。

P1040006 店頭のメニューがこちら。ラーメンだけでは大変のようです。

P1040005 今日は、暑かったので時期終わりそうですが、夏メニューを。

P1040002 頼みましたのは「冷しめん+特盛(700+100円)」です。大学近くの店で、特盛頼むととんでもないものが出ることがあるので、ドキドキしながら待ちましたが、出てきたのは見た目スゴイですが、楽勝のようでした。

P1040004 「野菜たっぷり」とは千切りキャベツの山でした。白髪葱と水菜も混ざっていました。マヨネーズもたっぷりでサラダめんって感じです。タレは甘めでちょっと残念。麺は、手もみ太麺で腰があっておいしいです。なお、サービスのたまごは無しです。生キャベツは見た目よりも食べられますので、特盛りでも楽勝でした(ちょっと残念)。

P1040001 連れは「ざるらぁめん(600円)」丁度、光が入ってしまい見苦しい写真になってしまいました。具は葱、めんま、温泉たまごとシンプルです。汁は、うどんの汁に似た味です。麺は同じく手もみ太麺(少し細いかな?)おいしいです。

大学の近くの割には、量は普通です。定食が良いのかな?

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

肉料理「けやき」のNYカット

P1010666 坂戸市の北坂戸駅に近い、和風ベースの肉料理の店「けやき」(→HP)に行って来ました。HPが出来ていましたので、詳しい案内は見てください。

P1030992

メニューはこちらと

P1030993 こちら。残念ながら値上がりしています。

さて、お目当てはステーキのNY(ニューヨーク)カットです。こちらは焼くところをカウンターから見られます。

お、あれかな?鉄板の上に4cmぐらいのロース肉がhappy02。あのままで出たらスゴイです。が、箸で食べられるように、少しずつ食べやすい大きさに切っていきます。最初と最後で切るのに時間差をかけていましたが、どうやら脂身はよく火を通して、赤身をミディアムにする配慮でした。

P1030995 で、来ました。「NYカット(3300円)」大皿に乗って出てきました。ポン酢ベースの付けダレが4つ付きます。お店のおすすめは野菜ダレですが、おろしも良かったです。肉質は堅めかな。脂身も十分あっておいしかったです。あ、これはパーティーメニューで、みんなで食べます。でも、自信のある方はお一人でもどうぞsmile

P1030996 もう一つの目玉は「特大チーズバーグ(960円)」です。大きさ厚さも十分で柔らかくておいしかったです。

P1030994 ご飯代わりに「やきそば(410円)」を。味はあっさり目で具も多めです。安いhappy01

どれも味はあっさり目で、肉のうまみが味わえていくらでも食べられます。でも、ビールbeerには辛口のタレも欲しかったなあ。

ごちそうさま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

南入曽車両基地から、新所沢駅へ

動画埋め込みテストです。

どうでしょう?

何とか成功です。南入曽駅からの帰りの臨時列車で、発車から、洗車体験までです。どうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

西武鉄道南入曽車両基地へ

P1030913s

西武鉄道南入曽車両基地にて電車夏祭りが行われました。

Photo 今回は、新所沢駅から臨時列車がでました。新所沢駅では、こんなうちわを配っていました。

Photo_2 裏面はこちら。乗車証?はい、こちらが、新所沢~南入曽車両基地間のきっぷなのです。新所沢まででしたら、タダでした。

P1030894s しばらく待っていますと、30000系が来ました。うれしい企画ですね。

P1030897s 車内のディスプレイには南入曽行きの表示が。

P1030898s ホームは洗車用のホームです。結構広いのですが、会場の途中に狭いところがあって降りるのに時間がかかりました。

P1030916s この日は、久しぶりに日が照って暑くなりました。そこでこんなのが活躍していました。扇風機にミストが付いていて涼しく感じます。「涼太君」だってhappy01

P1030920s 西武鉄道の機関車も登場。小江戸号ですって。これでレッドアローを引いたらおもしろいですね。

P1030922s 車両の中に、プラレールや

P1030923s Bトレもありました。

P1030925s あ、こんな所にコンセントが!へ~confident

P1030917 30000系がグッドデザイン賞にノミネートされたそうです。是非、受賞してください。

P1030929s お絵かきヘッドマーク撮影会です。用意した絵や、その場で描いた絵をヘッドマークに貼って撮影しますが、中にはこんな事も。なんと、子供の誕生日をヘッドマークにしてました。スゴイ!

P1030934 帰りの列車では、洗車台体験付きでした。一番前が入口から遠いので、うまく撮れました。窓が大きくて沢山の人が見られて良いですね。この先、動画を撮りましたが、アップできるかどうか?coldsweats01

お疲れさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »