トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

らーめん処 来謝意

思っていたとおりの冷やしらーめんが食べたく、都合もついたので、米沢らーめん(山形らーめんではありませんでした失礼しました。)の店、「らーめん処 来謝意(らっしゃい)」に食べに行きました。

Image014注文したのは、もちろん「冷しらーめん(650円)」

やっぱこれだ。腰のある細縮れ麺に冷たい澄んだスープ、具はらーめんと同じ。是非おためしあれ。

こってりらーめんもたまには休んで、さっぱりした米沢らーめんをどうぞ。特に夏はおすすめですね。冷たい麺メニューがそろっていて、「冷しらーめん」のほか、「冷し中華」「ざるらーめん」「冷やし坦々麺」「つけめん」とすべて網羅しています。「つけめん」は通年メニューで、味も選べるタイプです。

Image012 場所は、埼玉県鶴ヶ島市鶴ヶ丘858-1。POPOLA鶴ヶ島店(旧ダイエー)のすぐ東です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

和風ラーメン山形屋

Image021以前から気になっていた、滑川町の「和風ラーメン 山形屋」の「冷やしラーメン(950円)」を食べに行きました。

少し待たされて出てきたのは・・・・「フルーツパフェ頼んでねーよ!」

乗っているのは、メロン、グレープフルーツ、オレンジが2切れずつ。それと、バナナ、缶詰のミカンとパイン。かろうじてキュウリとコーンが見えています。

Image022

フルーツの山盛りをどかすと、下には具だくさんの冷やし中華(ごま味噌味)。私は、山形名物の「冷やしラーメン」が出るはずと思っていたのですが、とんでもないものが出てきました・・・。

一応、下にありました冷やし中華は、具だくさんでおいしかったのですが、「冷やしラーメン」じゃねえ!

妻は、アッチに分けるため、「山ちゃんラーメン(野菜のみそ味)大盛り」を頼みましたところ、「でけえ~」。2人前はありますね。ほかの人が頼んだものを覗くと少し多めでした。ボリュームで売っている店のようでした。

大盛り(+150円)のほかに特盛り(+300円)もありましたのでこれはどうなるのか??

「山形屋」って山形ラーメンを出す店じゃなかったようです。ふつうのラーメン屋だとしたらいい方だと思うのですが、店名が残念です。

埼玉県西部で山形ラーメンを食べられるのは鶴ヶ島市の「来謝意(らっしゃい)」だけなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

甲斐の歴史缶

富士急ハイランドへのドライブとともに、ビール缶http://www.kirin.co.jp/about/area/kanshinetsu/yamanashi/0706design/index.htmlを探しに行きました。

すぐ手にはいると思っていましたが、10軒近く回りましたが、どこにもなく、富士吉田では販売していなかったようです。もう少し販売していそうな場所を選んたほうがよかったようです。

残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士急ハイランドに行って来ました

6月に圏央道と中央道がつながりhttp://www.c-nexco.co.jp/info/others/070427165518_3.html、山梨方面に行きやすくなりました。この、初乗りと、「甲斐の歴史缶」の買い出しついでに富士急ハイランドまで遊びに出かけました。

サマーランドを横目にあきる野ICを過ぎると新しい道に入り、以前の八王子ICまでを考えると格段の差です。カーナビの推定時刻からすると、約20分の短縮ですが、八王子IC周辺の渋滞を考えると短縮幅はもっと大きいでしょう。

さて、富士急ハイランドの目の前の河口湖ICをでて駐車場を探すのですが、いつも案内がわかりにくく、まずは、ホテルのPに入ってしまい、ゲートをすぐにでて、さらに進むと、やっと、本当のゲート。駐車料金を払い、案内に沿っていくと、入り口前のPにやっと到着。降りて、入口に向かうと、途中に、VOXYオナーズクラブ(VOC)のプレートが。久しぶりの遭遇!オーナーさんは、もういませんので会えませんでしたが、白の習志野ナンバーの後期VOXYで、ヘッドライトの中に別のライトが入っており、見たことのないものでした。

トシ(小4)は、メルマガ限定のフリーパスで、そのほかはキッズライドパスで入場。その後に顔写真入りのパスを作りました。フリーパスはカードサイズですか。わかっていれば、カード入れを用意したのですが。

三大コースターは約2時間待ちですか。アッチ(年長)もいますのでトーマスランドP10007292中心に遊びました。暑かった~。

ビール缶探しのあと、暗くなったので 、夕飯に。せっかくだから、地元のうどんをと入った店は、「吉田うどん」は3時まで~。熱いラーメンと鍋焼きほうとうだけ。だが、ICまでは、ほかになさそうなのであきらめて食べましたが、はずれでした。この麺は、きしめんだろ!うちのはお湯入れすぎで薄くて不味く、具も少なく、さんざんでした。客はどう見ても、遊園地帰りの人だけ。後味の悪い旅行でした。

初記事ですが、2hもかかり、続けられるかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

テスト

はじめまして

ビール缶収集とマイカーのVOXYでのお出かけ、家族とのお出かけなどを記事にしたいと思います。

少しなれてから公開したいと思います。よろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年9月 »