« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月23日 (金)

夢街道のナポリタン

友人から聞きましたパスタ屋、夢街道熊谷店に行きました。パスタが洗面器にでてくるとの噂で、凄いそうです。P1010218

店は噂どおり、外は暗くて見つけにくいです。ましては行った日は雨の日の夜でカンでやっと入れました。雨の寒い日でしたが、混んでいました。中も、写真のように真っ暗です。どの写真も暗かったので色合いがあいませんでした。

P1010223 パスタだけでもこんなにあります。これがほとんどスープスパででるそうです。

P1010216_2 注文すると、まず、ミニサラダが。

P1010219 こちらは、トシが注文した、「カルボナーラ(760円)」!確かに大きい皿ででてきました。30㎝ぐらいの、深さは3㎝ぐらいの大皿に、これもスープになっていました。クリームシチューのパスタって感じで意外とあっさりしていておいしいです。

P1010220  私は、「ナポリタン・コーン・ベーコン大盛り(760+160円)」同じお皿にパスタが山盛りになっています。ナポリタンは甘いのが多いですが甘くなく酸味が利いて私が探していた味でした。最高です。さて、食べ始めましたが、気取ってスプーンの上で巻いて食べると、いっこうに減りません。ちょっと行儀悪く食べてしまいました。デートで食べると麺がスープを吸って食べきれないかも。丼と箸でズズズと行きたいところです。

うちの家族は、麺類は多めに食べてしまうので、完食出来ましたが、結構量が有りました。

場所は、埼玉県熊谷市大麻生1-1、熊谷市の140号バイパスの大麻生方面の、旧道との分岐点の付近です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

鉄道博物館へ

P1010237s_2

12日(月)に鉄道博物館に行って来ました。詳しい説明は他のHPでということで、かいつまんで報告を。

平日でしたが、トシが土曜参観日の代休で休みなので、少しは楽かと思い行きました。が、振り替え休日の子供がかなりいました。

朝9時半頃のニューシャトルの大宮駅。なんだこの人は!ホームに人が入りきらないぞ。凄いラッシュ状態。子供の泣き声がそこらじゅうに。

駅に着くと、開館前で、入り口を横目に、案内の方向に行くと、凄い行列が。千人以上はいますね。並んでいる途中で「ミニ運転列車の予約は終了しました」。朝何時に並べば良いのでしょうか?

30分ほどしてやっと入場。そこいら中、行列が。ミニシャトルが、列が1列だけなのに45分待ち?それは一回に10組も乗れず、次まで15分も待たせるのでした。かなり慎重に、乗り降りに時間をかけていました。到着前に人数の確認を。そしたら、前の人で、お終い・・・

P1010229sさらに15分待ち。でも、先頭車だ。禁断の運転席へ。

P1010230s 運転台はこちらです。結構、本格的です。

どこに行っても子供、子供。本当に平日ですか!県民の日(14日)より混んでいたかも。

P1010235s_2 「いいなあ、やりたかったなあ~」

せめて、おみやげぐらい。ところが其処も入場制限。というだけでなく出口にあるから、身動きできなくなり帰れないよ~。

ひどかった~。せっかく平日に行ったのに。今度は開校記念日をねらいます。

次に行くときは。1、開館30分前に並びます。2、大宮駅でお弁当を買っていきます。3、Teppa倶楽部に入ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

ちちぶ荒川新そばまつり

11月11日、秩父市旧荒川村の「ちちぶ荒川新そばまつり」に行って来ました。

P1010149s 熊谷駅から、会場連絡バスの駅に臨時停車する急行に乗りました。秩父鉄道の急行は、実は初めてです。大人200円で自由席なんですね。以外と空いていて、リクライニングシートで楽でした。

P1010152s 武州中川駅からシャトルバスにのって会場へ。天気予報は「時々雨」でしたが、下はぬかっていましたが、何とか雨は降らずにすみました。

P1010153s_2 行列の出来ている店もありますが、待っていられないので、早く食べられる店へ。半そば(200円)お椀に一杯のおそば。結構、腰があっておいしいです。ここで椀子そば状態でもよかったかも。

P1010154s 次は鳥南蛮そば(600円)カップ麺と同じぐらいです。つゆは甘めでした。おいしい~。

そのほか、そばすいとんや味噌おでんを食べて、もう一度そばを食べて、ごちそうさま。P1010160s

せっかく荒川沿いに来たので河原へ。そこには、こんな橋もありました。

P1010164s_2  そのあと、三峰口まで行って、間に合いました。SLパレオエキスプレスです。久しぶりです。アッチはたぶん初めてです。席は、バラバラでしたが、秩父駅で、一緒に座れました。窓を開けて煙の匂いはいいですね。

P1010190s 途中、小雨に日が差して、見事な虹がしばらく見られました。ラッキー!

P1010151s_2 秩父鉄道は、国鉄の101系がメインで、今年は鉄道博物館開館記念で当時の色の電車が走っていて、オレンジとブルーの電車もP1010174s見られました。写真は辛うじて撮れました。

鉄と蕎麦と満足の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんだ山車まつり缶ほか

P1010139 左から、キリンラガー「はんだ山車まつり缶」(07’08)愛知県半田市周辺で販売。お祭り物は、いいですね。

同じく、キリンラガー「越中・雨晴海岸缶」(07’07)富山県限定。なんか、富山県のアンテナショップ(有楽町)で売っていたという情報も有りました。

こちらも、キリンラガー「神戸工場10周年缶」(07’07)兵庫県限定でしょうか。神戸の名産品のイラストです。

これらの缶も、あやのこうじさんと交換しました。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

阪急100周年缶ほか

P1010141 左から、スーパードライ「名古屋港開港100周年缶」(07’07)やっぱ絵が寂しいですね。

淡麗生「阪急創立100周年缶」(07’07)今回の目玉、+一色に阪急の色が使われているのできれいですね。でも、何でこの色の電車しかないのでしょうか。

淡麗生「藤原京缶」(07’07)奈良平城京遷都1300年まで-あと3年-と書いてあります。と、云うことは、あと3回ほどシリーズで出るのでしょうか。楽しみです。

一番搾り「甲斐の歴史缶」(07’07)夏に買い出しに行って空振りに終わった缶です。これもシリーズしないでしょうか?

今回はあやのこうじさんと交換しました。あやのこうじさん、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

黒ラベル東北夏祭り缶ほか

P1010082 左から、

キリンのどごし「横浜開港150周年記念缶(07’10製造)」マインマート限定販売。

キリン淡麗「堺まつり缶(07’9製造)」

サッポロ黒ラベル「東北夏祭り缶(07’6製造)」

伊勢角屋ビール「熊野古道麦酒」

です。こちらもひじきさんと交缶しました。ひじきさんありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

麺屋一歩のカレーラーメン

P1010078 北坂戸駅西口歩いてすぐのお店、「麺屋 一歩」です。ここは居酒屋でもありまして、日本酒や、焼酎も沢山ありました。サイボクハムのゴールデンポークをたっぷり使ったスープが自慢だそうです。

P1010079 さて、メニューを見ますと、お!スープカレーラーメン(700円)が有るではないでしょうか。

P1010080 ちょっと、出るのが遅かったかな?麺は平打ち太麺でした。スープは少しとろみがありますが、豚骨のとろみのようです。カレー味と豚骨スープが合わさってクリーミーな味です。あじとみ食堂のカレーラーメンの味に似ていますが、こちらの方がラーメンらしい味で好きです。何より具があるし。チャーシューの厚さは普通ですが大きいです。半分沈んでいて、レンゲの下まで有りました。おすすめです。

P1010081 連れは「一歩ラーメン(700円)」です。チャーシューがスペシャル麺と同じ2枚になってお得です。スープは、Wスープですが、インパクトのあるタイプでは無く、マイルドでおとなしい味になっています。

12時開店です。住所は、埼玉県坂戸市溝端町2-4 亀田ビル1Fです。カレーラーメン好きの人はおすすめです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

一番絞り、東北夏祭り缶

P1010137 キリンの一番搾り、東北地方限定販売の東北夏祭り缶6本セットです。

東北六県の代表的な夏祭りを、イラストにしています。ただ、昨年も同じ柄で発売していて、昨年は色を一色追加して、明るかったのですが、今回は印刷に使っている色だけで、完全な手抜きですね。(神奈川再発見缶も同様の手抜きでした・・・)残念です。

今回は、ひじきさんと交缶しました。ひじきさんありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

BUZZのスープカリーラーメン

東上線沿線では珍しい、スープカレー専門店の「Buzz」です。メニューは、HPでお願いします。http://www.soup-curry.jp/sakado/index.html

P1010076 なお、それぞれに、ご飯の量またはナン、スープ増量、辛さが選べます。激辛大好きな私ですが、以前、+50円の激辛を食べましたときは、LEE20倍を越える辛さで、かなりの物です。おすすめは、お店でもおすすめのチキン野菜カリーです。大きくて柔らかく煮込んだチキンと野菜がごろごろとしてボリュームがあります。

P1010077

今回は「スープカリーラーメン(850円)」です。さらさらのカレーラーメンが食べたくて試しました。写真は200円のセット付きです。スープカレーと、醤油ラーメンを混ぜたような味で、麺は細めの縮れめんで、具はほぐし鶏肉とネギを和えた物、揚げ玉、ゆで卵半分でした。スープカレーのバリエーションとしては有りかな?ライスは、普通盛りがつけられます。

住所は、埼玉県坂戸市千代田1丁目14-9。駐車場は相向かいにあります。

追記:閉店しました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »