« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

西武30000系デビューイベント

29日に、所沢市の西武鉄道小手指車両基地の「30000系デビューイベント」を見に行ってきました。

P1010984s 本川越から西武新宿線に乗りましたら、いきなり「ケロロ号」だー!happy02

P1010989s 新宿側は、ダークケロロです。って、ヘッドマークだけでしたcoldsweats01

P1010991s では、小手指駅を降りて、車両基地へGO!入場までは、10分ぐらいで入れました。良かった。

P1010994s 入ってすぐの列は、床下見学の列。10分ぐらいとのことで、待ってたら、実際は、正面撮影の列になってました。パチ!

そのあと、車内内覧の方へ。45分待ちでしたが、20分ぐらいで中へ。

P1020022s まずは、運転席を。あ、メーターが、ディスプレイに!初めて見ました。

P1020025s_3 室内は、こんなのです。随所に玉子をイメージしています。

P1020027s_2

優先席はハートheart01が。

P1020032s 所々で、スタッフの説明がありました。

P1020039s 制服撮影会の列が短くなってましたので、パチッと。

P1020037s ボタンにも新しい西武のマークがありました。

P1020050s 来場記念品はこちら。なんと、30000系の金太郎飴!

P1020047s 会場の近くには、砂川堀のしだれ桜がありましたが、大半の桜は、まだつぼみでした。

おつかれさま。

追記:砂川堀のしだれ桜の満開風景がトラックバックに入りましたので、そちらもごらんください。 

↑リンクが切れています。どうしたのでしょうか。

↑復活しています。サーバーメンテナンスにでもぶつかったのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月23日 (日)

むつみ屋の限定ラーメン

チェーン店ですが、クーポンに誘われて食べに行きました。札幌ラーメンの店「むつみ屋」東松山店(→HP)です。ワカバウォークにある博多風らーめんの「らーめんぶぅ」も一緒なんですね。

P1010860_2 共通メニューが、こちら。味噌ラーメンがたくさんあります。

P1010859 さらに、支店限定メニューもありました。

P1010862 さて、頼みましたのは「モテコスペシャル(880円)」。東松山店3月限定の特選みそバターコーンラーメン に+80円でチャーシューが2枚増えます。まず、麺ですが、札幌ラーメンらしく、黄色い、半透明の太麺です。ゆで方もうまくしっかりした腰で美味しいです。スープもそれらしく美味しいです。チャーシューはバラ肉でチェーン店らしく3ミリぐらいの薄目ですが、大きめなのでまあまあの量です。バター、コーン、もやしと札幌ラーメンらしいトッピングす。

P1010861 連れの注文は「しょうゆラーメン(650円)」です。こちらも麺は同じで、こくのあるスープです。

某札幌ラーメンチェーンと比べると、少し高いですが、それだけ、丁寧な作りで美味しかったです。

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

「よし丸」が・・・・

P1010848 鶴ヶ島市の川鶴団地の西側にあるラーメン屋「よし丸」が、最近変わったらしいと聞いて、気になって食べに行きました。

P1010841 お店の注意書きです。真冬の寒い日も外で待たされるのはきついです。

P1010842 壁のメニューです。いつも、食券を買ってラーメンを待っている間に見ていますので、外で待っている間にも見られるといいのですが。

P1010844 料金はこちら。食券販売機で。だいたいが50円値上がりしています。

P1010845 豚骨らーめんを食べました。まず、麺は。少し柔らかいかも。それよりもスープが。はっきりわかるくらい薄くなっていました。塩気もそのまま倍に薄めた感じ。ここは、地域一の濃厚スープが売りだっただけに残念です。でも、チャーシューは味もしっかりしていて良かったです。

50円値上がりしてもボリュームからして高くはありません。もう少し値上げしてでも、以前の味の方が良かったです。

つけそばはどうなったでしょうね?以前食べたときはしょっぱさを感じましたので、ちょうど良くなったかも。なお、麺の量が、たしか、以前は、並450g、大盛600gが、並300g、大盛450g(数字がうろ覚えで間違っていたらごめんなさい)になり、以前は「大盛りは食べられる人だけにしてください。」と、注意書きがありましたが、なくなりました。でも、まだ他店よりは多いですね。

住所は鶴ヶ島市南町3-1-12です。マツモトキヨシ川鶴店の近くです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

「金作」の鍋つけ麺

P1010850 坂戸市に2月に開店したつけ麺専門店「金作」に行って来ました。

P1010832 メニューはこちらです。らーめんとつけ麺、それぞれどんぶりと鍋があります。どんぶりは普通にさめますが、鍋は、電気コンロで温めながら食べます。アイデアですね。らーめんの麺の量は、並盛150g、大盛220gに変更しています。

P1010834 こちらは「鍋らーめん(750円)」です。魚介系の濃厚スープで美味しいです。ボリュームは普通かな。電気コンロで最後まで熱々です。

P1010853 さて、こちらは「鍋辛つけ麺(850円)」+「ちゃーしゅー(250円)」+「味玉(100円)」です。つけ麺のチャーシューは、角切りで汁に入っています。麺はもちもちの太麺です。スープは同じ魚介系の濃厚スープですが、塩気は抑えめでそのままでも飲めますが飲まずに残しましょう。最後まで麺がのびずに熱々を食べられるのはいいですね。

麺の量はつけ麺では普通ですが、最後に雑炊用のご飯がサービスされます。これって、ラーメン屋では禁断のメニューでは。言われたとおりに熱くすると、なかなかさめないので、食べるのに時間がかかりました。

脂の多いスープでつけ麺だと、食べてるうちに脂が固まることがありますが、これなら、心配ありませんね。少し値段が高く感じますが、これならいいと思います。

住所は、坂戸市薬師町23-1、丸広坂戸店近く、COOPの隣で、店の脇を入り、橋の先に駐車場が出来ました。9台停まれます。

ごちそうさま♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所のラーメン屋情報

1、イトーヨーカドー坂戸店近くの「麺匠ゆで屋」閉店してしまいました。

最初の頃より美味しくなっていただけに残念です。

P1010855 2、坂戸市中富町の「麺屋こうき」

こんど、夜間も営業するようです。準備のため臨時休業していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

ルームランプ

最近、車いじりしていませんが、久しぶりに。

P1010836 久しぶりに秋葉原に。秋月電子で見つけました。これ。通販でも、ルームランプに有りました。P1010837 LED16コ、コネクター5コ付きで1040円。たぶん、結構安いと思います。エロED職人でない私には助かります。コネクターも多いので、いろいろと使えそうです。

P1010838_2 最初に後ろの2灯の方で明るさ比較。青塗りバルブと比べると明るいですね。でも1コしか買わなかったのでやめて、前のルームランプへ。

P1010839 あまりスペースがないので、LEDはカバーにぴったしで、個々のLEDがわかります。いまいちですが、とりあず。

出来たら、青が欲しかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

H20トライアスロン缶

H20 オリオン生の今年の「石垣島トライアスロン大会」缶と、「全日本トライアスロン宮古島大会」缶です。

この二つは、毎年違う柄で出ていて、情報が入れば、全国のわしたショップで買えます。とはいっても、自分で買ったのは初めてなんですが。銀座店で、買いました。

毎年期間限定で出る「いちばん桜」もまだ売ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

古都の山盛りうどん

せっかく所沢まで行くのなら、お昼は埼玉一の大盛り定食の店、「古都」へ行こうっと。

P1010808 うちの家族には定食系は盛りが凄すぎて、麺類で。私はやっぱり、寒いから鍋焼き系で。「牛なべうどん(924円)」です。P1010807 上から見るとそれほど大きくはないのですが、深さが異常です。うどんは太くて美味しく、具だくさんですが、薄味で肉が堅かったのが残念です。

P1010806 連れは、「あんかけそば(661円)」です。大きめの丼にこぼれんばかりの汁。健康を気遣ってか、これも薄味でした。

P1010805_2 子供は、寒さはお構いなしの「ざるうどん(525円)」です。でも、こっちの方が美味しかったです。今度来るときは、冷たい麺にしたいと思います。

P1010803 メニューはこちらと、P1010804 こちらです。

P1010802 住所は、入間市宮前町12-11です。木曜日の夜が定休日としているのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武30000系

P1010822s 西武鉄道の新しいイメージの盛り込んだ新型電車30000系「スマイルトレイン」が、小手指車両基地に来ているとの情報を得て、見られるかもと、行って来ました。

P1010825s さて、いるかな?いたー、30000系だ。今までに見たことのない顔ですね。サイドのグラデーションも斬新です。

P1010823 結構、面長だなあと思ったら、全面が少し盛り上がっていました。

P1010817s

電車をみていると、ヘッドマーク付きの電車が。「ケロロ号」だ。ラッキーhappy01スタンプラリーも始まっているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

UNDER GROUND RAMEN

住宅街に潜り込んだ(?)お店、「UNDER GROUND RAMEN」に行って来ました。

P1010797 川越で一番有名な店「頑者」の兄弟店だそうで、以前の店が繁盛のあまり、近所迷惑になったことで、移転。店の名前は、表に出したくないということでしょうね。

P1010800 メニューはこちら。頼んだのは「辛みそラーメン(800円)」メニューの通り、麺の量から、ゆで野菜、にんにく、辛みの量が選べます。まんま、二郎系です。

P1010801 私は麺は普通、野菜増しに、辛み増しで頼みました。「ヤサイ、カラミ」ですか。まずは、大量のラー油のインパクトが、凄い。ヤサイの量は、「麺屋信玄」の勘助ラーメンからすれば、たいしたことない?二郎系らしくもやしとキャベツは堅めにゆでています。分厚いとろとろのチャーシューは絶品です。麺は、もはや、ラーメンといえないくらい極太、ごわごわの麺です。まるで生ゆでのウドンです。それがいい!でも、もう少しラーメンらしくても良かったかな。

ラーメンのようにすすると、大量の脂が飛び散りました。まさにワシワシと食べます。何とか、麺と具は食べ終わりましたが、味付けのないヤサイと極太麺に絡むよう、スープがしょっぱくて、飲み切りませんでした。スープ割り頼んだりして?私としては、炒め野菜の勘助ラーメンの方が好きですね。

P1010798 場所は、川越市今成3-15-8です。車が止められないときは店員に聞いてくれと書いてあります。くれぐれも近所迷惑にならないようにしましょう。

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »