大井川鐵道へ!Part2
アプトいちしろ駅で、アプト式の機関車と接続、日本唯一のアプト式区間に入ります。
長島ダム駅では上ってきた線路が見えます。鉄道とは思えない急坂です。
ダム湖の上からは以前の線路跡が見られます。こういうの好きです。
私鉄で日本一の高さを誇る関の沢鉄橋の上です。井川線の風景として有名な橋です。列車も遅くなり、窓を開けて下を覗かせています。
閑蔵駅では、テレビで見た車掌さんの新聞配達シーンが見られました。みんなシャッターを切ってました。
千頭駅からは、元南海鉄道の特急電車です。やっぱり○○い。走らせるので精一杯なのですね。でもロングシートよりは良いです。
途中、SLとの待ち合わせもありました。3連休の中日なので昨日より混んでいました。
駅構内に京阪特急が一両いました。もう一両は整備中なのでしょうか?そのため乗れませんでした。
帰りは、時間に余裕がありましたので、湘南新宿ライナーに乗ろうと、普通列車で帰宅(新幹線代、浮いた!)。JR東海の新型列車にも乗れました。乗り換え回数の多さはちょっと疲れましたが、小田原からは始発のクロスシートで楽でした。ただいま。
途中、三島駅にて。北側に新幹線の車両所が見えますが、中の新幹線は、どう見てもE4MAX!?絶対ありえない!どういう事?(一部修正)
| 固定リンク
「お出かけ」カテゴリの記事
- 「たなべ。」の豚丼(2016.09.08)
- 坂戸「ふるさとの湯」経営者変わる(2015.06.02)
- 「伊藤園ホテルズ」の大仁ホテル(2015.04.14)
- 「虹の郷」のロムニー鉄道(2015.04.12)
- セガソニック鉄道って?(2015.03.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント