« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

西武鉄道旧所沢車両工場にて美術展

P1030946s 昼食も終わり、さてどうしようかと思っていたところ、駅にて、「引込線」と大きく書かれたポスターが。

所沢ビエンナーレという美術家の会が行った、プレ美術展(→HP)でした。会場が西武鉄道所沢駅にあった旧所沢車両工場だということで、行こう!

P1030948s 所沢駅、西武百貨店の南側に行くと、門に大きく看板が。ここからは、普段はいることの出来ない、工場跡です。

P1030949s この、建物が会場です。

P1030952s 建物の中に、大きな芸術作品が並んでいます。

P1030950s こんな作品や、

P1030955s こんな作品もありました。

P1030956s 私的には、天井の建造物も芸術性を感じます。

P1030958s 奥には、まだ、線路の残っているところが。ポスターになったところですが、残念ながら入れませんでした。

お疲れさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

見本缶をGET!

P1030836 近くのスーパーで、缶ワインの販売があって、250mLで398円と、割高感があったのですが、買った人にはビールのつかみ取りとのことで、見てみたら、見慣れない缶が。ああ、近日中に販売する発泡酒の試飲缶ね。398円で3缶ゲット出来れば儲けものかと、貰ってきました。

2日後(coldsweats01)、そういえばいつ販売だっけ?と調べたら、10月じゃないの!そんな前の試飲缶を出すかなあ?と、よく見たら、

「見本缶じゃないの!」

見本缶を自分で手に入れたのは初めてです。こんな風に手にはいるとは思いませんでした。

ラッキー!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

谷川岳ロープウェイへ

1日目は辰磨で昼食。そのあとロックハート城に行く予定が、着いたところで土砂降りcrying。中止にして、宿泊の猿ヶ京温泉へ。夕飯のカニ付きバイキングは良かったくらいで、いきなり2日目ですcoldsweats01

P1030694s とりあえず、目的地を谷川岳ロープウェイに決めたら、その途中に、鉄に有名な湯桧曽駅と土合駅があるじゃないですか。トシが絶対行きたいと。まずはループ線の見える湯桧曽駅へ。2時間に1本しか電車が来ない駅は無人で出入り自由でした。下りホームですが、遠くに見えるのが山の中を1周して見えるループ線の先(元?)です。

P1030692_2 上り線は、新清水トンネルの入口すぐなので山の中にあり、短いトンネルに入ります。

P1030697s そこは、地下鉄じゃなく、まさしくトンネルの駅でした。暗くて写真は大変です。

P1030703s この後は、谷川岳ロープウェイです。生憎の小雨で景色は十分楽しめませんでした。

P1030722s その上のリフトにも乗りました。らっか防止バー(おいおいcoldsweats01)落下防止バー無しで45度近くを登るため、恐かったです。

P1030716s 山中で記念撮影。今回は、甥っ子も一緒です。

P1030738s

帰りに、土合駅に寄りました。立派な駅舎です。

P1030739s いざ、「日本一のモグラえき」へ。

P1030740s

まずは、下りホームへ。簡単な作りのホームですね。上越新幹線が出来るまでは、頻繁に列車が行き交っていたのでしょうね。

P1030748s 上り方面に少し歩くと駅の中とは思えないトンネルの入口が。その先に見えるものは・・・・

P1030752s そこは、過去へ繋がるタイムトンネルの入口でした。先が見えません。いま、ホームの改良工事中で、右は工事用のモノレール軌道です。その先へは。

全員一致で「行かな~いcoldsweats01」。先の見えない下り階段。下りで10分だそうで、その上りなんて勘弁。親も車で待たせているし。

P1030756s こんな戸が置いてありました。当時は、登り切ったところでこの戸を開けて、さらに歩いていたのですね。ご苦労様。

P1030763s さて、水上町中で昼食をすませた後、水上の道の駅「水紀行館(→HP)」へ。小さめですが、淡水魚の水族館がありました。

P1030764s こんなトンネル水槽もありました。ちょっと魚がおとなしいのが残念。大人は300円ですが、クーポンで200円になります。

P1030765s 川沿いには、水遊び場が。涼しい、今にも降りそうな天気でなかったら。川では、ラフティングも。

P1030769 子鉄らは、駐車場に入ってすぐこっちに行きたがりました。清水トンネルを抜けていた機関車なのでしょうね。(説明板、見ませんでしたcoldsweats01

P1030772sそのあと、月夜野びーどろパークへ。宿の付録で、ここのサンドブラストの絵付け体験をしてきました。

帰る途中も土砂降りが。なんで今頃、こんなに雨が降るのpout

お疲れさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辰磨のジャンボエビフライ

P1030672s ダー岩井さんのHPで、いつかは行きたかったお店にドライブで行くことが出来ました。

P1030673s 渋川市赤城町の「辰磨(→HP)」です。一番の看板は竹炭うどんですが、ジャンボエビフライがすごいんです。

P1030680 エビが3本のジャンボエビフライ定食(2200円)もありますが、お昼には「竹炭うどんセット(890円)」で、ジャンボエビフライと竹炭うどんが味わえます。

P1030678s_2 で、来ました。でかい!30㎝超は本当でした。

P1030679s 箸と比べても、この大きさ。太さも3センチ以上あり、1本で十分でした。竹炭うどんの方は、腰があっておいしかったですが、竹炭がよくわかりませんでした。ご飯もうどんも1人前あって、ボリューム満点でした。

いったいどのようなエビなのでしょう??

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

VOC、埼玉ナイトオフ

P1030806s_2 久しぶりに、参加しました、埼玉ナイトオフ。

本来なら、残暑厳しい時期の開催なのに、肌寒くて、参加しやすかったです。人数も多くて、自己紹介も、輪が大きくて名前が聞こえません~。

P1030808s 集合写真です。

車の写真は撮れませんでした。ナイトオフは暗いので、電装系の多いナイトオフは、見るのはきれいですが、写真は撮りにくいのでごめんなさい。

みなさん、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

ふるさとの湯、8月のイベント続報

 前回の情報のについての訂正と追加です。

P1030775 まず、気温が35℃を越えたときの生ビールのサービスですが、50円引きでした。50%引きと50円引きを見間違えたかなあ?すみません。

P1030773 坂戸市民に朗報です。坂戸市民に限り、幼児まで値引きになります。小人、幼児まで値引きは初めてでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

麺屋信玄の冷やしらーめん

P1030669 鶴ヶ島にある麺屋信玄(→HP)で冷やしらーめんを始めたとのことで、食べに行きました。

P1030671 勘助らーめんの誘惑にうち勝ち、「冷やしらーめん(790円でよかったかな?)」を頼みました。麺は中細ぐらいかな。でも、しっかりした腰で、量も十分あります。スープはしょうゆ味がしっかりておいしいです。チャーシューも柔らかくて大きいです。黒っぽいものは揚げ葱ですが、時々甘さを感じます。

P1030670 連れは「つけめん信方(830円)」です。豚骨しょうゆの汁で、棒状に切ったチャーシューが入っていて、おいしいです。

暑くても勘助らーめんが食べたいです。

ごちそうさま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まぐろラーメン大門のつけめん肉汁

川越駅南口の「まぐろラーメン大門」(→紹介P)に行って来ました。

Sbsh0914 壁のメニューです。

P1030645 で、私は「つけめん肉汁(670円」をたのみました。出てきたつゆは、オオ、肉がたっぷりだhappy01。これぞ、肉汁うどんで食べたかった汁だ。どんぶりは牛丼の丼ぐらいで、深く、たっぷりあります。味は、うどんの汁に近い感じです。とにかく多い。麺は太めでつけめんでは普通かな。ちょっと、疲れで食欲がなかったせいか見た目よりボリュームを感じました。

連れは、「つけめん(670円)」(写真無し)です。こちらは大きなチャーシューの塊が。4、5cm角ぐらいでしょうか、半分に切っただけの塊がごろっと入っていました。味は、おいしいですが、特に際だった味はなく、まぐろなんてわかりません。少しはまぐろ臭さがあった方が良かったのでは?こちらも牛丼の丼で汁もたっぷりです。

Sbsh0917 こちらは、2,3ヶ月前に食べた「しょうゆ(670円)」です。やはりスープはおいしいのですが、まぐろ臭さが欲しかったです。ただ、チャーシューが。炙ってありますが、肉汁が抜けてすかすかの感じで、なんじゃこりゃでした。厚くて大きいのですが残念です。しばらくスープに浸すとスープを吸ってまあまあになりましたが・・・。

まぐろラーメンといってますが、まぐろがわかりませんでした。血合いのチャーシューなんてあったらおいしそうですが。

川越駅周辺はチェーン店のラーメン屋はたくさんありますが、特においしい店が無いのでここは貴重です。

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

讃岐ラーメン山村の冷やし中華

坂戸市千代田の讃岐ラーメンの店「ラーメン山村」に行って来ました。

P1030494_2 まずは連れの頼んだ「つけ麺(680円)」ですが麺の器が小さくなりました。これでは、麺が少なそうです。

P1030496 こちらは子供の頼んだ「ざるラーメン(880円)+玉子」です。わさびとゆず七味(ゆず胡椒?)も付きます。麺の下にすのこがあるので上げ底です。ネギ盛りもつきます。スープはうどんの汁に近いです。肉は鶏肉でした。味はアリですが、つけ麺より200円も高いとどうかな?

P1030497 目的は「冷やし中華(780円+大盛50円)」器がざるラーメンと同じで小さく見えます。少なく見えます。具が冷やし坦々麺に似てますね。つゆはコラーゲンかな、とろみがあり、麺によく絡みます。でも具は麺に絡まないのでうまく食べないと具が全部残ります。味は独特ですね。スープはたっぷりありました。たまには良いかな。

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

富山に行って来ました。3日目

3日目です。この日は高岡駅を中心に回りました。

P1030453s まずは、氷見線で写真だけ。本数が少ないので乗車は我慢。

P1030460s 本命はこちら。万葉線です。会社名を調べたら、万葉線株式会社なんですね。富山LRと同じくLRTです。ただし、古い電車も現役で半分ぐらいが新型のようです。

P1030454s 高岡市は、七夕祭りの最中でした。時間があればゆっくり見たかったのですが。

P1030459s 万葉線は富山LRと違い、半分近くが路面電車でした。中には道路に書いただけのこんな駅も。

P1030466s ですが、半分まで進むと一変して、超ローカル線に変身!ホームは小さいし、当然、全駅無人駅です。昔からこうだったのですね。廃線かと思わせるくらいの処もありました。

P1030467s 途中、大きな鉄橋もあり、以外と乗りごたえアリです。P1030468s 細めの橋なので、モノレールに乗っているような車窓です。

P1030461s 終点の越の潟駅です。ここだけは屋根がありました。

P1030463s ずっと、運転手の後ろで見ていて、すっかり運転手と仲良しになって運転席も座らせて貰っちゃいましたhappy02。運転手さんご迷惑をおかけしましたconfident

0001 万葉線はフリーきっぷで乗りました。そのため、少し戻って中伏木駅で降りると、

P1030470s こちらへ。

P1030471s フリーきっぷでこの「如意の渡」も乗れるんです。ちょっとした舟の旅も楽しめました。

いやあ、はっきり言って「気に入ったgoodローカルぶりが。新型車とのギャップも。

P1030481s 帰りのはくたかは、前後どちらも赤いものでした。

P1030485s 中には売店の遺跡もありました。

P1030491s 帰りの新幹線で、コーヒー買って、ミニファイルGET!

めちゃくちゃ、お疲れさまでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

熊谷花火大会

P1030618s 熊谷花火大会を見に行ってきました。

P1030599s とりあえずベストショットかな。写真の整理が出来たら、再度アップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

富山に行って来ました。2日目

旅行2日目です。

P1030414s まずは、目的の旧レッドアローの、富山地方鉄道の特急です。富山~宇奈月温泉間と、立山~宇奈月温泉間がありますが、富山発は丁度良い時間のが無く、電車賃もちょっとかかるので、途中の寺田駅で乗り換えて立山に行くことにしました。

P1030415s やっぱ、子鉄は2人のみでした。

P1030417s 寺田駅です。ここで、宇奈月温泉方面と立山方面に分かれます。JR鶴見線の浅野駅にそっくりです。

P1030419s しばらく待っていると、特急が来ました。2両編成で中間車がありません。前半が指定席、後半が自由席です。辛うじて4人座れました。自由席だと特急料は200円!安い。

P1030424s 立山は、実はこれが見たかったのです。立山砂防鉄道。砂防工事専用のトロッコです。

P1030426s 残念ながら、土曜日で作業は休みです。ここには事業を紹介する砂防博物館もあり、電車の時間まで見て回りました。

P1030439s_2 さて、普通列車で富山まで戻りましたら、今度は富山ライトレールです。全車最新のLRTです。

P1030438s_2 駅は、路面電車なので簡単なものです。

P1030442s 運転席も新しい~。マスコンは右手の中でとても小さいです。乗り心地もよく、これから、もっと増えると良いですね。

P1030443s なお、2駅も行くと普通の線路になりました。終点からは少し歩くと海水浴場です。サンダルもないので、足をつけるのも我慢でした。

P1030446s そのあとは、高山本線へ。

P1030449s 1駅ですがワイドビューひだに乗りました。

鉄分たっぷりの一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山に行って来ました。1日目(追加)

一枚乗せ忘れました。

P1030293s 市内電車の運転席です。マスコンが変わってましたので。左右にワンハンドルマスコンがあり、連動しています。利き腕関係なく操作するためでしょうか?この運転手は両手で操作していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

富山に行って来ました。1日目

今年の夏休みの家族旅行は、子供が、富山の元レッドアローに乗りたいと言ったので、行って来ました。

Photo_2 まずは、大宮からは「北陸フリーきっぷ」です。便利です。

P1030259s 「たにがわ」に乗車。ポケモン新幹線ではありませんでした。

P1030264s 越後湯沢で「はくたか」に乗り換えです。ここからは、パパも初乗車区間です。

P1030266s で、駅弁タイ~ム。子供はもち、ポケモン弁当です

P1030268s の中身です。割高感感じるのは私だけ?下の子も食べきる量でした。

P1030265s パパは、鉄子の旅弁当です。

P1030271s_2 中身はこちら。ご飯が2種類、赤こんにゃくが、不思議。

P1030280s 途中、高岡駅で氷見線のハットリ」くん電車がいました。(あれ、富山は?)

P1030282s 終点で、先頭の写真です。前半分は赤い車両でした。

P1030284s 金沢に到着。暑い!この日差しはなんなんだ!今年の関東は、まだ大したことが無かったのでまいります。って、なんで金沢?実はフリーきっぷが金沢まで同じなので、終点まで席取って乗っちゃいました。戻りは、特急自由席が乗り放題なので、サンダーバードです。

P1030295s やっと、本来の富山駅を降りて、本日は、富山の市内電車に乗りました。

0001 市内電車用のフリーきっぷで乗りました。日にちを削って使用するものでした。

P1030301s 終点から、終点まで乗り尽くしたら南富山駅から、富山地方鉄道です。これもフリーで乗れます。

P1030302s ここには市内電車の車庫があって、あこがれ(?)のビア電もいました。こちらは団体貸切です。

P1030305s 地鉄(富山地方鉄道の略)車内です。子鉄は2人のみ。シャベルと竹箒がおいてありました?

P1030396s 夜、夕食後に花火大会へ、偶然、日程が重なっていました。ラッキーhappy01P1030366s

会場までは、駅から再び市内電車で。フリーパスが大活躍です。

P1030386s 三脚は重いので持ってこなかったので、手持ちで撮りました。

帰り、当然、路面電車は混んでいます。が、乗り込みに手間取るので、電車待ちは酷かったのですが、車内の混雑はさほどでありませんでした。

P1030411s

偶然、ビア電に乗れました。電車上部の広告は光るんですね。

P1030413s 車内はこちら。席は普通でした。

宿のレポはカットです。安かったから仕方がないっすcoldsweats01

2日目に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ふるさとの湯、8月のイベント

坂戸市にある日帰り温泉施設「ふるさとの湯」(→紹介P)の、8月のイベント情報等です。

Photo こちらは引き続き実施です。うちは大人2人子供2人なのでぴったりです。

さて、その気温が35度以上の場合は?生ビール半額でした。13時、ふるさとの湯で測定した温度で判断するそうです。

8 8月のイベントはこちらです。

お得に利用しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月 3日 (日)

富山に行って来ました。

P1030421s_2 2泊3日で、富山まで行って来ました。

すっかり子鉄となった息子の希望をとって行って来ました。

レポは何日かかるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »