« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

三千円のシンセサイザー

P1030239 amazonから、注文していたものが届きました。「大人の科学マガジン別冊」の「アナログシンセサイザー

私は、学研の学習と科学が、学校で斡旋していた頃の世代で、毎月、「○年の科学」が配達されるのを待ちわびていました。

昔はシンセサイザーというと、何十万もする高価な楽器で興味ありましたが、結局、買うことがありませんでした。それが、定価3360円で、販売するとのことで、発売前に予約して買いました。

P1030240 早速開けて組み立てました。コストを抑えるため、かなり苦労したそうです。キーボードは、テスター棒を基盤に触れさせて、行います。ピーピーブーブー。しっかりなります。いくつか音色の例が載っていますが、猫の声なんか良かったです。

P1030242 本体の裏ブタは、なんと箱の段ボール!傑作です。

これから、いろいろと試したいけど、明日から旅行に行きますので我慢します。

ざう麻呂さん、情報ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

東京スカイツリー缶

Photo アサヒスーパードライの「東京スカイツリー缶」です。

他のスーパードライの絵より若干上にはみ出していて、いくらかいいかな。

池袋の東武百貨店で買いました。東武鉄道が後援していますので、都内の東武関係の店がねらい目かと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

熊谷・うちわ祭

毎年、7月20~22日に熊谷市で開催されるうちわ祭に行って来ました。というけど、地元なので、毎年必ず行ってますが。

P1030158s 熊谷にバスで着くと八木橋前に。八木橋であつべえで記念撮影。

P1030159s 八木橋に来たら、ここで記念撮影。昨年、40度越えで表示出来なくなった温度計。今年は50度まで目盛りを増やしましたけど、更新しなくて結構ですwobbly。根元の朝顔も暑さで・・・。

P1030164s お祭りらしく、山車引きに。一族で一緒ですhappy01

P1030087 お祭りでは、幹線道路も山車優先です。知ってる人は、町中に車で入りません。

P1030120s 夜になると山車(と屋台)が続々と集まります。

P1030138s 山車と屋台が勢揃いします。市内各所で見られます。凄い人混みですhappy02。これぞ祭の醍醐味!

P1030166s そろそろお帰りで、駅に向かう途中、ちーず大福の文字が。前に妻沼で買おうと思っていたのが、ここで買えるとは。甘いのが苦手な私ですが、おいしかった。

P1030167s 熊谷駅前で。「冷やせ熊谷」のミストシャワーです。ピンぼけなのはカメラのせいか、ミストのせいか?蒸し暑い日にはよけい蒸し蒸しします。

※一部日時が前後しています。ごめんなさい。

お疲れさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E4ポケモン新幹線見たよ。

P1030181s 東京駅で新幹線を見ていたら、偶然、E4のポケモン新幹線(→HP)が来ましたhappy02

P1030183s 説明抜きでズラズラっと。

P1030184s

P1030185s

P1030186s

P1030187s

P1030188s

P1030189s

P1030190s_2

P1030191s

P1030192s 以上でした。ラッキー。

※リンク先追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

CGCグループ缶と、青森ねぶた缶

Cgc 左は、サントリースーパーブルーの「CGCグループ35周年缶」です。CGCグループのスーパーに行けば買えると思います。

右は、ビールでありませんが、タカラcanチューハイの「青森ねぶた缶」です。JR東日本駅構内のNEWDAYSとkioskのCANチューハイを扱う店で売っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

手打ちうどん 瀧屋

P1030079 以前から気になっていたお店、坂戸市役所のすぐ西にあるうどん屋「瀧屋」(→紹介P)に行って来ました。

坂戸市役所のすぐ隣ですので、市役所職員や、市役所に訪れた人がよく使うようです。私も市役所で用事を済ませていきました。12時少し前に行ったら、休み?どうしようかと思っていたら開店準備を始めました。昼休みに合わせて開店しているようです。

P1030080 店内は、靴を脱いであがります。狭いのにちょっと高級感が。では、メニューを。おすすめメニュー。

P1030081 メインメニュー1。

P1030082 メインメニュー2。

P10300842_2 その他のメニュー。

夏は冷たい麺、冬は釜揚げがメインのようです。

P1030085 私の頼んだのは「野菜天付きもりうどん中盛り(700円+60円)」思ったより天ぷらがありました。麺つゆもたっぷり。麺は丸いような断面で見た目はいまいちでも、太くてもちもち、食感はいいです。

P1030086 連れは「冷やしたぬきうどん(680円)」です。こちらももちもちの麺につゆたっぷり。具もいろいろと入っていておいしかったようです。

カレーうどんもお勧めのようですが、腰のある麺にカレーは危険なのでは。汁が飛び散りそうです。お昼近くに市役所に来て、食べに行ってはどうでしょうか?

ごちそうさま

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

交缶しました。

H207_2 あやのこうじさんと交缶しました。

上左から紹介します。

サッポロクラシックの「青函トンネル開業20周年記念」、電車ものはお気に入りです。

キリンラガーの「がんばれカープ」、なんで今まで鯉を出さなかったのでしょう?

スーパードライの「洞爺湖サミット記念」缶、何かやったのでしょうか?

下左から、キリンラガー「よみがえれ名古屋城本丸御殿」、最近、募金缶が増えてきました。

キリン淡麗「古都平城京」、数年前から「平城遷都1300年祭」応援缶を出しています。

サッポロドラフトワン「ドラゴンズ応援」、ドアラ君登場です。これから増えるでしょうね。

アサヒスーパードライ「四国工場10周年」です。

あやのこうじさん、ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

「ウエスト」で肉汁うどん

このところ、思った通りの肉汁うどんを探している、らっかです。

ここはどうだったかなあ?関東では珍しい、博多うどんの「ウエスト」(→HP)に行きました。P1030059 メインのメニューです。疑問が一つ。かけうどんだけ、20円ほど安いのです。だからかけうどん+トッピングは出来ません。何ででしょう?セットのかけうどんには出来ますが。

P1030060 肉汁うどんは?別メニューにありました。関東限定でしょうか?

P1030061 さて、「肉汁うどん(単品)+かき揚げ(600円+90円)」を頼みました。来店時間が重なっていたのか、だいぶ待たされた感じがしました。生からゆでれば仕方が無いでしょう。何回か食べたことはありますが、冷たい麺は初めてです。麺の腰はかなりのもちもちです。最近食べた店では一番強く感じました。機械打ちで麺にムラがなく、つるつるで腰が強くおいしいです。つゆは?肉以外の具が多かったです。肉は他の店と同じく少な目。追加のかき揚げはお勧めです。嫌いなイカが入っていましたが、エビも入っていて、90円では安いです。なぜか天つゆが付きました。

結構人気の店で、席待ちもよくあります。ただ、回転が悪そうです。以前は葱が台の上で入れ放題でしたが、止めています。注文の時、葱を入れるか聞いて、もっと欲しい人は追加できます。丸天が博多うどんらしいです。ただ、普通のさつま揚げより固く薄く好きになりません。蕎麦も選べますが、100円増しで、わざわざ頼む人いるのかなあ?

ごちそうさま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

久兵衛屋の肉汁うどん

肉うどんを食べに久兵衛屋(→HP)へ食べに行きました。

最近のメガブームにあやかって、こちらでもメガ盛うどん(850円)なんてのを始めました。でも、単純に二人前ですね。これなら楽勝。汁を2つ選べるのはいいですね。最初、こちらにしようかと思いましたが「ランチ、つけ汁うどん大盛り無料」とのことで変更happy01

で、P1030049 注文したのは「黒豚つけ汁うどん(504円大盛りサービス)」に野菜が少なそうなので「ミニサラダ(105円)」を付けました。

480円504円(未だに外税)!、某ゆで麺の山○うどんの肉汁うどん580円より安いじゃないですか!手打ちうどんはもちもちしておいしいです。ただ、手打ちらしくするためか、太さがかなりムラがあります。肉の量はこんなものかな。最近食べたうちでは、まともです。

お昼にうどん食べたくなったら、久兵衛屋が増えそうです。メニューや場所はHPを見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »